タグ:ステンドグラス ( 7 ) タグの人気記事

お正月・・二日目の来客


今朝やっと遅まき乍ら、暮れに書き止しの年賀状を書き終えました。
元日早々に、友人たちから届いた年賀状を見て、気持ちが明るくなり
又元気をもらいました。

Iさん、ステンドグラス、台湾出展の成功を祈っております。
頑張ってください(^^♪

時々書く字が二重に見えたり、翳んだりするのは老化現象でしょう。
こんかいの目のトラブルとは関係無いことを願うばかりです。


一昨日来客の為、お昼膳を整えて・・・

d0147611_11175185.jpg


d0147611_11183638.jpg


d0147611_1119164.jpg


d0147611_11193181.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-04 11:34 | アンティーク

スイセンの花

今日は昨年の暮れから飾っている真っ赤なピオニーランプを
黄色い水仙のランプに替えました。
久しぶりの陣地交代をしたからか色が変われば周りの雰囲気も変わって
ちょっと新鮮に感じ嬉しくなります゚▽゚♪

d0147611_13451218.jpg


フレッシュな水仙の花にはかなわないけれど
せめて季節感を感じたいので同じ飾るのなら今と思い、重たいベースを
2階から下ろしたり一階の物を2階に上げたりとちょっと大変・・・

d0147611_14151810.jpg













d0147611_14174756.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-21 14:26 | インテリア

ピォニーーランプ

5月ごろに咲く牡丹の花なのに、クリスマスシーズンになると
なぜか毎年灯したくなる深紅のランプ・・。
d0147611_1074244.jpg
d0147611_10205072.jpg















寒いはずです。新聞をとるため、庭に出て温度計を見ると7℃を
指していました。
d0147611_10402171.jpg








早朝からランプやストーブを出して埃を払ったり、カメラに収めたり・・
でも、こんな事をしてる時が何だか楽しい・・

この冬、今日が初めてストーブに火をつけました。やっぱり暖かい!♪
それに、ストーブの上にヤカンをのせて置くと、お湯が湧いているの
が何んとも嬉しいです。
d0147611_11133512.jpg
by nikoniko_8p | 2011-12-20 11:13 | インテリア

7月の初日・・・今夜はステンドグラスのテーブルランプをご紹介しますね。001.gif
トンボをモチーフにしたテファニーランプです。
涼しそうな色合いが、じめじめとした梅雨空をかき消してくれそうで飾ってみました。

d0147611_19402459.jpg
















d0147611_19463438.jpg










14年前の阪神大震災に遭いましたが割れもせず助かりました。038.gif

d0147611_2013344.jpg
by nikoniko_8p | 2009-07-01 20:04 | インテリア
d0147611_18424338.jpg















春を待ちわびている私としては、季節の先取りする思いでチューリップを
モチーフにしたテーブルランプをUPします。(手作り)
14年前に、あの大震災に遭ったのにもかかわらず無傷なのが不思議なほどです。笑


d0147611_14193432.jpg














上のテファニーランプをモデルにして作りました。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-04 19:05 | インテリア

ーTIFFANYランプー

昨日ストーブを出しました。
寒くなるにつれ、部屋の中は赤色が増えていきます。ちょうど今時分から
UPのステンドグラスのランプも出します。(手作り)ティファニーのランプを忠実に
模して作ったピオニー(牡丹の花}のランプです。現物はもっと深い赤色です。
d0147611_127288.jpg

5月ごろに咲く花ですが、とてもこのランプの赤色が好きなので、あえてクリスマスが
済んでも12月一杯迄飾ります。
d0147611_12133760.jpg

















d0147611_12162370.jpg

ティファニーのオリジナルランプです。かれこれ16年ほど経つでしょうか、ティファニー展
へ行った時に買った葉書きです。
by nikoniko_8p | 2008-11-22 12:28 | インテリア

バスケット&あかり

この、うぐいす色のバスケットに、草花や、ドライフラワーなどを無造作に入れると良く似合います。イギリス製らしいです。
私は、雑草も、グリーン物とみなして時々入れています。
もう、7,8年になるでしょうか、神戸大丸店内のテポー39というお店から連れ帰えったものです。
そのお店がある日閉店したと知つた時のあの寂しさは今でも鮮明に覚えています。
小さなドイリーや雑貨、バスケット類しか買えませんでしたが、お店のふいんき、香り、小物たちの可愛らしさ・・・とても気持ちが癒されて帰ったものです。

今日は、天気もどんよりとしています。こんな日は、アンティークの、あかりで・・・
手作りのステンドグラスは、娘宅へお嫁入りしました。
d0147611_1245254.jpg
d0147611_12461366.jpgd0147611_12465078.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-19 12:49 | ステンドグラス

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko