タグ:香水瓶 ( 14 ) タグの人気記事





今朝は昨夜からの雨で
漸く梅雨が来た~って感じです。
じめじめとした梅雨を、心待ちしてたわけ
ではありませんが、日本の四季の間には
大切な時節です。
でも、だからといって長雨や大雨で
地盤が緩み、がけ崩れや洪水などの災害が
出ないことを祈ります。


さて、こんなどんよりとした日は
今の時期に相応しい
今日のブログタイトルの”ビューティフル”や
”シェル”という名の香水をUPしたいと思います♪


エスティーローダーです。 15ml

d0147611_14275493.jpg


d0147611_14284111.jpg




d0147611_14294539.jpg



シフォンケーキも焼きました♪
ただ今冷やし中・・・♪

d0147611_14332141.jpg


by nikoniko_8p | 2017-06-21 14:34 | インテリア | Trackback

新緑の香り






俯き加減に咲くピェール・ドゥ・ロンサール・・・
それがとってもカワ(・∀・)イイ!!
今、我が家のバラは満開です。
でも、その個性ある美しいバラも、満開になるにつれて
益々頭を垂れて、そろそろバラの旬が
終わりを告げているかのようです。
大きく開いた花の順に枝から切り離して
ドライフラワーにしたり・・・
ほのかな香りがあるので、ローズウォーターを作ったり・・
そして花弁が乾いたら、”サシエ”も作りたいな~(^^♪
蕾はもう少し庭で楽しみましょう。



d0147611_16143639.jpg



d0147611_16185023.jpg



d0147611_16194519.jpg




さて、今日のブログタイトルの ”新緑の香り”の
香水瓶です。
毎年この季節になるとUPしていますので
え~また~~と思われる方も
そうでない方も、暫くご辛抱くださいね(^^)/
ピェール バルマンの ”ヴァン・ヴェール”という
高原の風をイメージにして創った香水です。
我が家に連れ帰って20年以上が経ちます。


d0147611_16410919.jpg


d0147611_16415859.jpg



d0147611_16430607.jpg


by nikoniko_8p | 2017-05-22 16:47 | インテリア | Trackback

春の雨




ここんところ降ったり止んだりの雨の日が続いています。
そのうえ昨朝は風もきつく、壁面のアイビーの枯れ葉が
道路一面に散らばっており、掃いても掃いても風に吹かれて
塵取りの中に収めるのに一苦労・・
それでも辛うじて朝の散歩は続けています(^◇^d


そして今日も朝から雨です。部屋の中に居ても
花冷えで暖房もつけたり止めたりと落ちつきません。
こんな日は好きな香水瓶とでも遊びましよぅ♪



d0147611_18034937.jpg



d0147611_18052159.jpg

1930年代のイギリスアンティークのニードルポイントの
バッグです。
d0147611_18062651.jpg




d0147611_18072802.jpg


by nikoniko_8p | 2017-04-11 18:13 | インテリア | Trackback
我が家のレモンバーベナのハーブは
今が盛りと元気よく咲いています・・♪
折角なので、一昨日のクリームチーズケーキ作りは
細かく刻んで生地に混ぜ込んで焼きました。

昨日は、ご近所友と一緒にお茶時間をしましたが、ハーブ味が
苦手だったらどうしょうと心配でしたが、皆さんの
「美味しい」の言葉が聞けて安心しました♪


Jが来た時の為に取って置いたケーキです。
d0147611_12131483.jpg


d0147611_12143867.jpg


アイビーがモチーフのアンティークカップで
d0147611_12151989.jpg



木々の緑が美しい季節になると毎年乍らUPしたくなる
香水瓶です(^◇^♪

ヴィンベール 
d0147611_12282471.jpg


d0147611_1229965.jpg



では皆さま、良い休日をお過ごしください(^◇^)
by nikoniko_8p | 2016-05-22 12:36 | アンティーク | Trackback
日課になっている散歩、朝は我が家から西の方のエリアへと歩き
午後からの散歩は、東のエリアと一応決めて歩いています。
昨日の午後からの散歩は陽気に誘われて、桜を愛でに妙法寺川まで
カメラをぶら下げて行ってきました(^^)/

普段の日なのに見事な桜が人を招き寄せているのでしょうか
桜を撮る人・・愉し気にお弁当を広げる人・・と沢山の人たちで賑わっていました。

d0147611_104855.jpg


d0147611_1049417.jpg


d0147611_1049411.jpg


d0147611_10512384.jpg



昨日より一転・・今日は朝からどんよりとした雨日和です。
今年もサクラの季節に相応しい香水をUPします(^^♪
もうマイブログではお馴染みのチェリーブロッサムです。

d0147611_1181789.jpg


d0147611_1184336.jpg

by nikoniko_8p | 2016-04-07 11:15 | インテリア
四季折々にご紹介してきました香水瓶・・・
暑い夏に似合う瓶はないかと部屋中を見わたせば、ありました!
今迄に幾度となく此処でご紹介していますので、興味の無い方も
ある方も少しのご辛抱をお願いします(^◇^b♪

水中で戯れているのでしょうか、男女の裸体がモチーフの
香水瓶です。
17,8年前、京都アンティークフェアより連れかえりました。

d0147611_1348058.jpg


d0147611_13484287.jpg


立体感のある、涼しそうなドット柄の香水瓶です。  ラリック社
d0147611_13553223.jpg


d0147611_13555068.jpg


夏場だけ並ぶスーパーの”アユ餅”が昨夕のお茶時間です。
アラベスク模様のお皿にのせて・・・♪
d0147611_1424189.jpg


d0147611_143737.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1485528.jpg


d0147611_1493817.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-09 14:15 | インテリア | Trackback

蝉の鳴く第一声が聞こえてきて、やっと夏だな~と
思える今日この頃・・・
いつの間にか見る物、手に触れる物は、もうすっかり夏仕様に
代わっている我が家の室内です♪

7月の締めくくりは、アンティークの香水瓶をUPしますね(^^♪
d0147611_13473250.jpg


d0147611_13523763.jpg


d0147611_13562224.jpg


d0147611_13565988.jpg



追記    夕食作り
d0147611_13592323.jpg


d0147611_140620.jpg


これからが夏本番! 皆様元気で暑い夏を乗り切ってくださいね~ (^^)/
by nikoniko_8p | 2015-07-29 14:05 | アンティーク | Trackback
今日も5月晴れ・・そして五月五日の端午の節句ですね。
男の子の成長を祝って、武者人形や鯉のぼりはないけれど
Jの為に、ちょっとしたお小遣いと柏もちを買って
お茶時間にしました。

又、今年もやっぱり此の5月に相応しいすずらんの香水をUPしますね♪
いつものテーブルクロスを外した、イギリスアンティークの上で・・・

d0147611_188343.jpg


アラベスク文様 (アラビア風唐草模様)の中の葡萄唐草。
d0147611_1817396.jpg


コーヒーカップは、イギリスアンティークの”ナポレオン・アイビー”です。
(ウエジウッド)
d0147611_1820759.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-05 18:27 | インテリア | Trackback

白の設え・・・♪

梅雨入りはもうしているのでしょうか・・
私にははっきりとそれが感じられない天候です(^^

今日は本格的な梅雨が来る前に部屋のコーナーごとに
爽やかな白色で、ちよっとまとめてみました♪

先ずは香水瓶  お皿はサングミンヌとリモージュです。・・・どちらもフランス製
d0147611_2043427.jpg

d0147611_2044134.jpg


中央のキャンドルホルダーは20年ほど前、長崎のグラバー邸の
お土産店から連れかえって来た物です。
以前、デパートで同じものを見かけましたが、よくよく見ると一回り小さく
微妙に曲線のところが違っていました。
でも多分同じメーカーなんでしょうね^^d
d0147611_2155758.jpg


トロンとした乳白色のサングミンヌの器は大好きです     (フランス)
d0147611_2185637.jpg

d0147611_2195367.jpg


追記     夕食作り
d0147611_211444100.jpg
by nikoniko_8p | 2013-06-02 21:16 | アンティーク | Trackback

パヒューム&ハーブ


今夜は香水瓶をUPしたいと思います。
ご紹介したことのある香水瓶ですが、今日は置く場所や
違った角度から写してみました^^✩
こんな事をしている時は気持も和みます。
下 エスティー・ローダー   1983年発売
d0147611_19193126.jpg

d0147611_1920582.jpg

ルネ・ラリック作    スズラン
d0147611_1922733.jpg

寒い冬の日に、Iさんから頂いたシクラメンの大きな葉を広げてみると、ピンクの蕾を付けています(゚o゚;d0147611_19393577.jpg










d0147611_19423791.jpg


追記     夕食作り   (二日分)
d0147611_19454237.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-04 19:59 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko