雨の日の散歩






今朝、散歩の為一歩外に出てみると雨です。
傘をさして行けない事もないですが
一瞬、昨年7月に怪我をしたことを思い出し
もし滑って転んだら今度こそ大変!
ついそんな事を思いだし
やはり今朝の散歩はお休みしましょう。
そうと決まったら休む大義名分ができて
何故だろう・・気持ちが軽い。







d0147611_13321232.jpg




今日のインテリアは、幼い頃マイブログでも
何かと話題を提供していた孫のJが、小学一年生の頃
遠足で拾って来た松ぼっくりやドングリを
リースにも飾りました。
その孫は今は高校生。


d0147611_13444823.jpg



d0147611_13454350.jpg





d0147611_13490834.jpg



d0147611_13510210.jpg



d0147611_13543681.jpg




d0147611_13584452.jpg


by nikoniko_8p | 2017-11-18 14:01 | インテリア | Trackback


 



d0147611_10453557.jpg



日曜日の朝、バースディ―ケーキを有難うの電話が
孫娘からありました(^◇^
「友達みんなもお店屋さんのケーキみたいで
とっても美味しいと言っていたよ、そしておばあちゃんが
焼いたと聞いてまたびっくりしていたよ」・・・と褒められたのが
嬉しかったようです。
何よりも喜んでもらえたのが私にはうれしい(^◇^d




折も折、その日は”デコポン”で作ったオレンジピールが
冷蔵庫での乾燥が終ったところでした。
店頭でデコポンを見ると、その皮でピールが作りたくなり
そして、”清見オレンジ”を見るとオレンジケーキが作りたくなります。





d0147611_11204171.jpg




d0147611_11215453.jpg



d0147611_11223480.jpg



d0147611_11233569.jpg



d0147611_11244696.jpg



d0147611_11254214.jpg






by nikoniko_8p | 2017-03-06 11:27 | アンティーク | Trackback


真夜中の午前1時過ぎ、スマホからのメールの
着信音でビックリして飛び起きました。
もうそれから目がさえて一睡もできません。
寝床の中でうつらうつらしながら、いつもの起きる時まで
ただ時間が経つのを待っばかりでした。
メールの送り主は、孫のJからでしたが
その為に生活リズムが狂い今日は少しぼーとしております。


昨年7月に怪我をした其の最後のレントゲン検査を昨日
受けてきました、経過は良好とのことでした。
そして病院へ行く前に冷凍室から出していたスイーツでの
今日のお茶時間です。

d0147611_12183824.jpg



d0147611_12194229.jpg



前回のブログUPが出来なかった画像です。

d0147611_12252434.jpg



d0147611_12264958.jpg



d0147611_12272878.jpg

by nikoniko_8p | 2017-01-20 12:30 | インテリア | Trackback

卒業

3月もはや下旬。
涙の卒業式・・・そして新たな門出・・
3月10日は幼い頃、何かとマイブログに話題を提供していた
孫のJの中学の卒業式がありました。
そして大学生のHも卒業です。
4年間の学生生活のなかで、特に文化祭やバザーには力を入れ、企画や運営に
委員長として責任ある立場に携わり、部員たちや仲間と一緒に其れをやり遂げた
達成感や充実感も味わえたようです。
又、後の引継ぎやバイトなどで忙しいさなか、合間を縫って弟の卒業式に
出席してくれた事が何よりも嬉しく、私にとって感慨深いものがあります。

おかずが無くても、此れさえ有れば・・・
今年は久しぶりに”いかなご”を炊きました(^◇^b

d0147611_1657116.jpg


殺風景な冬の庭も、少しずつ・・少しずつ活気を戻りつつあります。

d0147611_1742015.jpg


d0147611_1744220.jpg


d0147611_1751816.jpg


d0147611_1754140.jpg


d0147611_1761899.jpg

by nikoniko_8p | 2016-03-22 17:13 | インテリア | Trackback


花冷えが続いていましたが、今日は何となく寒さが
少し緩んでいた様な気がします。
春を感じる頃に、毎年届くユキ・パリス、コレクションのポストカード・・
今年はお花見がてら久しぶりに京都へ、此の<ビーズの手仕事>展へ行って
みようかと思っています♪

d0147611_20125154.jpg


d0147611_2013249.jpg


d0147611_20134236.jpg


1800年代のビーズバッグ、私の大切な一品   イギリス   
d0147611_20573320.jpg



d0147611_20575436.jpg



昨夕、春休みを利用してhがあそびに見えました。
お正月に逢って3ヵ月しか経っていないのに、何年振りかに逢ったような
感じです。
またアルバイトをしながらでも学生生活は楽しいらしいです。
一週間ほど前に炊いたhも好きな”いかなごのくぎ煮”を持たせたら
機嫌よく持って帰ってくれました(^◇^b

d0147611_2056060.jpg

by nikoniko_8p | 2015-03-16 21:04 | アンティーク | Trackback
今日は暖かそうな陽ざしが、窓辺に注いでいたり、陰ったり・・・
白いヒヤシンスが、外の色のない庭の代わりに、陽にあたって
窓辺で早春の香りを放しながら私の眼を楽しませてくれています。

昨日、丁度一回分焼けるほどのクルミが残っていましたので
マフィンを焼きました。
Jがクルミが嫌いとわかっていましたが、これ以外に
気の利いたケーキは急には思いつきません(^^d

d0147611_14291283.jpg








d0147611_14532277.jpg


d0147611_14555827.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1553391.jpg


d0147611_1584498.jpg
by nikoniko_8p | 2015-02-19 15:10 | インテリア | Trackback
昨日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。
この年に生まれたHも成人式を迎え、私にとって感慨深いものがあります。

今年も神戸では、東遊園地をはじめ各地で、希望の灯りを点し
亡くなられた方々への、追悼の意を捧げられています。
朝から特集を組んでTBの各社が伝えておりました。
その場から離れていても追悼への思いは同じ、私も5時46分に合わせて
ささやかながら黙とうを一緒に捧げさせていただきました。


この4年、病院を何回もわたり歩いても、思うように
腰痛は改善されず困っていた妹でしたが、いい先生がいると
口伝で聞き、やっと”北須磨病院”で手術をうけることが出来ました
この9日に入院をし検査をして、10日の手術(腰推間板ヘルニア)も
無事に終わりました。
昨日は見舞ってくれた末妹とおしゃべりをして、当の彼女は元気そうです。
後はしっかり、リハベリに精を出して、趣味の社交デンスができるまで
頑張ってほしいものです。


追記

元来わたしはセキュリティーのこともあり、本名は出さない方ですが
腰痛で困っている方に参考になればと敢えて載せました。

神戸  北須磨病院
担当医  大久保 直規先生
by nikoniko_8p | 2015-01-18 09:23 | アンティーク | Trackback
昨日は何年ぶりでしょう、こんなに力を込めて鍋底を磨いたのは・・
ピカピカになったので壁に掛けたくなりました♪
アルミ製で、オーソドックスな此の鍋が一番使い易く、出番の多い
愛用鍋なので迷わず此の鍋を壁にかけました。
これで我が家のキッチンは、又一つ使いやすくなりました(^^♪

ついでに、古いマフィン型を棚から引っ張り出してケーキも焼きました。
直7㎝強の少し大きめのマフィンを10個分焼きましたが
部活からお腹を空かして帰ってくるJにかかったら三日と持ちません(^^

d0147611_1459734.jpg


d0147611_1513671.jpg


d0147611_1523776.jpg


d0147611_1563434.jpg



追記    夕食作り
d0147611_159690.jpg


d0147611_15103621.jpg


d0147611_1511313.jpg

by nikoniko_8p | 2014-12-11 15:25 | アンティーク | Trackback
折角の三連休は雨になってしまいましたね。
皆様はどう過ごしていらっしゃいますか?

私は一昨日の夜から冷蔵庫が効かなくなり、てんやわんやでした。
よりによって、コープさんからの宅配食材や、買い置き食品なので
ほぼ冷凍室は満杯の状態でしたので正直あわてました。
急きょ出張中の息子宅の冷蔵庫にJが冷凍室の物を運んでくれましたので
何とか食材は無事でした。


さた、今日は四季の花・・菊のスプーンをUPしたいと思います。
d0147611_1435578.jpg














d0147611_147195.jpg


以前娘からジャムを作ってほしいとブルベリーを預かって
冷凍室に入れていたのを、昨日やっと作ることが出来ました(^^♪
煮沸消毒した瓶に詰めて・・・♪
d0147611_14155727.jpg



d0147611_1416412.jpg


追記   お弁当
d0147611_14314476.jpg
by nikoniko_8p | 2014-11-02 14:41 | インテリア | Trackback

風の通る部屋

秋の気配を告げる虫の音が弱まり
昨日は全開にした窓から心地よい風が
秋を感じさせてくれながら部屋を通り抜けて
過ごしやすい一日でした(^^♪


9日前、20年来使っていたエアコンが、部屋の中で水漏れを起こし
とうとう使えなくなりました。
修理に来られた電気店の人に見てもらいましたが・・・結局新しい
ACに変えることになりました。

それにしても、今ACがこんなに進化していたとは・・・
いくらエコ機能が付いているとはいえ、8日間で490Yenとは驚きです。
又、私好みの機能が満載なのが嬉しい(^^b!! 


d0147611_721182.jpg


風の通る部屋・・・
d0147611_7252132.jpg



追記    Jのお弁当作り

d0147611_7361961.jpg 









d0147611_7373484.jpg 









d0147611_739428.jpg 
by nikoniko_8p | 2014-08-30 07:41 | インテリア | Trackback(1)

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko