今迄あまり縁が無かった歯科院通い・・
週一度の予約は今日で4回目になります。
小雨の中、午後の散歩コースを通って行きましたがシーンと
静まり返った公園内は人影がありません。
所々雨でぬかるみが出来ていて、そこを避け乍ら歩き
そして、買って間がないタウンシューズが泥で汚れない様に
労わりながら歩いていると、何だか田舎のあぜ道を通っているような
自然を感じ、久しぶりにすがすがしい気持ちになりました(^^♪

今日は雨でカメラは持参していませんでしたので昨日撮った南側の
散歩道をUPしています。

d0147611_17225225.jpg


あちらこちらにハーブのセージが咲いていて癒されます・・♪
d0147611_17232976.jpg


d0147611_17253121.jpg



d0147611_17255570.jpg



昨日、春の小さな模様替えをしました♪

d0147611_17405570.jpg


d0147611_17412718.jpg


d0147611_17421922.jpg


d0147611_17431363.jpg


d0147611_17434068.jpg


d0147611_17463724.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-04-28 17:49 | アンティーク

ある春の一日・・・♪


四月もはや下旬・・

4日前、友人の西のTさんと一緒に、北のTさんちへ
お招ばれしに行ってきました。
相変わらず手入れの行き届いた庭・・
アンティーク家具等が目を引く部屋の設え・・
外国旅行時の旅の土産のスプーンの数々・・
そして、それらを珍しいスプーンラックに美しく掛かっていました。

料理は私が作った事の無い、ラザニア、サンドイッチ、スープ、サラダや
西のTさんの手料理の数々・・
どれもこれも私の五感をくすぐるには充分な事ばかりでした(^◇^b

d0147611_18503785.jpg


d0147611_18525777.jpg


d0147611_1854254.jpg


d0147611_1855520.jpg



d0147611_19135266.jpg


ラザニア
d0147611_19164145.jpg


サラダ
d0147611_19173181.jpg


サンドイッチ
d0147611_1918575.jpg


西のTさんの手作り 筍の木の芽和え。
d0147611_19223842.jpg


筑前煮
d0147611_1925939.jpg


d0147611_19262091.jpg


そして、ワタクシが焼いた自画自賛の手作りケーキ(^^♪
d0147611_1929666.jpg


おしゃべりに花が咲いて、アッという間に時間が過ぎて行ってしまいました。
# by nikoniko_8p | 2016-04-23 19:34 | アンティーク


毎日歩いている道なのに、今朝まで気が付かなかった
白いカラーの花・・・
茂みの陰でひっそりと自己主張しているように見えます。

d0147611_1861093.jpg


d0147611_1863594.jpg



カラーの花に合わせて・・・♪

d0147611_18115862.jpg


d0147611_18125959.jpg


d0147611_18133168.jpg


d0147611_18135026.jpg


d0147611_18142664.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-04-14 18:45 | インテリア
大さじ2杯半分のココアパウダーが、500g入りの缶の底に
残っていたので、其れを寄せ集めてケーキを焼きました・・(^◇^V
大量だったものを全部使い切った後は、何だか気持ちがスッキリしますね。
そして先日のようにならない様にと今日は特に気をつけました。

塩抜きしていた桜をのせて・・・♪
スミレ模様のカップにスミレのスプーンを添えて。

d0147611_16384578.jpg


d0147611_16391613.jpg


d0147611_1639553.jpg


d0147611_16403173.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-04-12 17:09 | アンティーク
日課になっている散歩、朝は我が家から西の方のエリアへと歩き
午後からの散歩は、東のエリアと一応決めて歩いています。
昨日の午後からの散歩は陽気に誘われて、桜を愛でに妙法寺川まで
カメラをぶら下げて行ってきました(^^)/

普段の日なのに見事な桜が人を招き寄せているのでしょうか
桜を撮る人・・愉し気にお弁当を広げる人・・と沢山の人たちで賑わっていました。

d0147611_104855.jpg


d0147611_1049417.jpg


d0147611_1049411.jpg


d0147611_10512384.jpg



昨日より一転・・今日は朝からどんよりとした雨日和です。
今年もサクラの季節に相応しい香水をUPします(^^♪
もうマイブログではお馴染みのチェリーブロッサムです。

d0147611_1181789.jpg


d0147611_1184336.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-04-07 11:15 | インテリア


何時かはやるだろうな~と思っていた事を
先日、手を滑らせてとうとうやっちゃいました|д゚)


その翌日は絵はがき作り・・歪になったロールケーキを
題材にしていたNさん・・♪

d0147611_13364281.jpg


花が終わって葉だけになったヒヤシンスを題材にした
手ほどき役のIさん。そしてUさん・・さすがです!

d0147611_13451595.jpg


d0147611_13455714.jpg


いつも笑いを提供してしてくれるFさんはノースポールを
題材に(^◇^

d0147611_13534418.jpg


d0147611_141080.jpg


d0147611_142228.jpg


ともあれ、お味の方はテマエミソですが美味しかったです♪
# by nikoniko_8p | 2016-04-04 14:11 | インテリア
春になるとレースのカーテンを洗いたくなります。
白いものはより白く・・・と思って今日はカーテン洗いです。
長年経った白いレースは、洗っても新品のような白さにはなりません。
でも、その落ち着きのある白色は私好みでもあります。
白色もいろいろな表情がありますものね(^◇^b

d0147611_18124481.jpg


d0147611_18132411.jpg



午後から庭でゴソゴソしたり、ムスカリのご機嫌伺いしたり・・

d0147611_10105762.jpg


d0147611_18541124.jpg


やっと4時のお茶時間・・♪ ちょっとハーブを添えて。
d0147611_18575478.jpg


d0147611_190381.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-03-30 19:08 | アンティーク

卒業

3月もはや下旬。
涙の卒業式・・・そして新たな門出・・
3月10日は幼い頃、何かとマイブログに話題を提供していた
孫のJの中学の卒業式がありました。
そして大学生のHも卒業です。
4年間の学生生活のなかで、特に文化祭やバザーには力を入れ、企画や運営に
委員長として責任ある立場に携わり、部員たちや仲間と一緒に其れをやり遂げた
達成感や充実感も味わえたようです。
又、後の引継ぎやバイトなどで忙しいさなか、合間を縫って弟の卒業式に
出席してくれた事が何よりも嬉しく、私にとって感慨深いものがあります。

おかずが無くても、此れさえ有れば・・・
今年は久しぶりに”いかなご”を炊きました(^◇^b

d0147611_1657116.jpg


殺風景な冬の庭も、少しずつ・・少しずつ活気を戻りつつあります。

d0147611_1742015.jpg


d0147611_1744220.jpg


d0147611_1751816.jpg


d0147611_1754140.jpg


d0147611_1761899.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-03-22 17:13 | インテリア

シロツメ草

やっぱりそうだったんだ~
「シロツメクサを植えると雑草が生えないよ」・・と
昨年の秋、友人宅へ行った時にそのことを教えてもらい
そしてゴマ粒より小さい其の種を一握り頂きました。
早速帰って撒いたのは云うまでもありません(^^b

撒いたことをすっかり忘れていたシロツメクサが
この2,3日の暖かさで一気に葉を見せだし、その周りには
確かに雑草が見当たりません。

此のシロツメソウに私は特別な思いがあります。
幼い頃、こんもりとした土手の様な所にこの白い花が一面に
咲いていて、その花を繋げて首輪や指輪を作ってもらい
それで遊んでいた思い出があります。
でも、誰に作ってもらったのかが思い出せません。
ぼんやりとした、こういう思い出があるからでしょうか
シロツメソウは懐かしさを覚える大好きな草花です。
そして遠い昔、江戸時代にさかのぼって・・・
外国から荷物を船で運んでいた頃、特に陶器やガラスの器などが
割れない様にシロツメソウが詰め物として一役かっていたようです。
此のシロツメソウという名前の由来はこういうところから来ているんですね(^^♪
別名:ホワイト・クローバー

d0147611_13153910.jpg



今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
白い小花を摘んで飾りましょう♪

d0147611_13183953.jpg


d0147611_13254824.jpg


昨年頂いたラビットのミニライトは、電池が切れて今は
戸棚の見張り番になっています(^^♪

d0147611_13323050.jpg


d0147611_13331959.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1336132.jpg


d0147611_13362275.jpg


d0147611_13365122.jpg


d0147611_13371450.jpg


d0147611_13374683.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-03-09 13:40 | アンティーク
 
18年前、一生使うつもりで購入した京都<白木屋>のまな板。  
柳の木肌はなめらかで、包丁の刻み跡が付き難く又、まな板に当たる音も
それまで使っていた物とはちょっと違うように感じます。
強いてマイナス面といえば、大きな無垢板が重たいことです。
使う度に出したり、又使用後それを仕舞ったり・・
近頃は、まな板を出すのがおっくうになる時があります。
何か良い方法はないかと考えた末、そうだ!いつも出しっ放しに
しておいたらいいんだ~と思い立ち、それを実行に移して3週間がたちます。
なんでもっと早くこの事に気が付かなかったのだろう・・
また、いつも清潔に気持ちよく使うため、毎夜熱湯をかけてそれなりの
メンテナンスも欠かせません。

d0147611_15231330.jpg


d0147611_1524458.jpg


d0147611_152578.jpg


d0147611_15261432.jpg



昨日1時間半かけて炊いた1K程のすじ肉。
今朝、鍋の中を覘くと油の層がくっきりと出来ており
其れを捨て、その下のプリンプリンと茶碗蒸しのような、プリンの様な
コラーゲンの様なかたまりが出てきました(^^)/
私の大好きなすじ肉を、<おでん>にしたり、<コロッケ>にしたり・・
取りあえず小分けして冷凍室へ入れときましょう(^^♪

d0147611_1548527.jpg




追記      夕食作り
d0147611_16173.jpg


d0147611_1622091.jpg


d0147611_163773.jpg


d0147611_1633154.jpg



では皆様、良い週末をお過ごし下さいね♪
# by nikoniko_8p | 2016-02-27 16:11 | インテリア

9年目の始まり

2008年の1月・・ある寒い冬の日に始めたマイブログは
<アンティーク:日々の暮らしを楽しむ>というタイトルを付けて
はや8年と1ヶ月が経ちました。
これからも、どんな些細な事でも其れを”楽しい”にかえて
そして、決して背伸びをせず、身の丈に合った自分らしい”楽しい”を
見つけていこうと思います(^^♪
それから何といっても素敵なブロガーさんのブログを観る楽しみが
あったらばこそ続けてこられたのだと思います。
これからも拙いブログではありますがよろしくお願いいたします^◇^♪


暖房のない2階の窓辺のヒヤシンスはやはり寒いのか
花が開くのがゆっくりです。
今日は1階の窓辺に置きました。
開いている白とピンクのヒヤシンスはキッチンの窓辺に置いていたものです。

d0147611_14492655.jpg


d0147611_14514333.jpg


序に、カワイイ、マスコットを・・・♪
d0147611_14551740.jpg




追記    夕食作り
d0147611_1514498.jpg


d0147611_1522695.jpg


d0147611_1525260.jpg


d0147611_1532327.jpg


d0147611_154443.jpg


d0147611_1551272.jpg



まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪にはお気を付け下さいね(^◇^b
# by nikoniko_8p | 2016-02-24 15:17 | インテリア

今朝も耳を澄ませなければわからない程の小さな雨が
散歩に出る為、ドァを開けみてはじめて其れと分かり
2日続けて朝のウォーキングはお休みです。

さて、今日はエスティー・ローダーの練香水だけに限らず
長年かけて集め、そして私に寄り添ってきた大好きな
練香水をUPしたいと思います(^^♪
此処でも何度かご紹介してると思いますが・・・

d0147611_10435772.jpg


d0147611_1045433.jpg


d0147611_10463514.jpg


d0147611_10471651.jpg


d0147611_10485646.jpg


d0147611_1049302.jpg


d0147611_1050098.jpg


d0147611_10511288.jpg



今、雨も上がり、窓辺が明るくなりました♪
午後からはきっといいお天気になるでしょう(^◇^)
# by nikoniko_8p | 2016-02-14 11:10 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko