タグ:夕食作り ( 131 ) タグの人気記事

9年目の始まり

2008年の1月・・ある寒い冬の日に始めたマイブログは
<アンティーク:日々の暮らしを楽しむ>というタイトルを付けて
はや8年と1ヶ月が経ちました。
これからも、どんな些細な事でも其れを”楽しい”にかえて
そして、決して背伸びをせず、身の丈に合った自分らしい”楽しい”を
見つけていこうと思います(^^♪
それから何といっても素敵なブロガーさんのブログを観る楽しみが
あったらばこそ続けてこられたのだと思います。
これからも拙いブログではありますがよろしくお願いいたします^◇^♪


暖房のない2階の窓辺のヒヤシンスはやはり寒いのか
花が開くのがゆっくりです。
今日は1階の窓辺に置きました。
開いている白とピンクのヒヤシンスはキッチンの窓辺に置いていたものです。

d0147611_14492655.jpg


d0147611_14514333.jpg


序に、カワイイ、マスコットを・・・♪
d0147611_14551740.jpg




追記    夕食作り
d0147611_1514498.jpg


d0147611_1522695.jpg


d0147611_1525260.jpg


d0147611_1532327.jpg


d0147611_154443.jpg


d0147611_1551272.jpg



まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪にはお気を付け下さいね(^◇^b
by nikoniko_8p | 2016-02-24 15:17 | インテリア | Trackback

初めての絵葉書・・♪



時々ではありますが、我が家に前もって来訪者が
来られると分かっている日や、お出かけの日は
ロボットのルンバと、洗濯機をonにして朝の散歩に出かけます。
帰ってキレイな床と洗い終わった洗濯物を見ると嬉しくなります(^^♪
これだけでほぼ一日の家事が終わったような気分になりますが、でも
夕方から夕食作りのあの忙しさが待っています。
そして、今は一人暮らしで部屋を汚す人はいないのに
それでもルンバのダストボックスの中には毎日ゴミが溜まっています。

先週は妹たちが来たり、ぜんざいを仕込んだり、又ご近所友のaさんに絵はがき
の手ほどきを受けたりと、何れの日も爆笑の一日でした。

d0147611_11591269.jpg


d0147611_120516.jpg


d0147611_1283944.jpg


折角書いた一枚・・下手でもやっぱり小さくUPします♪
d0147611_1216960.jpg


先週遊びにみえた妹たちとお弁当でランチです。
残念乍らお弁当を撮るタイミングを逃がしてしまいましたが
手作りチーズケーキと紅茶で爆笑のおしゃべりタイムでした(^◇^V



追記    夕食作り
d0147611_12284174.jpg


d0147611_12295813.jpg


d0147611_1230396.jpg

by nikoniko_8p | 2016-02-10 12:34 | インテリア | Trackback

水仙  Tiffany LAMPS

もう2月・・・
この季節に水仙ランプを飾らずして何時飾るの・・・?と
自分にいい聞かせながら、今日は水仙のランプを飾りました。
本当は、人目に触れる1階の玄関などに飾るといいのですが
また今迄はそのようにしていましたが、直径51㎝という大きさは
重たく、それ以上に其れを乗せる銅のベースはずっしりとしてして
今年は2階のそのままの場所でカメラに収めました(^◇^b

d0147611_1420177.jpg


d0147611_14215190.jpg


d0147611_15125512.jpg


d0147611_15132323.jpg


震災に遭いましたが、細長い葉に一ヶ所薄くチップが入っただけですみました、
毎年カメラに収める度にそのことに感謝の念がわきます。
そして、作った当時の仲間の顔が思い出されます。
特にハンダ付けの時はほぼ先生を独占した様な状態でした。

d0147611_15324212.jpg


アンティークのスプーン(イギリス)を止め金具にして・・♪
d0147611_15373569.jpg


水仙ランプを乗せているアンティークのタンスは
中は新聞がびっしりと貼ってあります。
でもそのままにしています。
亡き母が友人から譲り受けたのを、其れを私が受け継いたタンスです。

d0147611_15423289.jpg



追記   夕食作り
d0147611_15432566.jpg


d0147611_15434552.jpg


d0147611_15441222.jpg


d0147611_15443921.jpg


d0147611_15451970.jpg


d0147611_15461224.jpg

by nikoniko_8p | 2016-02-03 15:51 | アンティーク | Trackback

布花とカスミソウ

今、日本列島は強い寒波にすっぽり包まれて、大雪警報も出ています・
週末からお出かけの方、どうぞお気をつけください(^^♪

南は瀬戸内海に面し、北は六甲山へと連なる山並みを背にして
比較的気候が温暖で、風光明媚とされる神戸も例外ではありません。
早朝の散歩は特に身をさす様な寒さで、風よけに目深にかぶった
サンバイザーも風に飛ばされそうで、手で押さえながら歩いていました。

シルクの布でバラのナプキンリングを作ったのが出てきました♪
懐かしさを込めてUPします(^^♪
昔、アートフラワー(布花)を少し習っていました。
でも、それとは違います。

d0147611_12193689.jpg


d0147611_12204563.jpg


d0147611_12395636.jpg


この寒さの中、暖かい春を待ちわびているかのように
2週間ほど前に誘引したバラが新芽を沢山つけています(^^♪

d0147611_12322067.jpg


昨日のお茶時間
d0147611_12413239.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1243118.jpg


d0147611_1244173.jpg


d0147611_12444254.jpg


d0147611_12453460.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-24 12:47 | アンティーク | Trackback
2階のカーテン越しの陽のあたる窓辺で、今年も
水栽培のヒヤシンスが順調に育っています(^^♪
カワイイ花が見られるのはもう直ぐそこまで来ています。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょう♪

昨夜の日曜日は待ちに待ったイギリスドラマ
<ダウントン・アビー>シリーズ第4章(NHK総合1 PM11:05)が
8ヵ月ぶりに放映されました。放映されている各国でも大変な人気らしいです。
またイギリス王室も見ているとか・・・♪

一昨年の5月のシリーズ第1章が放映されてから」私は完全に此のイギリス貴族の
歴史ドラマにハマッテしまいました。
夜に弱い私はDVDにして後日ゆっくり観ています。

そして日曜日はもう一つ、PM9時から(BS、3)
同じくイギリスドラマ<刑事フォイル>を観る楽しみがあります。
今朝はランチ用のサンドイッチをを早いめに作って、それをつまみながら
二つのDVDを一気に観てしまいました(^◇^b

d0147611_11594585.jpg


何といっても17分で焼けるマドレーヌは私にとって重宝なお菓子です。
そして、作ったらいつの間にか無くなります♪

d0147611_1262230.jpg


d0147611_12242249.jpg




追記      夕食作り
d0147611_12155929.jpg


d0147611_12162714.jpg


d0147611_12164995.jpg


d0147611_12172916.jpg


d0147611_12181289.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-11 12:27 | アンティーク | Trackback

 昨夜はクリスマス会を我が家でしました。
一つしか使えないガスコンロの小さな点火口でいったい
何の料理が作れるだろかと心配していましたが、オーブン料理に
切り替えて何とかクリスマス会が開けました(^^♪
料理のお味の方はさておき、そのテーブルのセッティングに
皆さんとても喜んでくれました。

総勢7人と思っていましたが、我が家のテーブルにはおさまりの良い
6人に落ち着きました。
午後5時からの愉しいクリスマス会も「あっ」という間に4時間が
過ぎて・・・気心の知れた人たちと飲んだり、そして食べたり。
こういうのってやっぱりいいな~♪ 

d0147611_12113041.jpg


d0147611_12141299.jpg



巨大なチキンパイをFさんが12等分に分けてくれました・・(^^b
d0147611_12155730.jpg


d0147611_12162979.jpg


d0147611_12165856.jpg


そして、クリスマスカラーの赤いスープカップ(アンティーク椀)に
オニオンスープを入れて・・・♪
d0147611_12172125.jpg


ごはんの欲しい人の為に花形ライスを・・・♪

d0147611_1221062.jpg


今年もフランス皿でおもてなしです(^◇^♪
d0147611_13241423.jpg



追記     夕食作り
d0147611_13253463.jpg


d0147611_1326378.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-26 13:29 | アンティーク | Trackback
早朝、黙、黙、黙・・てく、てく、てく・・・
今日は日曜日、行きかう人も車も無く、一人”歩き”という孤独な
動作が続きます。
でも、そんな孤独なような動作でも、時々ドキッとした事に
出くわす時があります。

今朝が正にそんな日でした。
後方から音も無くオートバイが近づいて来て
その気配でも怖いと思っていたのに、急に話しかけられました。
思わず構えてその人を見ると、何と若い警察官でした。
それもイケメンの・・・♪
「あの~離宮道で人が倒れていると電話がありましたが
みかけましたか?」
「いえ、今そちらの方から来ましたがそういう人は見かけませんでしたよ」と
答えました。
この寒さの中、その謎人は無事に帰れたのだろうか・・・

昨日、近くのスーパーでは置いていなかったポピーシードその他の買い物で
元町、ナチュラルハウスまで行ってきました。

d0147611_13461632.jpg


d0147611_13465889.jpg


d0147611_13481649.jpg


昨日のお茶時間・・・♪
d0147611_1352185.jpg


d0147611_1411034.jpg



追記    夕食作り(6日分)
d0147611_13544748.jpg


d0147611_13554464.jpg


d0147611_13562193.jpg


d0147611_13565153.jpg


d0147611_13575458.jpg


d0147611_13581721.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-20 14:06 | アンティーク | Trackback

クリスマス飾り


今日はささやかながら私なりのクリスマス飾りをしました。
33年前のヴィング&グレンダールのクリスマス・ベルで・・
その当時,毎年クリスマスシーズンになると恒例のように
B・Gのクリスマスプレートを特約店へオーダーして
送ってもらっていました。

此のベルは19年前の阪神淡路大震災で小さな傷や貫入が
目立たない程度に入っています。
そして、いつもひっそりと棚の片隅で忘れられたた様な存在でした。
でも,今年は普段壁に掛けているリーフ・リースに掛けて表舞台と
なりました(^◇^♪

d0147611_15324466.jpg


d0147611_1533132.jpg


d0147611_15374246.jpg


d0147611_15383151.jpg


d0147611_1539843.jpg


d0147611_15424148.jpg


d0147611_15481422.jpg



追記     夕食作り
d0147611_15515648.jpg


d0147611_15522717.jpg


d0147611_15525585.jpg



いつもご訪問して頂き有難うございます(^◇^v
by nikoniko_8p | 2015-12-03 15:56 | アンティーク | Trackback

お菓子を焼いて・・・♪

今日は久しぶりに、お昼前からマドレーヌの焼く芳ばしい香りが
我が家のキッチンから漂います。
焼く度にいつも思う事・・せめて12個ほど一度に焼ける焼き型
だったらいいのにと、今日もそんな事を思いながら焼いていました。

学校帰りのJは、マドレーヌを私の分2つ残して、後の全部を
美味しそうに頬張っていました(^^♪

d0147611_133968.jpg


d0147611_13401014.jpg


d0147611_13404470.jpg


アンティークのホーローにお花を入れて・・♪
だだこれだけなのに気持ちが和みます。

d0147611_13441325.jpg



追記    夕食作り    (5日分)
d0147611_1350074.jpg


d0147611_1350507.jpg


d0147611_13513742.jpg


d0147611_1352160.jpg


d0147611_13522733.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-23 14:01 | アンティーク | Trackback
この間までの小春日和はどこへ行ったのでしょう・・
ここのところ雨の日や、どんよりとした日が続いています。
そんな中、壁面のアイビーの剪定時期がきました。
10月中にと予約を入れていたガーデンパパがなかなか来ないので
連絡をとってみると、事故を起こして剪定は出来そうもないとのことです。
壁面の方は此の4月に手を入れてもらったので良いとして
道路に面した棘のあるザクロの木や、路の半分ほど占領している
ワイヤープランッはほっておけません。

こうなったら自分でやるしかありません。
雨が降ったり止んだり・・その合間の2日間で少しはすっきりしました(^^♪

d0147611_13183699.jpg


d0147611_13232181.jpg


大きなゴミ袋4つにぎゅぎゅに詰めて・・
今日は生ごみ取集日、これでやっとスッキリしました(^◇^b
d0147611_13351310.jpg



タイムリーな画像ではありませんが10日ほど前に
ご近所友が来られた時のお茶の用意どきの舞台裏^◇^d
焼いた<パンプキンタルト>は出番待ち・・・♪
d0147611_13481954.jpg


d0147611_13495662.jpg


タルト台は半額になっていたクッキーで・・♪
d0147611_1352927.jpg


d0147611_13542488.jpg


d0147611_1405094.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1411971.jpg


d0147611_14114640.jpg


d0147611_14122337.jpg


d0147611_14125379.jpg


d0147611_1413252.jpg


d0147611_1414222.jpg


d0147611_14145966.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-17 14:16 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko