桜はまだ蕾




昨年の7月に怪我をして以来、午後からの散歩は
控えていましたが、窓辺に差す日差しに促されて今日は
久しぶりに妙法寺川まで歩いてみました(^◇^♪
何年か前まではお花見シーズンともなると屋台が立ち並び
お弁当を広げた人たちで大変賑っていました。
私も野外の木の下でお弁当を皆で
食べるのが好きなので、桜が開く頃には時々来ていました。
今日の桜は、蕾はいっぱい付けていましたが、まだ硬そうで
開くのにはもう少しかかりそうです。




d0147611_18103144.jpg


しまった! この写真UPするんじやなかった|д゚)
d0147611_18122562.jpg


因みに下の画像はご近所友に頂いたお花です。

d0147611_18215733.jpg

d0147611_18223134.jpg



by nikoniko_8p | 2017-03-28 18:24 | インテリア

レシピの整理




風があるからでしょか、今朝の散歩は
フードを目深にかぶっていても、いつもの朝より寒く感じます。
でも帰る頃には心地よいほどの体感温度を感じました。

そして今日と違って昨日は朝から雨でした。
その雨を見て、あぁ散歩は中止だ~
其れが何だかうれしいような・・ほっとしたような・・・
だけど少し残念な様な気持ちでした(^^♪
その日は一日部屋に籠って今迄手付かずだった
レシピというか、走り書きのメモというか
目も通していない、それらしきものが多い事に気付き
自分好みにアレンジしたケーキのレシピや、ドレッシングや
タレなどのレシピを残して
下のレシピ缶に収まる以外は処分しました。
ついでに部屋の設えも替えて・・・♪




d0147611_12152156.jpg


d0147611_12171873.jpg



d0147611_12190941.jpg



d0147611_12201360.jpg


d0147611_12211116.jpg



d0147611_12214264.jpg


by nikoniko_8p | 2017-02-24 12:23 | アンティーク
今迄あまり縁が無かった歯科院通い・・
週一度の予約は今日で4回目になります。
小雨の中、午後の散歩コースを通って行きましたがシーンと
静まり返った公園内は人影がありません。
所々雨でぬかるみが出来ていて、そこを避け乍ら歩き
そして、買って間がないタウンシューズが泥で汚れない様に
労わりながら歩いていると、何だか田舎のあぜ道を通っているような
自然を感じ、久しぶりにすがすがしい気持ちになりました(^^♪

今日は雨でカメラは持参していませんでしたので昨日撮った南側の
散歩道をUPしています。

d0147611_17225225.jpg


あちらこちらにハーブのセージが咲いていて癒されます・・♪
d0147611_17232976.jpg


d0147611_17253121.jpg



d0147611_17255570.jpg



昨日、春の小さな模様替えをしました♪

d0147611_17405570.jpg


d0147611_17412718.jpg


d0147611_17421922.jpg


d0147611_17431363.jpg


d0147611_17434068.jpg


d0147611_17463724.jpg

by nikoniko_8p | 2016-04-28 17:49 | アンティーク
今日は朝から雨・・傘を差しての散歩の途中
いつものコースから少し足を延ばして、柴犬の<リキ>が
まだ元気な頃、といっても亡くなってもう10年は経ちますが
その<リキ>と時々寄っていた小さなアンティークカフェへ
急に行ってみたくなりました。

店内は昔と少し様変わりしていて、アンティーク雑貨の置き場所が縮小され
カウンターも奥に移動されていました。聞くと前のオーナーから引き継いだとのこと。
でも、微かに流れるクラッシックな音色は昔のままでとても懐かしい・・(^^♪

d0147611_17345082.jpg


d0147611_17353651.jpg


オーナーのこだわりでしょうか、コーヒーカップは<マイセン>で・・・♪
やっぱり人に淹れてもらったコーヒーは美味しい(^◇^b!
d0147611_1742653.jpg


d0147611_1743423.jpg


d0147611_17442437.jpg


d0147611_174608.jpg


d0147611_17463597.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-08 17:51 | アンティーク

~訓練坂 ♪ ♪ ~

日曜日の夜の散歩は、いつもと町の様子が違うことに気がつきます。
私には情緒的に見えた、車のヘッドライトやテールライトの明かりも
家路に向かう車の流れも無くなり、そのかわり可愛いペットを連れての散歩の人に
よく行き会います。

それと、特に夜の散歩は、帰りの途中に200メートルほどの
なだらかな坂道があり、その道を通るころには少し疲れを感じます。008.gif
コースを変えろうかと思いましたが、すぐ楽な方へ気持ちがいってしまう弱い私なので
ひとり密かにその坂道を“訓練坂”とよんで歩いております。042.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-28 21:27 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko