タグ:ヒヤシンス ( 4 ) タグの人気記事

9年目の始まり

2008年の1月・・ある寒い冬の日に始めたマイブログは
<アンティーク:日々の暮らしを楽しむ>というタイトルを付けて
はや8年と1ヶ月が経ちました。
これからも、どんな些細な事でも其れを”楽しい”にかえて
そして、決して背伸びをせず、身の丈に合った自分らしい”楽しい”を
見つけていこうと思います(^^♪
それから何といっても素敵なブロガーさんのブログを観る楽しみが
あったらばこそ続けてこられたのだと思います。
これからも拙いブログではありますがよろしくお願いいたします^◇^♪


暖房のない2階の窓辺のヒヤシンスはやはり寒いのか
花が開くのがゆっくりです。
今日は1階の窓辺に置きました。
開いている白とピンクのヒヤシンスはキッチンの窓辺に置いていたものです。

d0147611_14492655.jpg


d0147611_14514333.jpg


序に、カワイイ、マスコットを・・・♪
d0147611_14551740.jpg




追記    夕食作り
d0147611_1514498.jpg


d0147611_1522695.jpg


d0147611_1525260.jpg


d0147611_1532327.jpg


d0147611_154443.jpg


d0147611_1551272.jpg



まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪にはお気を付け下さいね(^◇^b
by nikoniko_8p | 2016-02-24 15:17 | インテリア | Trackback
近くに住んでいる息子が出張で留守の時
Jの毎日のお弁当作りは私の肩にかかっていました。
でも、昨年の11月からJの学校も給食が始まり
さぞや子供たちも喜んでいるだろうな~と思いきや
おかずもごはんも冷たくなっていて、ちょっと不評気味です。
その給食メニューを見せてもらうと、父親が作るワンパターンの
お弁当よりも、はるかに、カロリー計算も考えられていて
いいと思うのですが、食べ盛りり男の子には、少し量がすくないような気がします。
何とか、ひとつずつでも改善していただけるように一考を講じてほしいものですね。


さて、文句はこのへんにして・・昨日のお茶時間は
好物のスィートポテトでした(^^♪

d0147611_1363398.jpg


昨年の暮れ、友人から「色は咲いた時のお楽しみ・・」と言っていただいた
ヒヤシンス・・ラベンダー色?それともバイオレット?
どちらにしても、大好きな白色ヒヤシンスとよく似合います♪

d0147611_13241372.jpg


d0147611_13335818.jpg



追記    夕食作り
d0147611_13373334.jpg

by nikoniko_8p | 2015-02-17 13:48 | アンティーク | Trackback
スプーンで食べるレモンケーキ?
よほど軟らかいケーキなのかと、そのネーミングに惹かれて
買ってみました。言われた通りスプーンですくって食べたのはいいのですが
途中スプーンが曲がってしまったという笑えない話。
お味の方は、ほのかにレモン風味があって美味しかったです(^^♪

d0147611_143330100.jpg



土に埋もれて、小さな葉をのぞかせていたヒヤシンスを
以前使っていたガラスのポットに入れて、暖かい部屋の中に置いたら
みるみる花が上がってきました。

d0147611_14531580.jpg


d0147611_145555100.jpg


d0147611_1533726.jpg



追記      夕食作り
d0147611_1573525.jpg


d0147611_1592082.jpg


d0147611_15113262.jpg

by nikoniko_8p | 2015-02-13 15:15 | インテリア | Trackback
早朝、我が家の温度計が3℃を指していました。
そんな寒空の下、やっとヒヤシンスが健気にも小さな花芽を出しています。
暖かい部屋の中での水栽培も今が花盛りですね。
まぁどちらにしましても、いい香りを放すヒヤシンスは季節を感じたいためにも
やっぱり育てたいお花のひとつです(^^♪


d0147611_1538880.jpg


d0147611_1618982.jpg










買い元締めのTさんからの声かけはいつも心が動きます。
新聞や雑誌から話題になった、お洒落な鯖缶とそのネーミング・・・♪
ラ・カンティーヌとはフランス語で”食愛}”という意味らしいですよ。
フランスシェフのレシピと一緒に5缶分けてもらいました♪

d0147611_16512861.jpg

by nikoniko_8p | 2015-02-02 16:56 | 庭いじり | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko