タグ:ハンドメイド ( 6 ) タグの人気記事






各地に大きな爪痕を残して、のろのろと
日本列島を横断している台風5号・・
そんな中、土砂崩れや突風、水害に遭われた
地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。






d0147611_15092863.jpg


夏になると一度はUPしたくなる
手作りランプの トンボ です。
阪神淡路大震災にも遭い、細いチップが
2ヶ所入ってしまったものの、目だった傷もなく
もう20年以上が 経ちました。




d0147611_15204535.jpg






by nikoniko_8p | 2017-08-08 15:23 | インテリア | Trackback
昨日、”布花作り”が趣味の友人と元町駅で待ち合わせをして
「野の花展・・風に吹かれて」を観に行ってきました。
場所は「トァロード、リビングギャラリー」・・そうです案内ハガキが届いたら
マイブログでも、そのハガキを時々ご紹介していました場所です。

不思議な・・そして素敵な世界にひたって、うっとりという形容は
正にこんな時の事をいうのでしょう。
これが人の手から生み出された世界なのか・・とても感動です。
生の花をそのままドライにしたような、その独創的な表現は素晴らしい!としか
言いようがありません、まさしくタイトルになっている”風に吹かれて”そのものです。
華やかな花もいいけれど、野の花や、雑草とよばれる草花をも好きな私にとって
昨日の野の花展」は脳裏に焼き付いて当分折に触れ思い出すでしょう。

創作者の佐藤悦枝さんに承諾を得て沢山写真を撮りましたので
2,3回に分けてUPしたいと思います。
d0147611_15393779.jpg


d0147611_15422418.jpg


d0147611_1543780.jpg


d0147611_15442370.jpg


d0147611_1546658.jpg


d0147611_15553876.jpg


d0147611_15581619.jpg


d0147611_15591419.jpg


d0147611_1601170.jpg



追記   夕食作り

d0147611_1634338.jpg
by nikoniko_8p | 2014-03-25 16:05 | インテリア | Trackback
d0147611_1921395.jpg













秋だというのに空気が湿気を含んでいるせいか蒸し暑さを感じる一日でした。
春夏秋冬、お花をはじめとして季節の野菜、果物はいつでも手に入り、昔ほど
季節感は感じられないような昨今ですが、今夜は秋をイメージし葡萄を
モチーフにした手作りのステンドグラスをUPします043.gif
d0147611_206564.jpg

by nikoniko_8p | 2009-09-23 20:11 | ステンドグラス | Trackback
d0147611_18424338.jpg















春を待ちわびている私としては、季節の先取りする思いでチューリップを
モチーフにしたテーブルランプをUPします。(手作り)
14年前に、あの大震災に遭ったのにもかかわらず無傷なのが不思議なほどです。笑


d0147611_14193432.jpg














上のテファニーランプをモデルにして作りました。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-04 19:05 | インテリア | Trackback

ーステンドグラスー

作って、かれこれ20年近くなるでしょうかパンジーをモチーフにした
ステンドグラスです。このパンジーは中型ですがこれ以上大きな物になると
時間がかかります。ハンダ付けの最終段階では体力もいります。
d0147611_1913128.jpg

孫たちが頻繁に出入りするようになった5,6年前からは、ガラスの小さな欠片でも
気になり、作らなくなりました。それ以上に作ったものを部屋に3つも4つも置いとく
のが色の氾濫でインテリアにはしっくりきません。部屋の一ヶ所に一つ置いたほうが
私はスッキリしてる様で好きです。(あくまでも私の主観です)笑
d0147611_19301883.jpg









自分の手作りのモノが身近に在るのはいいものですね。
by nikoniko_8p | 2008-11-10 19:44 | インテリア | Trackback

バスケット&あかり

この、うぐいす色のバスケットに、草花や、ドライフラワーなどを無造作に入れると良く似合います。イギリス製らしいです。
私は、雑草も、グリーン物とみなして時々入れています。
もう、7,8年になるでしょうか、神戸大丸店内のテポー39というお店から連れ帰えったものです。
そのお店がある日閉店したと知つた時のあの寂しさは今でも鮮明に覚えています。
小さなドイリーや雑貨、バスケット類しか買えませんでしたが、お店のふいんき、香り、小物たちの可愛らしさ・・・とても気持ちが癒されて帰ったものです。

今日は、天気もどんよりとしています。こんな日は、アンティークの、あかりで・・・
手作りのステンドグラスは、娘宅へお嫁入りしました。
d0147611_1245254.jpg
d0147611_12461366.jpgd0147611_12465078.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-19 12:49 | ステンドグラス | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko