振り返ってみると・・・







忙しくもなく、さりとて暇でもなかった此の夏・・
そして、暑さ対策には家の中が一番と
ひがな過去に観て、心に残った名画の
映画三昧・・(^◇^Ⅴ
気がつけば、今日は彼岸入りです。



因みにその映画は
「ゴッド・ファーザー」  一部、二部
「プレイス・イン・ザ・ハート」
「ブリジッド ジョーズの日記」
「パーフェクト ワールド」
「ディパーテッド」
「レオン」
そして我らの名探偵ポワロ最終回
「カーテン」・・etc



ヘアーカットをする為、娘の美容室へ行ったり
二駅向こうの町まで歩いて歯医者さんへ行ったり・・
友人とお茶を飲んだり・・♪


d0147611_11022402.jpg




外に出しているウンベラーターは
今、大きな葉を広げつつあります。



d0147611_11073369.jpg



by nikoniko_8p | 2017-09-20 11:08 | インテリア | Trackback
春の気配が感じられるように、今年はキッチンの窓辺に
草花やハーブなどを置いて愉しもうと思います。
丁度テーブルに座っている位置から、それらの花たちが目に入るので
花が咲くのが待ちどうしいです。
特に満開になる前の、七分咲きの花が好きなので尚更です(^^♪

d0147611_16224394.jpg


昨日は映画<繕い裁つ人>のチケット2回目の部を予約していましたので
”シネ・リーブル神戸”へ行ってきました。今回も以前と同じ座席番号がとれました。
予約チケットはこういうメリットがあるのでよく利用します。

d0147611_1653061.jpg





ロケ地は殆ど神戸市内と、その近郊をノスタルジックに描かれています。
服造りにたいして拘りをもった仕立て屋の生き様を奥深く描かれていて
個人的には共感するところが多々ありました。
準主役の藤井役を演じている三浦貴大さんという俳優が
実は三浦友和、百恵さん御夫婦の息子さんとは驚きです。
とてもいい俳優さんです。


追記   夕食作り
d0147611_17304736.jpg




d0147611_17345475.jpg





d0147611_17462916.jpg
by nikoniko_8p | 2015-02-07 17:48 | インテリア | Trackback

ほっこりと一人鍋

三箇日も終わり、私にとって今日から日常モードです。
初オウチ仕事は・・昨年の暮れの「デコポン」で、オレンジピールを作りました。
丁度2個分で100g分のピールが出来ます。
出来合いの物を買ってきた方が簡単で早いのですが、市販のものは
皮の裏の白いわたを取るのに、薬液に浸けて取っていると分かった以上
やはり健康を考えて手作りにこだわりました。
作って冷蔵庫に丸一日置いて乾燥させれは出来上がりです。
又、国産品なので塩や重曹などでごしごしと神経質なほど洗わなくても大丈夫です。

d0147611_1443558.jpg


d0147611_1453213.jpg








さて、昼食(AM10時30分)は三つ葉たっぷりの湯豆腐にしました。
映画、メル・ギブソンの超大作 ”プレイブ・ハート”を観ながら・・・♪
d0147611_14341568.jpg

by nikoniko_8p | 2014-01-04 14:36 | インテリア | Trackback
朝9時、開店一番、近くのスーパーでの買い物を済ませ
冷蔵庫に其の食材を入れて、その足で、元町の
”シネ・リーブル神戸”へ直行・・勿論映画を観るためです。
今日行かなければ、多分今年はもう行けないだろうと
急にそう思い立ち、いつもの行動パターンです。
観た映画は、イタリア映画≪鑑定士 かおのない依頼人」です。
とても見応えのある素晴らしい映画でしたよ(^^b
帰りに大丸へ寄って買い物をする予定でしたが、
慌ただしくそのまま帰ってきました。


夕方やっとストーブを出しました。
その上に、茶道で使う水入れにセージの葉を入れて・・
暫くするとほのかなハーブの香りがしてきます。
d0147611_19271941.jpg



追記    夕食作り (2日分)
d0147611_19311832.jpg






d0147611_19325981.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-22 19:34 | インテリア | Trackback
d0147611_1582972.jpg
d0147611_1593263.jpg
寒さで縮こまっているハーブたちをよく見ると、その寒さにも負けず小さな腋芽をたくさん付けて
もう春の受け入れ態勢は出来ているようです。
出来ていないのは私だけかもしれません。

家の中での冬籠りは、そろそろ終わりにしなければ
過去に死ぬほど苦しんだインフルエンザは、映画館の中
デパートの中や繁華街の人混みの中が過去の私の感染ルートでした。
それだけに今は一人暮らし、今まで以上にインフルエンザには
警戒しています。
それにはじーと家の中で身をひそめていることです。
d0147611_15521937.jpg
d0147611_1554162.jpg










午後のダイニングは、ミントとセージのフレッシュハーブティー
を傍に置いて、昨夜のテレビ(BS3アラビアのロレンス)を録画して
いたのを見るため、シネラマルームに早変わり・・・
3時間近くの長丁場でしたが一気に観てしまいました。

「いや~映画っていいですねー」と今は亡き映画評論家水野晴朗さん
の懐かしいフレーズが思い出されます。
by nikoniko_8p | 2011-02-08 16:18 | インテリア | Trackback
話題を独占したサイコ、スリラー映画、羊たちの沈黙の中で「君がつけているのは、レール・ジュタンだね」とレクター(アンソニーポプキンス)はクラリス(ジュデイ・ホスター)につけている香りを言い当てた場面がありました。
ニナ・リッチの、レール・デュ・タンです。1948年発売。レール・デュ・タンとは「時の流れ」という意味らしいです。ボトルだけで中身は時の流れと共に姿を消しました。ボトルはラリックです。(
d0147611_16464353.jpg
d0147611_16475890.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-04 16:49 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

牧師館の殺人

日曜日は、なぜか気持ちがゆったりします。
今日は、いつもの5人分の食事の仕度をしないで済みます。{息子家族の分)
久しぶりに、アガサクリステイーのイギリスドラマ{新牧師間の殺人)をみました。
その中の一場面に、村の婦人たちが「お茶と噂話しの会」を名目に、お菓子などを持ち寄り
牧師館でお茶を飲むシーンがあります。(事実今でもその習慣が残っている村があるらしいです)。
 この壁に掛けているプレートが、その「お茶と噂さ話しの会」の場面とダブって楽しくなります。それとは関係の無いプレートですが・・・・
コーヒーミルは18世紀の後半のアンテークで後ろの板は虫食いでボロボロ・・フランス。d0147611_13353261.jpgd0147611_13373017.jpgd0147611_13404214.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-24 13:56 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko