タグ:フランス雑貨 ( 11 ) タグの人気記事

d0147611_11084753.jpg


この頃一日の内、2,3時間アロマポットに火を点けて
ラベンダーやローズマリーなどの葉を入れて
その香りを楽しんでいます。
特に不快指数の高い湿気のある我が家の
ダイニングは、空気まで淀んでいるように感じられ
アロマポットからの香りに癒されています(^^♪





d0147611_11062205.jpg




d0147611_11073560.jpg




遥か昔、暖をとる手段は薪や石炭でしたので
其の一日分の燃料を入れて
暖炉の傍に置いておく物らしいです。
内側はボコボコで薄くなっています。
中心部の胴体は銅で出来ており
後はアイアンなのでとても重たく
今迄はマガジンラックにして使ったり
布を敷いて愛犬だった“チロ“の寝床にしたり・・・
そして最終的には長い間玄関の隅で
スリッパ入れとして使っていました。
昨日は空気を当てる為に玄関から引っ張り出して
ダイニングに置きました。



d0147611_11532463.jpg



d0147611_11543472.jpg



d0147611_11554356.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-31 11:59 | アンティーク | Trackback
12月も中ほどになると気持ちが気忙しくなります。
そして、リハビリ期間の150日もやっと4日前におわり
ホッとしております^^)/
またお天気の良かった昨日一昨日と2日続けて
愉しいお茶時間で、よく喋りよく笑いました♪

そんな折、事も有ろうに21年来使っていたガスコンロの
不調が遂に4つ口コンロとも点火する時、点いたりつかなかったりと
大変困ったことになりました(´・ω・`)
お正月がすぐ目の前に来てるというのに・・・
本当にどうなることやら。


昨日、レモンカードを詰めた小さなレモンメレンゲタルト
6個を焼きました(^^♪

d0147611_11303986.jpg


d0147611_11422853.jpg


d0147611_11425397.jpg



今朝は水道の流し台の上にいつもゴチャゴチャと吊るしている
キッチンの必需品を手入れをしました。
手入れと云えば聞こえがいいですが、アンティーク物は
可愛いのであそんでいるような感覚です。

d0147611_1231998.jpg


ポリカーボネート  (仏 マトファー)
d0147611_1275134.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-12 12:16 | アンティーク | Trackback


秋はいろいろな諺があるように本当移ろいやすい季節ですね(^^♪
先日の早朝は家中の窓を全開にして、自然の風を部屋に取り込み
午前中はエアコン無しで秋を満喫していました。
でも今日は一転してどんよりとしたお天気です。

7月1日以来(怪我の為)修理に出していたお気に入りの
メガネを娘が私と一緒に車で受け取りに行ってくれて
2ヵ月ぶりに私の顔に収まることが出来ました♪
そして、その帰りに美容室に寄ってシャンプーとカットをしてもらい
又その帰りに買い物の為スーパーへ・・それでなくても
忙しい彼女を私の為に長時間お付き合いさせてしまいました。


途中ランチは、お家ごはんの方がいいと云うので、スーパーで美味しそうな
巻きずしを買い、後は有り合わせで遅まきのお昼ご飯でした(^◇^)

d0147611_9164818.jpg


d0147611_9173858.jpg



昨夜、フランス、アンティーク缶だけを残して整理しました。

d0147611_9294127.jpg


d0147611_9303735.jpg


d0147611_9315539.jpg

by nikoniko_8p | 2016-09-12 09:24 | アンティーク | Trackback

今日はとっても爽やかなお天気です ♪
これから10月にかけて紺碧の高い秋の空が見れます。
私は秋の空がとても好きです。
つい2,3日前の早朝、いやに窓の外が明るいので庭に出てみると
茜色に染まった朝焼けの空が広がっており、滅多とみられないその空を暫く
見とれていました。と同時に何故かふ~と淡路大震災のことを
思い出しました。

昨日磨いたフランス、アンティークでのどっしりとしたブロンズの
フォトフレームです。

d0147611_9425487.jpg


d0147611_9432847.jpg


d0147611_944820.jpg


d0147611_9463690.jpg


イギリスアンティークのフォトフレームです。
こちらも我が家にきて20年以上が経ちます。

d0147611_9582255.jpg

by nikoniko_8p | 2016-09-01 10:07 | アンティーク | Trackback


暑い暑いと云ってるうちに、朝夕の外は
夏が終わりに向かいながら、秋の気配が感じられます。
そして、どことなく一抹の寂しさと名残惜しさも・・・


時々スイートポテト・・♪
柔らかくしたサツマイモを輪切りにして、軽くバターで焼いて
塩をほんの少しふって・・
先日こうして食べるつもりで買っておいたサツマイモが今日の
お茶時間でした(^◇^)

d0147611_15414990.jpg


d0147611_15421842.jpg


昔、京都骨董際から連れ帰ったフランスのバター入れ。
でも、バター入れとしてより草花やハーブなどを活けたり
キャンデーを入れたり、又小物入れとして使ったりしています。

d0147611_15593349.jpg


d0147611_1642192.jpg


d0147611_167345.jpg


d0147611_1682016.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-25 16:12 | アンティーク | Trackback

キッチン辺り



朝、鏡をのぞくと口元にポツンと小さな吹出物が・・
「あ、ネツノ花だ~」
私のアキレスけん、疲れが重なると出来る厄介なもの。
そういえば、此の一週間忙しかったなーと思い返す。
その間に昨日はインフルエンザ予防接種と軟膏を頂きにS院へ
Dr曰く「心配するほどではありません、ゆっくり休んでいたら
其のうちに治りますから・・」といつもの言葉・・

さて、我が家のキッチン内は3日もすれば油でべとついてきます。
其の原因究明の為、先日その道のプロに調べてもらいました。
その結果、換気扇を設置する時の手抜きで何年も換気の役目は
果たせていないとのことでした。・・唖然・・という事は19年間も!

窓辺のカーテンも漂白して仕立て直し、ガラス食器類、レース
タイルとキッチン内の諸々の所を此の一週間で少しさっぱりとさせました(^^)/

d0147611_1471316.jpg


d0147611_1481951.jpg


d0147611_1484678.jpg


d0147611_1492696.jpg


d0147611_1495077.jpg


d0147611_1410253.jpg


d0147611_1410586.jpg


d0147611_14124639.jpg



追記     夕食作り
d0147611_14142124.jpg


d0147611_1415812.jpg


d0147611_1415457.jpg


d0147611_14163834.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-11 13:29 | アンティーク | Trackback

初夏の設え

雨上がりの庭で、時々雨の雫が草花の上に落ちて
そのコロンとした水滴を時々見るときがあります。
多分そんな時のイメージを表現したような香水瓶が
あるのを思い出し,久しぶりにUPいたしますね(^^♪

フランスアンティーク 矢車草がやさしく描かれているお皿に乗せて

d0147611_16104391.jpg


d0147611_1611189.jpg


d0147611_16115126.jpg


今日もアナベルを庭から取り入れたり、初夏の白いインテリアに
模様替えしたり♪
そのアナベルを、今迄洗面所でブラシ入れとして使っていた
フランスアンティークのホーローに入れ替えました(^^♪

d0147611_16255726.jpg


d0147611_16262888.jpg


d0147611_1627752.jpg


d0147611_16273494.jpg



追記    夕食作り
d0147611_16301925.jpg


d0147611_8591740.jpg



d0147611_1631165.jpg


d0147611_16313567.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-20 16:34 | アンティーク | Trackback
秋晴れが続いていますね♪
お陰様でパソコンの具合は今ひとつですが、今日は奥行のある
カウンターの下の食器棚を奥の奥まで掃除ができました(^▽^♪

使ってこそのアンティークだと、此処でつぶやいた事ありますが(あくまでも個人的主観)
飾っているようで其れを又使っている我が家の食器たち・・・
使っていく中で、だんだんと愛着も湧いてきます。

摘んだローズマリーをグラスに挿して・・・
d0147611_13204345.jpg


d0147611_13261026.jpg

亡き夫が使っていたアンティークのカフェボール 下に重ねてUP (フランス ディゴワン)
本当にこんな大きなボールでお茶を飲んでいたのかしらと思うほどです(直径14,7cm)
我が家では丼鉢というものは無いので、此れで”うどん”や”お蕎麦”又は”丼もの”等を
入れて夫に出していました(o^^✩
その大きなボールを3年ぶりにカウンターの奥から出して・・・
d0147611_13493083.jpg


追記
昨夜は娘に新しく開店した串カツ屋さんに連れて行ってもらいました・・✩
d0147611_13574092.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-15 14:03 | インテリア | Trackback

~捨てられない物~

今日も心地よい秋晴れですね。
昨日は、気になってはいるが、何時も見逃してしまう玄関の
天井下の袋戸棚の大掃除をしました。
不用と思った物がいろいろ出てきました。家をリフォームした時の
パンフレット、クリスマス用のモミの木、そのライトアップの電球、
手芸用の材料や道具類、夫や私の靴類、捨てられなかったテープの切れた
ビデオ…そんな中に可愛いものを見つけました!
d0147611_13294320.jpg







以前は此のブログに時々話題を提供してくれていた孫のJが
よちよち歩きの時に履いていたサンダルです。

それと確かあったはずなのに、探しても見つからず諦めていた古いタマゴラック。
(イギリス)ラックの足が一ヵ所緩んでガタガタしていたのを思い出しました。
d0147611_13451931.jpg

早速サンダルを洗い、ラックも汚れをふいて、以前のように
タマゴをのせてキッチンのカウンターの上へ・・・
d0147611_13531188.jpg


サンダルの横の携帯電話はサンダルの大きさの目安のためです。

当日は、もえないゴミの日でしたので、Jのサンダルとタマゴラックを
残してみな処分したのは言うまでもありません(笑)
by nikoniko_8p | 2010-10-02 14:04 | インテリア | Trackback

ブリキのコランダー

このアンティークのコランダー5つを飾ってる場所は、年に1度、開けるかどうか分からない流し台の上の(正面つきあたり)
戸棚を取り払った場所です。昔フランスの農家で使っていたらしいです。ブリキ材でできていて
ボコボコに凹んでいる使い古したコランダーです。(ざる)買って、かれこれ20年以上経ちます。

大震災前は、柱に縦に掛けていました。大阪住之江南港の T貿易で買い求めました。
大きなコンテナが入港したときは連絡が入り、大阪南港迄車を走らせたものです。
広い倉庫の中に、同じティストごとに各ブースがあり、このコランダーは農具ばかり
展示しているところにさりげなく掛けてありました。
その素朴さに惹かれ即決で買うのを決めました。

今は、シャービールックのファツションやシャビーシックなインテリアが
受け入れられて大変な人気です。
その当時のインテリア雑誌には、あまり目にせず、折しも目に留まったときは、ハッと
新鮮に感じたものです。


写真は対象的なガラス器と一緒に飾りました。d0147611_1241016.jpgd0147611_6305977.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-24 12:04 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko