タグ:インテリア ( 19 ) タグの人気記事








今日の陽ざしは、柔らかくて暖かい・・
そんな日和だからか、大きく枝を広げた
行儀の悪いバラの枝を見て
そうだ、今日は枝の剪定をしよぅ・・と
急に思い立ちました。
先ずは枯れ枝や、貧弱な枝から切り離し
2,3ヶ月前以降に出た若いシュートは
いくら立派な枝でも、思い切って
根元から切りました。
その方がいいらしいです。
一本のバラの木の為に一年を通して
度々の消毒液の散布や殺虫剤の散布
そして、その時々の肥料の施しと
それもこれもバラが咲いた時の、あの美しさに
魅せられてだからです(^^♪







d0147611_13591370.jpg





d0147611_14013501.jpg




今日の作業はここまで・・
問題は1月頃に予定をしている誘引です。
今日の作業で分かりました。
昨年の怪我で金具を入れている左手が
思うように役にたたなかったことです。





5月のバラ
d0147611_14202378.jpg





カーテンもローテーション・・♪
d0147611_14295052.jpg


d0147611_14310645.jpg


by nikoniko_8p | 2017-12-10 14:32 | インテリア | Trackback

雨の日の散歩






今朝、散歩の為一歩外に出てみると雨です。
傘をさして行けない事もないですが
一瞬、昨年7月に怪我をしたことを思い出し
もし滑って転んだら今度こそ大変!
ついそんな事を思いだし
やはり今朝の散歩はお休みしましょう。
そうと決まったら休む大義名分ができて
何故だろう・・気持ちが軽い。







d0147611_13321232.jpg




今日のインテリアは、幼い頃マイブログでも
何かと話題を提供していた孫のJが、小学一年生の頃
遠足で拾って来た松ぼっくりやドングリを
リースにも飾りました。
その孫は今は高校生。


d0147611_13444823.jpg



d0147611_13454350.jpg





d0147611_13490834.jpg



d0147611_13510210.jpg



d0147611_13543681.jpg




d0147611_13584452.jpg


by nikoniko_8p | 2017-11-18 14:01 | インテリア | Trackback

  




昨夜、阪神淡路大震災後の家のリフォームの時に
私が書いたキッチンカウンターの
図面が意外なところから出てきました。
てっきり処分したと思っていました。
今日はその当時、試行錯誤しながら書いた
キッチンカウンターやキッチンの様子を
懐かしさを込めて振り返ってみようと思います。
21年という年月は当時の真新しい
キッチンの様子とは程遠く、今は部屋全体がくすんで見えます。
でもその反面、流し台から振り向けばカウンター
そこには文明の利器6種類と予備の差込口2ヶ所。
そして後にケーキ作りもしたいと思っていましたので
カウンタートップも広めに確保しました。


長い年月の間、私好みに育ってきたキッチンです。


d0147611_13085212.jpg





d0147611_13125135.jpg




カウンターからはオープン飾り棚兼食器棚が
視界に入ってきます。



d0147611_13214873.jpg



d0147611_13243591.jpg






d0147611_13271225.jpg






d0147611_13281902.jpg






d0147611_13292722.jpg





by nikoniko_8p | 2017-10-31 15:02 | アンティーク | Trackback

愉快な仲間・・・♪

 





 
昨日の午後、久しぶりに、ご近所友と
愉しく有意義な一時を過ごしました♪
この日の為に、低カロリーのケーキも焼いて。
甘味料は”ラカントsを使い、そしてヨーグルトを入れた
お馴染みのオレンジケーキです。
香りづけにラム酒や、香味料などを入れた
私のお気に入りのケーキです(^◇^b




d0147611_11440421.jpg



d0147611_11451529.jpg




そして、Iさんから庭に咲いた紫陽花をいただきました。
赤色紫陽花もいいですね♪




d0147611_11520022.jpg



d0147611_11540642.jpg


d0147611_11555430.jpg





by nikoniko_8p | 2017-06-18 11:58 | Trackback

春の模様替え

d0147611_20183631.jpg




春の3連休・・皆さまはどういうご予定ですか(^^♪
お天気も行楽日和だったら良いですね。
私は何故かこの時期になると部屋の中をいじりたくなり
ソファーの位置を変えたり・・小物を変えたりと
今朝は部屋の中を角度を変えてカメラと遊んでいました♪
そして午後からはご近所友が来られるので念入りに
掃除をしてお迎えする準備です。




d0147611_20134642.jpg



d0147611_20144723.jpg


d0147611_20153823.jpg


d0147611_20172008.jpg




d0147611_20210400.jpg


午後からはFさんの手作り抹茶金時やおはぎ
お菓子等々持ち寄りスイーツで、有意義で楽しいひと時を過ごしました(^◇^♪



d0147611_20273305.jpg




by nikoniko_8p | 2017-03-18 20:35 | アンティーク | Trackback

今、リオ五輪たけなわ・・
私にとっての一番のハイライトは水泳です(^^♪
萩野公介選手と瀬戸大也選手により彼たちが歩んできた
道のりをも含めて、私の心は爽やかな感動でいっぱいです。


今朝は久しぶりに掃除を兼ねてインテリアに興じています。

d0147611_11152269.jpg


d0147611_1116330.jpg


d0147611_11265759.jpg


d0147611_11273755.jpg



炎天下のなか、一週間あるじが居なかった小さな庭は
娘が時々来て、水やりをしてくれてたとはいえ、こんもりと
大きく育った、タイムやグランベリーは枯れてしまいました。

d0147611_11404477.jpg


d0147611_11412914.jpg


d0147611_11424130.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-08 11:45 | インテリア | Trackback


携帯電話が無いのに気が付き、一日中物探しに
明け暮れた一昨日。
いったいどこで忘れて来たのか・・・
それとも何処かで落としてきたのか・・・
少し気持ちを静めて、無くなった事に気がついてからの
それ迄の経緯を辿ってみると、最後に寄ったガーデンショップの
消毒剤の売り場にたどり着きました。
あまり期待せず、半分あきらめた心境で電話をしてみると
なんと事も無げに「はい、お預かりしております」との返事♪
その時の嬉しさって・・(^◇^♪
そして、送ってとお願いする手もありますが
其れが届くまでの時間がもどかしく、その日のうちに
JRに飛び乗りました♪


さて、今日はそんなこんなでバタバタしていた事も落ち着いて
昨年より一回り大きく育ったアナベルが、深く頭を垂れて
いるのを見て、みんな幹から切り離して部屋に飾りました。

d0147611_12593454.jpg


d0147611_1314118.jpg


d0147611_1345481.jpg


d0147611_1351977.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-16 13:09 | インテリア | Trackback

干支のテーブルクロス

今年も、マイブログではもうお馴染みの、昔12枚の袱紗をつなげて作った
テーブルクロスを掛けて新年を迎えました。
後にも先にも、パッチワークらしいものを作ったのは、此のクロスが初めてです。
お正月らしい華やかなモチーフが気に入って、毎年飽きもせず松飾りを外す頃迄
かけています。
今日は、お正月アイテムを片づけましたが、でも此のクロスはもう少しかけときたい気分です。

d0147611_20144255.jpg










d0147611_20191895.jpg


いつものダイニングに・・・♪
d0147611_20244264.jpg



追記     夕食作り
d0147611_20305955.jpg







d0147611_20364331.jpg
by nikoniko_8p | 2015-01-21 20:40 | アンティーク | Trackback
秋のバラは、深みのある花色と濃厚な香りがあるので
なんといっても人気があります。
それに肖って、今夜は此の一年恒例になっている”四季の花
”薔薇のスプーンをUPしたいと思います。

d0147611_19235817.jpg


下の飾り棚だけはハタキをかけると飾っている小物雑貨が倒れるので
ひとつひとつ拭いています。
なので、ともすればこの棚だけは後回しになっています。
今日は夕方より念入りに棚の掃除です。

d0147611_19442974.jpg


d0147611_19452818.jpg


テーブルクロスも此処ではもうお馴染みのリネンの薔薇模様に変えました(^^♪
d0147611_19505252.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-05 19:53 | アンティーク | Trackback

風の通る部屋

秋の気配を告げる虫の音が弱まり
昨日は全開にした窓から心地よい風が
秋を感じさせてくれながら部屋を通り抜けて
過ごしやすい一日でした(^^♪


9日前、20年来使っていたエアコンが、部屋の中で水漏れを起こし
とうとう使えなくなりました。
修理に来られた電気店の人に見てもらいましたが・・・結局新しい
ACに変えることになりました。

それにしても、今ACがこんなに進化していたとは・・・
いくらエコ機能が付いているとはいえ、8日間で490Yenとは驚きです。
又、私好みの機能が満載なのが嬉しい(^^b!! 


d0147611_721182.jpg


風の通る部屋・・・
d0147611_7252132.jpg



追記    Jのお弁当作り

d0147611_7361961.jpg 









d0147611_7373484.jpg 









d0147611_739428.jpg 
by nikoniko_8p | 2014-08-30 07:41 | インテリア | Trackback(1)

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko