ケーキ作り





昨日は久しぶりにプレゼント用にバースディ―ケーキを
焼きました^◇^V
何年振りでしょう、苺を挟んだ3段重ねのデコケーキを焼くのは。
長年愛用していた少し大きめのパレットナイフが見つからず
クリーム塗りがままならず、何だか不格好になってしまいました。
でも、肝心のスポンジ生地はしっとりと軽く、生クリームは
たっぷりと入り、それで美味しく無い筈がない・・・はずです(´・ω・`)
一口切って味見をしたいところですがそうもいきません。


あとは♥型のチョコにメッセージを書いて
そしてキャンドル・・そこに季節のベルプルフラワーでも
飾れたらいいのですが・・・♪
それは当日ママに飾ってもらいましょう。




d0147611_18334840.jpg



d0147611_18354079.jpg



d0147611_18363758.jpg


追記   昨日のお茶時間は冷凍室に残っていた
たい焼きくんで。



d0147611_18422852.jpg



by nikoniko_8p | 2017-03-02 18:44 | インテリア | Trackback

-受験勉強-

お昼頃、孫娘のMが勉強道具を持ってみえる。
来年3月には受験が控えているのに、この調子で大丈夫なのかな~。
いつも来たら、まずテーブルの上に本やノートは開きますが先ずお喋り
から入ります。其れから暫くして「何かない?」とおやつをさがします。
このパターンは小学生の低学年から少しも変わっていません。笑
でも、この子はいつも私の気持ちを癒してくれます。昨日もお友達9人と
自宅でクリスマス会をしたらしく電話の向こうが賑やかでした。

その夕方、彼女から「おままの声が元気が無かった」と電話して来る様な
ところもあります。笑


UPのは、今パソコンを使うときに座っている椅子ですが、高さの調節のため座布団を
敷いて、その上に正坐していますので座りにくいのに困っています。笑
d0147611_19595623.jpg

by nikoniko_8p | 2008-12-26 20:02 | リネン | Trackback

ー今夜のお献立ー

黙 黙 黙・・・・・と無心に餃子を作っている孫娘のM。

d0147611_1855894.jpg








「手伝おうか?」と何回か言ってみましたが、こんな楽しい事は
自分ひとりで、と言わんばかりに「いい!」と、また黙 黙 黙・・・。
パンプキンケーキ作りと共に料理のレパートリーが一つ又一つと
増えていったらいいなーと密かに願っている私です。笑
d0147611_198385.jpg

by nikoniko_8p | 2008-12-11 19:09 | 夕食作り | Trackback
今日の日曜日、午後1時半からの毎週観ているお気に入りの番組を
遊びに来ていた孫娘のMと観ていました。内容は普段なじみの薄い
自衛隊のことや戦争に関しての事など。それを観ていて思い出した事
があります。この夏Mが「おままの戦争体験を聞かせて」と言われた時
の事です。戦争中まだ幼かった私には、戦争の悲惨さは彼女に伝える
ことは出来ませんでしたが、今の都会育ちの子供たちには多分体験
できないであろう幼いときに過ごした栃木県での断片的な思い出を
つなぎ合わせて聞かせました。

竹やぶの中にあった防空護、その近くに流れていた小さな小川・・・
そこでの水遊び、その小川で母が里芋をよく洗っていたこと、粉引き小屋
がありその横で回っていた水車、又馬小屋を通らねば五右衛門風呂の
様なお風呂には入れなかった事。

トイレは、用をすませた後の物がそのままスゥーと下にあるかめに溜まる
事、ホウズキ拾い、夕焼け、沼から聞える大きなカエルの鳴き声。
又、そのトイレに堕ちて、助けられ大きな深い樽?(今思えば)に裸にされ
頭から丸洗いされた事、それ以来、暫く「この子は、うんが付いたと」言われてた
ようです。それを聞いてMが言った言葉は「いいなぁーMもそんな所へ行ってみたい」
でした。d0147611_1858761.jpg
by nikoniko_8p | 2008-11-09 19:00 | 生活空間 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko