人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザクロの木

今日は、窓からの爽やかな風が秋を感じさせてくれます。
我が家のザクロの木も花を付けて大きく枝を広げ気持よさそうです。
ザクロの木_d0147611_11382647.jpg

いつごろからかあの黒くふかふかした堆肥が自分でも
作れたらな~と常に頭の片隅で思っていました。
落ち葉や枯れ葉、そして野菜くずや雑草等を発酵させた堆肥です。
夫が亡くなってから1年半足らず、一人身になった食事ずくりに
そうそう野菜くずや生ごみなど出ないからと堆肥作りをあきらめています。
でも生ゴミも野菜くずもそこそこ出ます。

堆肥作りに必要なコンポストを何で作るか、段ボールでは見栄えや
耐久性が今一つ、ハッポーチロールの箱、又は土袋など・・・
最後に行き着くところは上手に発酵できるか、ミミズやムシなど
が外に出てきたときはどうしょう・・・と足踏みすることです。
又こんな小さなコンテナガーデンにそこまでして堆肥を作らなくても
と思ったりもします。でも私は興味をもったら一度は試みたくなるタイプのようです。
ザクロの木_d0147611_12415888.jpg




















by nikoniko_8p | 2011-09-07 12:46 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん