人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大三国志展」を観てー

懐かしのブログ
2008年9月 <大三国志展> 








..
昨日ご近所友から<秋の大三国志展>へのお誘いを受け
この機会に是非観ておきたいと思い、展示場へご一緒しました。
日本でも馴染のある、小説「三国志」の名場面もたどれ
又、中国の明、清時代の美術工芸品や日本美術の名作をはじめ、三国志
ゆかりの地の風景と共に魅力ある英傑たちやショカツコウメイの人間像と
ストーリーが紹介されていました。
そして、出品されている150点の内、約三分の一にあたる53点は国家一級
品とよばれる日本国宝に相当する大変貴重な作品との事です。



「大三国志展」を観てー_d0147611_942046.jpg

日本国内の博物館が所蔵する[三国志]関連作品約60点を加えた総数220点
の作品を、昨日観て回った事になります。先の150点はもう日本では観る機会は
ない様な気がします。それにしても、今いくら中国と友好ムードとはいえ150点もの
貴重な美術品を貸し出してくれたことにも驚きです。


「大三国志展」を観てー_d0147611_1055575.jpg

帰り道、その余韻が残っていたのか自然とランチは中国料理でしめました。
チャナ服でなかったのが残念。笑 




by nikoniko_8p | 2019-09-13 10:26 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん