タグ:スイーツ ( 53 ) タグの人気記事

秋の風物詩








やっと昨日、渋皮煮をするための丹波栗が届きました。
Mサイズを頼んでいましたが
届いた1キログラムの栗を見て
その粒の大きさに嬉しいおどろきです・・^◇^


でも渋皮煮は私にとって手ごわいスイーツ作りでもあります。
特に鬼皮むきと何回かの湯こぼし作業などは・・
そして10本の指や、その爪の中は真っ黒に・・|д゚)
とは言っても、冷ました渋皮煮を一口食してみて
その美味しさには大満足です・・♪





d0147611_12171359.jpg



d0147611_12191297.jpg





d0147611_12200000.jpg




取り敢えず鍋ごと冷蔵庫へ・・・
今回は半分の500gの栗を使いました。
残りの栗はマロンクリームを作るのに
残しました。

d0147611_12233869.jpg


by nikoniko_8p | 2017-10-10 12:36 | インテリア | Trackback






昨日、糖分を控えめにした、私好みの
オレンジケーキを焼きました・・♪
3ヶ月前、今年中に使い切れるだろうかと
思って購入した 1k入りのオレンジピールは
昨日で使い切りました。
甘さを抜くために、湯通しして使うという
一手間はありましたが、ピールを手作りする事を
思うと格段の使いやすさでした。
そして、昨日ご近所友のFさんとMさんとの
おしゃべりに、其のケーキをお供にして
愉しい一時を過ごしました。
帰りにはお持たせまで出来ました(^^♪




d0147611_11115071.jpg




d0147611_11131400.jpg




d0147611_11135216.jpg




d0147611_11144386.jpg






d0147611_11155512.jpg





今日は朝からどんよりとした日和です。
こんな日は食器棚でも拭きましょか…


d0147611_11233304.jpg



d0147611_11242977.jpg




いつも見てくださって有難うございます(^^)/


by nikoniko_8p | 2017-10-02 17:59 | インテリア | Trackback

秋の気配






早朝、我が家の温度計は22℃を差していました。
半袖での散歩は、肌寒さを感じたものの
とてもすがすがしく、秋を感じながら
歩きました。
その清々しい空気の中、庭に設えたテーブルで
今朝は久しぶりにコーヒーをお供にして
暫くボ~としていました。
やはり小さな空間ながら植物に囲まれての
くつろぎは気持ちが癒されます。




d0147611_19154884.jpg




d0147611_19175482.jpg




d0147611_19212924.jpg



昨夜、野良猫に割られしまったカエルの親子 |д゚)
アロンアルファーで急きょ手当をしましたが・・・
なんとも可哀想な姿になってしまいました。


d0147611_19293635.jpg



昨日、お気に入りのオレンジケーキを
クグロフ型で焼きました♪


d0147611_19365607.jpg



d0147611_19382906.jpg



d0147611_19390783.jpg


by nikoniko_8p | 2017-09-02 19:39 | インテリア | Trackback







この頃の我が家のウンベラーターは夏バテです|д゚)
葉数も少なく、色も浅く、また葉も小さい・・
今年の夏は特にそう感じます。
震災後、アグロガーデンより連れ帰って
かれこれ20年が経とうとしています。
私との20年もの長~い時間を共有してきた植物だけに
何とか元のように元気になってほしいです。




一週間前、今こちらに滞在中の妹に手伝ってもらい
元気のないウンベラーターを
庭に出したところ、あちこちからろ芽が出てきました(^^)/



d0147611_14001712.jpg




d0147611_14011809.jpg




d0147611_14023747.jpg




d0147611_14032352.jpg




ちなみに最近ケーキを焼いていないので
先日クレープを焼いて、残っていた
クリームチーズとチョコチップを混ぜ込んで
クレープに包みました。



d0147611_14103153.jpg



クレープを焼くときは
18㎝角の銅の玉子焼き器を使っています。
とても焼き具合が良いです。


残暑はまだまだ続きそうですが
皆さま元気でお過ごしください。







by nikoniko_8p | 2017-08-27 14:21 | インテリア | Trackback




梅雨明けはしているのに
湿気を含んだ空気が、ここんところ続いています。
朝、外に出ると昨夜は相当雨が降ったんだろうな~
と思わせるほど、壁面の枯れたアイビーの葉が
地面一面に散乱していました。
それを散歩に行く前に掃いていこうか・・
それとも帰ってから掃こうか・・と一瞬迷いましたが
やっぱり掃除を先に済まして、それから行こうと
掃きだしましたが、濡れ落ち葉は地面に
ペタッとへばり付いてなかなか塵取りの中に
収まってくれません|д゚)






さて、ある日の夕方・・
娘からサプライズがありました。

その日は夕食をご馳走になり
観葉植物と夏服をプレゼントされました♪



d0147611_11494221.jpg




d0147611_11505493.jpg



昨日のお茶時間です(^^♪

d0147611_11532120.jpg



d0147611_11560382.jpg






by nikoniko_8p | 2017-07-26 11:59 | インテリア | Trackback






暑い暑いと言ってる間に、はや7月も
折り返し時点に来てしまいました。
そんな暑さの昨日、それも外は33℃という
極暑の中、以前から頼んでいた植木屋さんが
助手を連れて木の剪定に来てくれました。
そして今日から3連休・・
皆様はどうお過ごしですか?
夏はまだまだこれからです。
水分を沢山摂って、熱中症には
お互い気をつけましょうね(^◇^b




今日は久し振りにバスケットの香水瓶をUP
したいと思います(^^♪


d0147611_13353618.jpg


d0147611_13370644.jpg


d0147611_13383606.jpg


d0147611_13400673.jpg


d0147611_13412663.jpg


d0147611_13430169.jpg


因みに今日のお茶時間は、ヨーグルトに
マンゴーピュレをかけていただきました。


d0147611_13482091.jpg


では皆さま、良い週末をお過ごしください(^◇^)







by nikoniko_8p | 2017-07-15 13:55 | インテリア | Trackback







今朝は今にも降りだしそうな雨模様なので
地元地域の”アメダス観測”をネットで調べてから
散歩に出かけました。
外に出ると、やはり生ぬるい風が頬に感じ
雨が降らぬ間にと足早に帰って来ました。




さて、梅雨の晴れ間に3度目の
殺菌剤を薔薇に施したり
ケーキを焼いたり・・・
今回は山椒の実を一回り大きくしたような
粒の小さな野生種のブルーベリーをラム酒に
3日間漬け込んで大人味の
バウンドケーキを焼きました♪
甘くて濃厚でとてもおいしい
ブルーベリーケーキが焼けました。




d0147611_15001104.jpg
d0147611_15044834.jpg




d0147611_15023094.jpg



d0147611_15001104.jpg



d0147611_15055652.jpg




d0147611_15140491.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-04 15:15 | インテリア | Trackback





今朝は昨夜からの雨で
漸く梅雨が来た~って感じです。
じめじめとした梅雨を、心待ちしてたわけ
ではありませんが、日本の四季の間には
大切な時節です。
でも、だからといって長雨や大雨で
地盤が緩み、がけ崩れや洪水などの災害が
出ないことを祈ります。


さて、こんなどんよりとした日は
今の時期に相応しい
今日のブログタイトルの”ビューティフル”や
”シェル”という名の香水をUPしたいと思います♪


エスティーローダーです。 15ml

d0147611_14275493.jpg


d0147611_14284111.jpg




d0147611_14294539.jpg



シフォンケーキも焼きました♪
ただ今冷やし中・・・♪

d0147611_14332141.jpg


by nikoniko_8p | 2017-06-21 14:34 | インテリア | Trackback

愉快な仲間・・・♪

 





 
昨日の午後、久しぶりに、ご近所友と
愉しく有意義な一時を過ごしました♪
この日の為に、低カロリーのケーキも焼いて。
甘味料は”ラカントsを使い、そしてヨーグルトを入れた
お馴染みのオレンジケーキです。
香りづけにラム酒や、香味料などを入れた
私のお気に入りのケーキです(^◇^b




d0147611_11440421.jpg



d0147611_11451529.jpg




そして、Iさんから庭に咲いた紫陽花をいただきました。
赤色紫陽花もいいですね♪




d0147611_11520022.jpg



d0147611_11540642.jpg


d0147611_11555430.jpg





by nikoniko_8p | 2017-06-18 11:58 | Trackback

d0147611_11493621.jpg
   




6月・・・ピェール ドゥ ロンサールのバラが終わった
小さな庭は、今、西洋あじさいが満開です。
昨年7月に怪我をして以降、その年は
庭の草花たちをかまってあげる気分にはなれず
此のアナベルも、秋に株元10㎝上からじょきじょき
切っただけなのに、その前年よりも大きく育って
花が重たそうに風に揺れています(^^♪




d0147611_11413814.jpg


薄緑から白色へと変化していくアナベルは
それが混ざり合って、とても趣があります。



d0147611_11485545.jpg


さて、オレンジ風味のケーキを焼こうと思いましたが
自家製ピールは使ってしまったので
今回初めてネットで購入しました。
なんと、3日目には届きました!
そのピール・・私には少し甘すぎると感じたので
5分間ほど湯通して使いました♪



d0147611_12115069.jpg




d0147611_12123437.jpg



d0147611_12133839.jpg


d0147611_12142203.jpg


by nikoniko_8p | 2017-06-06 12:16 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko