タグ:お茶時間 ( 42 ) タグの人気記事

久しぶりに”女子会”・・いえシニア会・・老人会・・・
  やっぱり”お茶とお喋りの会”をするため
長い間焼いていなかったスコーンを焼きました。
大豆粉で焼いたのはいいけれど、牛乳はいつもより少し多めに入れて
焼いた方が良かったような気がします。
d0147611_194213.jpg











d0147611_1923949.jpg

d0147611_19265821.jpg

d0147611_19283499.jpg

クロテッドクリームをのせていただくのが一番好きですが
カロリーが高いのであんずジャムにしました。
d0147611_19354177.jpg
by nikoniko_8p | 2017-11-05 17:25 | インテリア | Trackback

今日も雨・・








今日も外は降ったりやんだりの雨模様です。
そして朝の散歩も一休み・・
こうも休みが続くと何故だか
体までが鈍ったような気がします。
部屋の中でエネルギーを消費さすには
何がいいだろうか・・
せめて食事のカロリー制限でもしましょう(^^d
お茶時間はポリフェノールの含有量の多い
チョコレート3粒にしました♪





d0147611_16303518.jpg



d0147611_16321170.jpg



d0147611_16342062.jpg




コペンハーゲンの年に一度の
クリスマススプーンです。
此れもまた、阪神淡路大震災に遭い
6本中2本だけになりました。



d0147611_16445429.jpg



d0147611_16461159.jpg





d0147611_16464766.jpg




d0147611_16472098.jpg


by nikoniko_8p | 2017-10-20 16:52 | インテリア | Trackback

愉快な仲間・・・♪

 





 
昨日の午後、久しぶりに、ご近所友と
愉しく有意義な一時を過ごしました♪
この日の為に、低カロリーのケーキも焼いて。
甘味料は”ラカントsを使い、そしてヨーグルトを入れた
お馴染みのオレンジケーキです。
香りづけにラム酒や、香味料などを入れた
私のお気に入りのケーキです(^◇^b




d0147611_11440421.jpg



d0147611_11451529.jpg




そして、Iさんから庭に咲いた紫陽花をいただきました。
赤色紫陽花もいいですね♪




d0147611_11520022.jpg



d0147611_11540642.jpg


d0147611_11555430.jpg





by nikoniko_8p | 2017-06-18 11:58 | Trackback

サクラ散策





今朝、ムスカリが咲いているのに気がつきました。
春を告げる使者としては、少し目覚めが
遅い我が家のムスカリです。
でも、やっぱりカワイイ(^◇^b


午後、以前から約束していた友人と
近場でサクラ散策し、今日の為に昨日
ケーキを焼いていたので、帰りはゆっくりと我が家で
お茶とお喋りの時間でした♪
一年ぶりの彼女は相変わらず明るい・・・♪
それでいて思慮深い彼女には私はいつも何がしか
考えさせられ、いい刺激を貰っています。




d0147611_19294349.jpg


d0147611_19311620.jpg



d0147611_19323096.jpg



d0147611_19331227.jpg


d0147611_19335588.jpg



by nikoniko_8p | 2017-04-15 20:08 | インテリア | Trackback

ケーキ作り





昨日は久しぶりにプレゼント用にバースディ―ケーキを
焼きました^◇^V
何年振りでしょう、苺を挟んだ3段重ねのデコケーキを焼くのは。
長年愛用していた少し大きめのパレットナイフが見つからず
クリーム塗りがままならず、何だか不格好になってしまいました。
でも、肝心のスポンジ生地はしっとりと軽く、生クリームは
たっぷりと入り、それで美味しく無い筈がない・・・はずです(´・ω・`)
一口切って味見をしたいところですがそうもいきません。


あとは♥型のチョコにメッセージを書いて
そしてキャンドル・・そこに季節のベルプルフラワーでも
飾れたらいいのですが・・・♪
それは当日ママに飾ってもらいましょう。




d0147611_18334840.jpg



d0147611_18354079.jpg



d0147611_18363758.jpg


追記   昨日のお茶時間は冷凍室に残っていた
たい焼きくんで。



d0147611_18422852.jpg



by nikoniko_8p | 2017-03-02 18:44 | インテリア | Trackback

朝の散歩

d0147611_12250990.jpg
d0147611_09324008.jpg
今朝も温度計は1℃を指していました。
身を差すような寒さです。
いつもより少し遅がけに朝の散歩の為家を出ましたが
7時ともなると車の流れが目立ち始め
一日が始まるように町の目覚めを感じます。

賞味期限が迫ってきたクリームチーズを
ケーキに変えて冷凍しました。
d0147611_12214308.jpg
d0147611_12234636.jpg


by nikoniko_8p | 2017-01-24 12:27 | インテリア | Trackback


真夜中の午前1時過ぎ、スマホからのメールの
着信音でビックリして飛び起きました。
もうそれから目がさえて一睡もできません。
寝床の中でうつらうつらしながら、いつもの起きる時まで
ただ時間が経つのを待っばかりでした。
メールの送り主は、孫のJからでしたが
その為に生活リズムが狂い今日は少しぼーとしております。


昨年7月に怪我をした其の最後のレントゲン検査を昨日
受けてきました、経過は良好とのことでした。
そして病院へ行く前に冷凍室から出していたスイーツでの
今日のお茶時間です。

d0147611_12183824.jpg



d0147611_12194229.jpg



前回のブログUPが出来なかった画像です。

d0147611_12252434.jpg



d0147611_12264958.jpg



d0147611_12272878.jpg

by nikoniko_8p | 2017-01-20 12:30 | インテリア | Trackback

予定変更

今朝、散歩の為外に出ると家々の屋根や
路面の上がうっすらと雪化粧に染まっていました。
寒い筈です。庭の温度計を覘くとマイナス1度を差していました。
ふ~と昨日ご近所友が「散歩の時は気を付けて・・」と何度も言っていた
ことを思い出し、そして昨年の散歩の途中での怪我、その為の入院、
手術とあの暑い夏の日々が嫌でも思い出され、やっぱり今日の散歩は
大事を取って止めておきましょう(^◇^b


昨日は持ち寄りのお菓子を前にして、ご近所友と大いに笑い
大いに語ったお茶時間でした。
懐かしい花弁餅をIさんから頂きました。
カメラの調子がわるいので頂いたお花たちもUP出来ませんでした。


今日のお茶時間(^^♪

d0147611_15114249.jpg

by nikoniko_8p | 2017-01-15 14:50 | インテリア | Trackback

薔薇の誘引

昨日はフェンスの外にまではみ出した薔薇の枝をやっと
中に取り込み、その枝たちを誘引することが出来ました。
ず~と気になっていたことだけに、その作業が終わったときは
ホッとしました。
そして今日は朝から雨・・・昨日薔薇の棘で何ヶ所かセーターを
引っ掛けてしまったのでその繕いを時間の赴くままにゆっくりと
手を動かしながら、そして暮れに頂いたお菓子で口も動かしながらの
針仕事でした(^^♪


d0147611_175945.jpg



丁度フルーツケーキを保存するには打ってつけの直22㎝の
此の丸い缶は空いても捨てないで取っておきましょう(^^♪

d0147611_1810584.jpg

by nikoniko_8p | 2017-01-08 18:12 | インテリア | Trackback
昨日、新物の丹波黒豆が届きましたので
今日は朝からじっくりと腰を据えて黒豆作りです(^^d♪
一口しか使えないガスコンロで8時間はその見張り番です。
そういえば、先日炊飯器で超簡単に黒豆が炊けるとTVから
騒がしくしているのが聞こえましたが、炊飯器で炊けるのは
何も今始まったことではないので珍しくありません。

以前は、故土井勝先生のレシピを長年応用していましたが
2,3年前からシンプルで丁寧な料理作りに定評のある
有元葉子先生のレシピを使っています。
本当に簡単に美味しく炊けます。今年はどうかな~(^◇^b

d0147611_15522723.jpg


d0147611_15533166.jpg


d0147611_15542519.jpg



沢山の野菜やサツマイモなどを頂いたので
サツマイモのモンブラン風スイーツでお茶時間です(^^♪

d0147611_1632124.jpg


d0147611_1641731.jpg


d0147611_1693917.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-19 16:10 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko