人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被害に遭ったアップルミント

これって蝉の幼虫?
それともカブトムシの・・・そんな事は無いか~
被害に遭ったアップルミント_d0147611_1249273.jpg












昨秋、元気よく根が張り、根詰まり予防の鉢替えも済ませたアップルミント。
でも、他のミントと違い成長していません。そればかりか段々と
小さくなっていくような感じです
今朝、その根元を少し揺すってみましたら呆気なく抜けてしまいました。

鉢の中の土を掘り返してみましたら、得体の知れない幼虫が
うようよ出てきて、それを見てギョッとしました。
土をいじっていると、こういうことは珍しくありません。
でも、かたまっている虫を見るのは気持のいいものではありませんね。

この幼虫を見て、30年以上も経つ遠い昔。
長男が幼稚園か小学低学年の頃、送り迎えしていた年齢だったので
多分幼稚園のころだったと思います。
そのお迎えの帰り道「ママいいの見せたろ」と言って
大事そうにポケットからカブトムシの幼虫を出して見せてくれました。
其れを見て私がギョッとした事・・何故かその時の場面を思い出しました。

早速、鉢の土と幼虫はゴミ袋の中に閉じ込めて回収日までこのままに・・
被害に遭ったアップルミント_d0147611_1431182.jpg







今朝は、ロベリアの苗をバスケット2つに植える予定だったので
被害にあったミントを植えるのに丁度土はあります。
植え込みましたが、はたして根付いていてくれるでしょうか。被害に遭ったアップルミント_d0147611_14272314.jpg













被害に遭ったアップルミント_d0147611_1431834.jpg

被害に遭ったアップルミント_d0147611_14321234.jpg

by nikoniko_8p | 2011-04-28 14:33 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん