もう12月・・年齢を積み重ねていくにつれて
時の流れの速さを実感しています。
そして寒い12月は暖かいオレンジ色の灯りが似合月
でもあります。

いま巷ではクリスマスモードたけなわですね(^◇^
若い頃のような浮いた気持ちになるまでには
至りませんが、でも室内ではささやかながらにも
この月ならではの赤色を交えて小さな模様替えを
楽しんでいます(^^♪


今日は、天井に近い所に取り付けている鳩時計を
久し振りに埃をとって乾拭きをしました。
でも何年か前に修繕したはずなのに、何故か又泣かなくなりました。
アンティークなものなので日常的に使うには無理があるようです。


d0147611_11284832.jpg


d0147611_11293796.jpg


d0147611_11302094.jpg



d0147611_11394541.jpg



d0147611_11402040.jpg



d0147611_11404286.jpg



d0147611_11442683.jpg



d0147611_11451549.jpg



d0147611_11461282.jpg



d0147611_1148180.jpg






d0147611_11494965.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-05 11:56 | アンティーク | Trackback

ー夜のあかりー

ダゥンライトも、ペンダントライトも家中の全ての照明を、電球色の省エネタイプに変えて
久しいですが、微妙に違ってた明かりの色が最近は気にならなくなりました。笑
下はねじり式の昔のままのです。

d0147611_21144972.jpg











d0147611_6433060.jpg
by nikoniko_8p | 2009-01-19 21:23 | インテリア | Trackback

ーステンドグラスー

作って、かれこれ20年近くなるでしょうかパンジーをモチーフにした
ステンドグラスです。このパンジーは中型ですがこれ以上大きな物になると
時間がかかります。ハンダ付けの最終段階では体力もいります。
d0147611_1913128.jpg

孫たちが頻繁に出入りするようになった5,6年前からは、ガラスの小さな欠片でも
気になり、作らなくなりました。それ以上に作ったものを部屋に3つも4つも置いとく
のが色の氾濫でインテリアにはしっくりきません。部屋の一ヶ所に一つ置いたほうが
私はスッキリしてる様で好きです。(あくまでも私の主観です)笑
d0147611_19301883.jpg









自分の手作りのモノが身近に在るのはいいものですね。
by nikoniko_8p | 2008-11-10 19:44 | インテリア | Trackback

アメリカの田舎

なにかと話題を提供してくれる孫のJ。
横60cm弱の大きな画用紙にJが描いたのは、アメリカの田舎の風景ですって・・・・これが?
爆笑。でも、自信作らしく本人の希望でUPしました。
d0147611_12474331.jpg


夏休みも、もう直ぐ終わりです。色々な事がありました、お向えに引越ししてきた二つ違いの
男の子といいお友達になれると思っていたのに、その下の坊やの背中に[せみ」を入れて泣かせてしまったり、その子のママが大変怒っていると知りJを連れて謝りに行ったり、ふざけて
大きな声を出したり、部屋の中では男の子特有の遊び方でお皿も割られました、ガラス類も
割られました。男の子の子育ては、女の子より大変な事は息子二人で経験済みです。
それもこれも育っていく通過道で、一時の間と考える事にしました。でも近頃Jが少し変わって
きたのに気づきました。そういえばめっきりあの大きな声がここ暫く聞いていません。彼もそろそろ良い事と悪い事の区別が分かってきたのでしょうか。
お向えの若いママさん、Jを許してくださいね。早くL君と遊びたいみたいです。笑d0147611_13195684.jpg






 





               
午前中は今日もどんよりとした灯りが似合う日なので部屋に灯りをともしました。

by nikoniko_8p | 2008-08-28 14:05 | Trackback
ある日の孫のHAとの会話・・・・。
「おまま、今3億円の宝くじが当たったら何に使う?」。この手の質問は時々思い出した様に
私に聞いてきます。彼は半真面目な気持ちで言っていますが、その都度此方は真面目に
答えます。仮定の話は好きじゃないと前置きして「まず、汗を流して働く勤労意欲がだんだん
失われ遊んでばかりの生活になりがち、それがその時は楽しいかも知れないが、いかに充実
感の無い日々でその人の人生も多分例外はあるとしてもマイナスの方に変わって行くと思う」
大体これでこの話は終わっていました。だが今回はどうしても私が買いたいものを聞きたい
らしい・・・。つい私もその嫌いな仮定の話に乗っていまい、「そうやね~冷蔵庫もクーラーも
電子レンジも14年以上も使っているから、それが欲しいかな」と、彼「おまま、未だ50万円
しかなってないで」。私「後は皆で分けて、分配権はHAに譲る」。
彼[ヤッター!」・・・???

昨夜は、明かりを落として・・    エコ生活も、又楽しい。笑
d0147611_11392278.jpg
d0147611_11401281.jpg
by nikoniko_8p | 2008-07-17 11:43 | インテリア | Trackback

日々の暮らし

d0147611_1659587.jpg
風邪がまだ完全に治っていないのか、孫のJは学校から帰っても元気が無い・・
お腹が空いてるはずなのに、宿題をしてすぐソファーの上で寝てしまった。
少しこのまま寝かしておこう・・・
先に宿題をして寝たのがいじらしい。

気持ちがブルーな時は、好きなあかりでも灯してして・・・。d0147611_1725196.jpgd0147611_1735685.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-03 17:04 | アンティーク | Trackback

観葉植物

三月も、あっ、という間に通り過ぎようとしています。
明日は、もう、APRIL・・・・・早いものですね。

今日、伸びすぎたウンべラーターの木を、少し切り詰めました。
時季的に、切っても良かったのかどうか分からないままに・・・・。
d0147611_2033371.jpg
d0147611_20351584.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-31 20:43 | アンティーク | Trackback

バスケット&あかり

この、うぐいす色のバスケットに、草花や、ドライフラワーなどを無造作に入れると良く似合います。イギリス製らしいです。
私は、雑草も、グリーン物とみなして時々入れています。
もう、7,8年になるでしょうか、神戸大丸店内のテポー39というお店から連れ帰えったものです。
そのお店がある日閉店したと知つた時のあの寂しさは今でも鮮明に覚えています。
小さなドイリーや雑貨、バスケット類しか買えませんでしたが、お店のふいんき、香り、小物たちの可愛らしさ・・・とても気持ちが癒されて帰ったものです。

今日は、天気もどんよりとしています。こんな日は、アンティークの、あかりで・・・
手作りのステンドグラスは、娘宅へお嫁入りしました。
d0147611_1245254.jpg
d0147611_12461366.jpgd0147611_12465078.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-19 12:49 | ステンドグラス | Trackback

日々の暮らしを楽しむ

ブログ
毎日、インテリアやアンテークを日常生活に取り込んで楽しんでいます。
d0147611_7144748.jpg
d0147611_7161564.jpgd0147611_7195480.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-18 07:28 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko