タグ:ハーブ ( 13 ) タグの人気記事

今迄あまり縁が無かった歯科院通い・・
週一度の予約は今日で4回目になります。
小雨の中、午後の散歩コースを通って行きましたがシーンと
静まり返った公園内は人影がありません。
所々雨でぬかるみが出来ていて、そこを避け乍ら歩き
そして、買って間がないタウンシューズが泥で汚れない様に
労わりながら歩いていると、何だか田舎のあぜ道を通っているような
自然を感じ、久しぶりにすがすがしい気持ちになりました(^^♪

今日は雨でカメラは持参していませんでしたので昨日撮った南側の
散歩道をUPしています。

d0147611_17225225.jpg


あちらこちらにハーブのセージが咲いていて癒されます・・♪
d0147611_17232976.jpg


d0147611_17253121.jpg



d0147611_17255570.jpg



昨日、春の小さな模様替えをしました♪

d0147611_17405570.jpg


d0147611_17412718.jpg


d0147611_17421922.jpg


d0147611_17431363.jpg


d0147611_17434068.jpg


d0147611_17463724.jpg

by nikoniko_8p | 2016-04-28 17:49 | アンティーク
今日は朝から肌寒く感じられます。
そんな中、時々部屋のあちらこちらに暖かそうな陽だまりが出来て
でも、その陽だまりは長居はしてくれず、一瞬にして消え、消えては
出来と、つい出来ると見るだけでも暖かそうなので目で追ってしまします。


今日のお茶時間は、卵とフェンネルを挟んだサンドイッチで・・・♪
d0147611_1557557.jpg


d0147611_15582969.jpg


d0147611_15593253.jpg


d0147611_1602350.jpg


残ったフェンネルは窓辺に
d0147611_1621727.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1632884.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-13 15:38 | アンティーク
先日、スーパーに新鮮な明石ダコが並んでいました。
いつもは野菜と一緒に甘酢で和えるのですが、その場に丁度Jが
居たので「どうする?この明石ダコいつものように酢の物にする?」と
聞くと、透かさず「いや、そのままワサビで食べる・・」との返事
そういえば生前亡き夫は「タコはぶつ切りにして食べるのが一番」と
常々言っていた事をふぅーと思い出しました。
以来、タコを調理するときはアホの一つ覚えの如くぶつ切りです。
このへんで、タコの切り方は夫の呪縛から外れましょう(^◇^d

お昼過ぎには雨も上がり、暑さに耐えた草花のご機嫌伺いです。
特別今年の夏は猛暑と湿気で草花たちはへとへとです。

d0147611_14495344.jpg


d0147611_1450202.jpg












直4㎝縦5㎝の此の小さなタッパーウエアーは、
かれこれ30年以上がたちます。今はもっぱらしょうがのすりおろしや
刻み葱、にんにくのすりおろし、たれやソース等を入れて
<夕食作り>と一緒に時々持たせます。
ころがしても、逆さまにしても、高いところから落としても
汁だれはしません。
タッパーウエアーがいまだ根強い人気の理由はそのあたりですね。
あぁ、それと決してタッパーウエアーの回し者ではありません(^^♪♪

d0147611_15111191.jpg


d0147611_15114075.jpg



追記   夕食作り
d0147611_1518308.jpg


d0147611_15185374.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-20 15:19 | インテリア
バラが終って・・次の主役のアナベルが
グリーンの色から白色に変化しながら大きく育っています。

そして大好きなゼラニュームの花が、窓辺やバスケットの中から
その存在を発揮しいるのを見て
今日はとても古い、ファッションデザイナーの稲葉芳江さんの
ゼラニュームの香水と、レースのハンカチーフをUPしようと思います(^^)

7,5ml
d0147611_1454401.jpg


d0147611_1503344.jpg


d0147611_1505624.jpg


午前中はハーブの剪定をして、ミントはキッチンの
窓辺に置いて・・

d0147611_15153154.jpg

d0147611_15161412.jpg


d0147611_15173431.jpg



追記   夕食作り
d0147611_15183475.jpg


d0147611_15185751.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-28 15:20 | アンティーク
一日の時間が経つのは早いものですね。
小さなコンテナガーデンに可愛い花が咲きだすと
つい庭に出てしまい、草花たちに癒されながら時間も忘れます♪
夕方、充実した大学生活を送っている様子の h がみえ
お互いの近況報告を兼ねて少し話し込んでいきました。
こういうちょっとした事が嬉しい・・・(^^♪

豊潤な香りの、オールド ローズ     カマユー
d0147611_2064698.jpg


d0147611_209966.jpg


d0147611_20112798.jpg


d0147611_20133250.jpg



追記    夕食作り

d0147611_20155114.jpg







d0147611_20164671.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-18 20:21 | 庭いじり

雨が降る前に・・・♪

今、飛び石連休の最中ですね♪
皆様はどうお過ごしですか?因みに私は朝から雑草引きという
ガーデニングに精?を出しています(^^b
此方の方は午後から雨との天気予報でしたが、生憎午前中にはもう
降りだしています。

雑草に埋もれていたJ が幼稚園の時に私にプレゼントしてくれた貝が
出てきました♪
d0147611_15164366.jpg


カエルの親子も♪
d0147611_151904.jpg


色のない庭も、少しずつですが色がさしてきました。  アプリコットゼラニューム
d0147611_15281986.jpg

パイナップルセージ
d0147611_1529550.jpg

フェンネル
d0147611_15305564.jpg


ダメだと思っていたタイムが息を吹き返しました!
d0147611_1532569.jpg


d0147611_1537127.jpg


雑草はゴミ袋2つにも。
d0147611_15414760.jpg


追記    夕食作り
d0147611_15441783.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-28 15:46 | 庭いじり

道の辺の花

今、何処へ行っても、どこを向いても新緑の季節だな~と実感します。
我が家の小さなコンテナガーデンからでもハーブや草花たちが
それを私に実感させてくれています。

今日はカメラを持ってブラブラと・・多分誰からも見落としされるであろう
”道の辺の花”を写真に収めてきました(^^v♪

d0147611_19391311.jpg


d0147611_19411534.jpg


d0147611_19415466.jpg


d0147611_20134540.jpg


d0147611_20143551.jpg








d0147611_20152846.jpg








d0147611_20161370.jpg


d0147611_20181669.jpg


キッチンの窓辺にも・・・
d0147611_20205112.jpg


追記     夕食作り
d0147611_2022532.jpg






d0147611_2025779.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-23 20:26 | ハーブ

家事・・♪

オウチ仕事は楽しくなければはじまらない・・
その中でインテリアは家事を愉しみに変えてくれるスパイスやく。

窓の外に目を向ければすっかり色が消えた我が家の
小さなコンテナガーデンはちょっと寒々しく見えます。
でも秋に短く刈り込まれた、寒さに弱いレモンバーベナ―が脇芽から
小さな葉を出して、それが何だかいじらしい・・・


さて今日は、オウチ用にアールグレイの茶葉で紅茶ケーキを焼きました。
私にとっては一番作り易くて美味しくてコストも安くついて三拍子揃った
お気に入りのケーキです(^^)/

d0147611_1446146.jpg


d0147611_14472451.jpg



フルーツケーキは日持ちがして、今の季節作り置きができて良いのですが
なんといってもラム酒やキルシュ、ドライフルーツ、バター、スパイス類と
沢山の材料とそれに手間とコストもかかります(^^
私にとっては此の季節だけの特別なケーキでもあります。
この一年、お世話になったあの方やこの方の為に焼きました(^^♪
d0147611_1512353.jpg


d0147611_15214074.jpg



追記      夕食作り
d0147611_1518349.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-17 15:22 | インテリア

雑草引きと白い花

そろそろ雑草抜きをしなければ・・・と思っていた矢先
次男から「まだ雑草を抜かへんの?」と言われ、今日は
朝から雑草抜きというガーデニングをしていました(^^:
良い香りがしていた玄関先の植えた覚えのないペニーロイヤルミントは
雑草に追いやられたかのように陣地が小さくなっています。

ついこの間まで蕾だったワームウッドの花も開いて・・・
除虫効果があるということなので、今日は開いた花から摘みました。
摘んだ花は先ずテーブルの上へ・・・それから乾燥です。

d0147611_15193717.jpg

d0147611_15231191.jpg


ジャーマンカモマイル・・・このハーブが一年草ではなく
多年草だったらいいのになーとよく思う時があります。
りんごの香りがし又花はお茶にもなって・・何よりも香りがいいですね^^d
でも多年草で同じ香りのローマンカモミールはありますけどね。

d0147611_15451551.jpg


可愛いカエルの親子・・・庭の片隅に置いたら
野良猫予防になるだろうか・・・?

d0147611_1604980.jpg













d0147611_1625681.jpg


d0147611_1641436.jpg


d0147611_16942.jpg


追記     夕食作り
d0147611_1655216.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-15 16:12 | 庭いじり
d0147611_1549273.jpg










朝一番、庭に出てみると又一つバラの花びらに似た
アイビーゼラニュームの花が開いています。

つい一か月前までは、庭に目を向ける余裕すらなかったのに
華やかな花の無いこの小さな空間に、日に日に自己主張のない
可憐なハーブの花が咲き、少しずつ色を添えながら
私好みに変化していってくれています。
d0147611_1674710.jpg

久しぶりに、友人が持ってきてくれた本とコーヒーをお供ににして
春の陽光に誘われて今日は外でのティータイムです。
d0147611_16212796.jpg

d0147611_16222172.jpg










d0147611_1625279.jpg

手作りプレートも、雨にさらされなが少しずつ風合いがでてきました。
d0147611_16345716.jpg
by nikoniko_8p | 2010-05-05 16:39 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko