人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の旅

鉄道の旅_d0147611_1371116.jpg















昨夜からの名残なのか、今朝も細い雨が降っていました。
周りが暗く陰っていく中、”ゴロッ”と雷が鳴るのを聞いて
あ、昨夜のテレビの天気予報はあたったんだー と思い
激しい雨と雷が苦手な私は、慌てて草花たちを軒下に避難させました。
でも暫くすると周りがパァーと明るくなり陽が差してきて
その光の中で、昨秋植えたワームウッドの小さな蕾が頼りなげに
風に揺れています。
午前10時ごろのあの不穏な天気は何だったのだろう。

午後、先日録画をして置いた〝関口知宏が行くヨーロッパ
鉄道の旅・・を観るため今日は早目の昼食です。
アガサクリスティーの小説や映画にでてくるあのノスタルジックな
駅を彷彿させるロンドン、パディントン駅からの出発、イギリス横断の旅です。
5年前の再放送ですが、若いころから鉄道の旅に憧れていましたので何回見ても飽きません。
2004年頃から始まったこの番組・・中国横断の旅、日本横断の旅、と
欠かさず観ています。
旅の合間につぶやく関口知宏さんの言葉と、スケッチ画・・
自然体で飾らない人とのふれあい・・

グルメや名所めぐりは無いけれど、彼が行く所々にとても惹かれ
一緒に旅をしてるような感じがします。
数ある旅番組と一味違います。
by nikoniko_8p | 2011-04-25 14:47 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん