タグ:フランスアンティーク ( 6 ) タグの人気記事

秋日和 ♪

テレビをつけると聞き慣れないシルバーウィークという
言葉をよく耳にします。
大型連休を挟んで、今日は敬老の日だからでしょうか・・・

今日も昨日にひき続きいいお天気でした(^^♪
この時とばかり普段あまり手をかけていなかった
小物の手入れをしたり・・これがまた楽しい・・・♪

お昼ご飯は、昨晩煮込んで味の浸み込んだ<おでん>と
長年亡き夫が使っていたフランスアンティークの大きなボールで
<きしめん>をいただきました。

d0147611_2139539.jpg


d0147611_21401094.jpg


d0147611_2156997.jpg


d0147611_21405857.jpg


d0147611_21513319.jpg


d0147611_21521754.jpg


d0147611_21532682.jpg


d0147611_2155489.jpg


では皆様、明日もよい一日でありますように。
by nikoniko_8p | 2015-09-21 22:02 | アンティーク
今年もあとわずか、気忙しい日が続いています。
その割には思い通りに事が運びません。
年を重ねるごとに、要領の悪さがうらめしい・・・д゚)

さて、今日は一足先に春の色のコンペイトウをUPします。
幼い頃からある干菓子、金平糖・・・
いえ、もっと古くから京都にあった日本古来からの干菓子です。
小さな1㎝足らずのコンペイトウを口に含むとやさしい甘さが
口の中で広がります・・♪
今頃の我が家のテーブルの上は、この桃色のコンペイトウで
細やかながら何となく心が和んています。
尚、ポルトガルとゆかりのある、金平糖の歴史は此処では
省略させて頂きますね(^^b

フランス、アンティーク、”サン・ルイ”のデザートカップに入れて・・・♪
d0147611_1193951.jpg


d0147611_11103277.jpg



一週間ほど前、ご近所友のIさんから頂いた桃色のシクラメン。
d0147611_1118049.jpg



娘からのプレゼント・・・♪やっぱり違うな~プロの味は・・
d0147611_1129267.jpg

by nikoniko_8p | 2014-12-25 11:30 | アンティーク

カモの水浴び・・・♪

梅雨だというのに雨は降りそうで降りません。
後でドォーとかためて降るつもりでしょうか。
今年はなんとなく梅雨入りしていたのだから、梅雨明けも何事もなく
明けてほしいものです。
まだ記憶に新しい昨年のような地方での水害、風害などが
起こりませんようにと願うばかりです。


さて、夏になると部屋から庭へと場所を移す小物雑貨があります♪
それが下のホーローのフランスアンティークです。昔は何に使っていたのでしょう。
外で手洗いにでも使っていたのでしょうか  昔、蚤の市から連れかえりました。
今日は其処に小鴨2匹を入れての水浴びです(^^♪
5人家族の内、親ガモ2匹と小鴨1匹は19年前の淡路阪神大震災で割れてしまいました。

d0147611_12195494.jpg



朝のうちは曇り空だったので、雨が降らない内にと
ラベンダーを収穫しました(^^d
d0147611_12282150.jpg


d0147611_12291075.jpg


d0147611_12392713.jpg

by nikoniko_8p | 2014-06-17 12:41 | アンティーク

私の居場所

諸説ありますが、2月の称”如月”は 〝衣更着”とも書き
寒さが残るので、衣を更に重ね着することに由来するとのことです。
なるほど・・・それはさて置き、
今日もとても寒いです。
昨日はよく歩いたので、今日はゆっくりしましょう・・・
いつもより遅くに、ワンプレートの朝食を摂り、そのあとに飲む
コーヒーの温かさも味わいながら・・・(^^♪

いつの間にか自分好みに染まっている部屋・・・
一つ一つ思い出が詰まっている家具たち・・・
又そこに居る安心感・・・
今日は普段気にしていなかったところを撮っています。

d0147611_1215847.jpg


d0147611_12162456.jpg


昔、フランスの田舎では、お嫁入りにこのような飾り棚を持って行ったようです。
d0147611_12223986.jpg


d0147611_122427.jpg


淡路大震災後に、(旧神戸アンティーク)のオーナーから家具は
無事かの電話をいただきましたが、やはり少しダメージがありました。
d0147611_1237152.jpg


d0147611_12421153.jpg




追記     夕食作り

d0147611_12441316.jpg








d0147611_12445638.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-13 12:46 | アンティーク

秋の設え

涼しげなガラス類も夏が終わるとともに
秋の設えの為陣地交代です。
巡り巡って終わりのないインテリア・・・それも又愉しい(^^♪

d0147611_2191552.jpg


京都骨董際へも足繁く通っていた時が懐かしい・・・
その時に連れ帰ったフランス”モントロー”のアロマポットと
和洋折衷にしてみました。

d0147611_21254358.jpg


追記     夕食作り
d0147611_21281740.jpg

d0147611_21293168.jpg

d0147611_21315513.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-11 21:32 | インテリア
今夜は、1900年代初頭のフランス、アンティークのプチポワンのハンドバックと其のお揃いの
コンパクトをご紹介しますね。001.gif
ハンドバックもコンパクトも、一刺し一刺し手で刺繍しています。

d0147611_20355464.jpg

裏は羊の皮になっています。
d0147611_20385292.jpg








d0147611_20415955.jpg

d0147611_20501787.jpg絹糸で刺しています。005.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-25 20:54 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko