いつも朝は、てんこ盛りに近い量をワンプレートに乗せての
食事ですが、今朝は昨夜焼いたキッシュロレーヌが今日の
朝食です。

2012年にイギリスBBCが制作され、NHK-Eテレビでも
放送され、日本でも大人気の明るくて、おおらかなロンドン生まれのレイチエル
がパリの小さなキッチンで繰り広げるタルトの作り方にちょっとビックリ!
それは空焚きや重いしをのせないで作る簡単タルト台作りだからでした。
この下準備を省いてのタルト作りには前々から試してみる価値があると思い
そして昨夜焼いてみました。
やっぱりタルト台はサクサクした食感でなくちゃ~と思う方は
少し物足りないかもしれません(^◇^d
でも私自身は家庭内で食べる分にはこれで充分だと思っています。
これで手軽に再々作れるからです。

d0147611_12274083.jpg



d0147611_1228176.jpg



d0147611_12302299.jpg



d0147611_12341524.jpg




前ページのブログの画像です。
d0147611_1241066.jpg



d0147611_12495059.jpg

by nikoniko_8p | 2016-11-29 12:54 | アンティーク | Trackback
2階のカーテン越しの陽のあたる窓辺で、今年も
水栽培のヒヤシンスが順調に育っています(^^♪
カワイイ花が見られるのはもう直ぐそこまで来ています。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょう♪

昨夜の日曜日は待ちに待ったイギリスドラマ
<ダウントン・アビー>シリーズ第4章(NHK総合1 PM11:05)が
8ヵ月ぶりに放映されました。放映されている各国でも大変な人気らしいです。
またイギリス王室も見ているとか・・・♪

一昨年の5月のシリーズ第1章が放映されてから」私は完全に此のイギリス貴族の
歴史ドラマにハマッテしまいました。
夜に弱い私はDVDにして後日ゆっくり観ています。

そして日曜日はもう一つ、PM9時から(BS、3)
同じくイギリスドラマ<刑事フォイル>を観る楽しみがあります。
今朝はランチ用のサンドイッチをを早いめに作って、それをつまみながら
二つのDVDを一気に観てしまいました(^◇^b

d0147611_11594585.jpg


何といっても17分で焼けるマドレーヌは私にとって重宝なお菓子です。
そして、作ったらいつの間にか無くなります♪

d0147611_1262230.jpg


d0147611_12242249.jpg




追記      夕食作り
d0147611_12155929.jpg


d0147611_12162714.jpg


d0147611_12164995.jpg


d0147611_12172916.jpg


d0147611_12181289.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-11 12:27 | アンティーク | Trackback
振り返れば、先月の29日で、マイブログは丸7年になりました。
何気ない日常の一齣をつづったブログも、7年という
時の流れの速さに、今つくづくそれを実感しております。
ブログ更新が、以前よりは勢いが弱くなったとはいえ
此のブログは、私にとって元気を取り戻したり、又元気をいただいたりと
大切なツールの一つになっております。

ブログのコンセプトは何気ない日常生活の一齣で
今迄どおり変わりませんが、この様なブログでも覗きに来て下されば
それだけでとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^^♪


昨年の暮れ以来、今年になってはじめてのパンが届きました。
次は何時になるかわからないと思い、3袋頼んでたのはいいけれど
冷凍室は此のパンで満杯です。

朝食は此のパンの2分の一と、後はいつもこんな感じ・・下
この量が一番お腹に収まりが良いようです(^^♪
そして摂取したカロリーは食後のコーヒーを入れて400カロリーです。
なるべくそれ以上にならない様に気を付けています。
d0147611_16174337.jpg


d0147611_1619285.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1623422.jpg
by nikoniko_8p | 2015-02-21 16:38 | インテリア | Trackback

朝食・・・

アッ!又やっちゃいました・・金網の上のパンが、
黒焦げです(>_<)
今朝はコーヒーの代わりにスープで朝食を・・と思っていましたのに、
もうパンのストックもありません。
急遽冷凍室からバームクーヘンを出してパンの代わりです。


d0147611_14321368.jpg

d0147611_14333665.jpg










d0147611_14353997.jpg







ポストへ新聞を取りに行き、
いつも笑かしてくれる新聞の四コマ”まんが”で笑いを噴出して・・(=´∀`)
ガスコンロの上でパンが焦げているのもしらずに・・・
by nikoniko_8p | 2012-08-21 15:00 | アンティーク | Trackback

今朝の食事・・といってもブランチに近い10時頃、あまり
食欲の無い夫に、今日はハーブのフェンネルをパンにたっぷり乗せ
具だくさんのスープは気分を変えて、アンティークのスープ皿に
入れてだしましたが、でもそれには気がつきません。
d0147611_19472018.jpg







日差しが陰りだした夕刻、大好きなハーブのゼラニュームたち
も花弁が開き、それぞれの表情をみせてくれています。
下のUPはミントゼラニュームです。
d0147611_20184343.jpg

下花弁がパンジーに似ている レディーメァリーゼラニューム
d0147611_2023239.jpg

ナツメグゼラニューム
d0147611_20253883.jpg

アプリコットゼラニューム
d0147611_20273059.jpg

アップルゼラニューム
d0147611_2029880.jpg
by nikoniko_8p | 2010-04-30 20:38 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko