いつも朝は、てんこ盛りに近い量をワンプレートに乗せての
食事ですが、今朝は昨夜焼いたキッシュロレーヌが今日の
朝食です。

2012年にイギリスBBCが制作され、NHK-Eテレビでも
放送され、日本でも大人気の明るくて、おおらかなロンドン生まれのレイチエル
がパリの小さなキッチンで繰り広げるタルトの作り方にちょっとビックリ!
それは空焚きや重いしをのせないで作る簡単タルト台作りだからでした。
この下準備を省いてのタルト作りには前々から試してみる価値があると思い
そして昨夜焼いてみました。
やっぱりタルト台はサクサクした食感でなくちゃ~と思う方は
少し物足りないかもしれません(^◇^d
でも私自身は家庭内で食べる分にはこれで充分だと思っています。
これで手軽に再々作れるからです。

d0147611_12274083.jpg



d0147611_1228176.jpg



d0147611_12302299.jpg



d0147611_12341524.jpg




前ページのブログの画像です。
d0147611_1241066.jpg



d0147611_12495059.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-11-29 12:54 | アンティーク | Trackback

冬の風物詩 & 家計簿


早いもので今年もストーブの炎が恋しい季節になりました。
今日は一年ぶりに棚から出したストーブに灯油をいれて・・♪
毎年ながらヤカンの口からチンチンと沸き立つ湯気を追うと
冬のくつろぎを覚えます。

そしてもう一つ、その年の家計簿もこの季節に届きます。
近くの馴染の書店が、昨年閉店しましたので今年も
購入経由はネット”アマゾン”から我が家のポストへポトンと
落ちる音を待ちます(^◇^b

カメラの調子が悪く、画像はUP出来ませんでした。
久し振りの更新ですのに味気ないブログで申し訳ありません。
# by nikoniko_8p | 2016-11-17 17:07 | インテリア | Trackback
お湯を張ったロースト用の天板に、生地を入れたラムカン6個を
並べてオーブンの中へ・・・重い!
先日の診察の折、骨はもう引っ付いているとDrから言って
頂きましたので、今日は思い切ってクレームブリュレを焼いてみました。
いつもより労作業に感じましたが、表面はパリッと中はしっとり
とても美味しく焼けました(^◇^V
やっぱりスィーツ作りは愉しい。
今日の我が家のダイニングは、肌寒さの中、ホンワカと甘い香り
とともに幸せ気分も漂います。

d0147611_1555127.jpg


d0147611_1556226.jpg


d0147611_1631772.jpg


d0147611_1651444.jpg



久しぶりにローズヒップティーにしました♪
バラのハーブティーはホルモンのバランスを整え、美肌や
そしてリラックス効果も高いといいます。
正に女性の味方・・♪

d0147611_16144571.jpg


d0147611_16152651.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-11-01 16:19 | ハーブ | Trackback

早朝ドアを開けて外に出ると、何処からともなく
過去を呼び覚ます様な、懐かしいキンモクセイの香りが漂い
秋が深まっていくのを感じます。
トイレの芳香剤みたいな香りだ・・という人もいますが
私にとって秋を感じられるのは此の香りが一番です(^◇^♪

そしてこれから足早にやってくるだろうハロウイン、クリスマス
お正月と・・今のうちに秋の静けさと、秋の夜長を存分に楽しみたいものです。


クリスマスリースではありませんが赤色を差し色に
しました♪

d0147611_1255054.jpg


d0147611_126517.jpg


d0147611_12122096.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-10-23 11:55 | アンティーク | Trackback


暫く見ていなかった香水瓶のコレクションボードの中。
久しぶりに覗いてみると,繊細で小さなガラスの小瓶が
幾つも倒れているのが目立ちます。
多分地震かなにかで倒れたのでしょう。
もうこの先,私の手には入らない貴重なアンティークな香水瓶から
起こして並べなおしました(^^♪

d0147611_16101259.jpg



d0147611_16123270.jpg



d0147611_16134374.jpg



d0147611_16143051.jpg



d0147611_16151287.jpg



d0147611_16154560.jpg



d0147611_1618326.jpg



d0147611_16184146.jpg



三日前に焼いたロールケーキ・・
かたちは不格好でも抹茶の香りがほんのりとして
昨日はご近所友とお茶時間でした・・♪

d0147611_16302511.jpg



d0147611_1630514.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-10-16 16:34 | アンティーク | Trackback


やっと90度に上がるか上がらないかの我左腕。
そんな中、スイーツ作りはちょっと手ごわい相手。
でも、牛乳や卵、砂糖、オイルなど何時も冷蔵庫にある
材料で、一昨日シフォンケーキを焼きました(^^♪
ケーキが食べたいというよりは、むしろ作る過程を愉しみたいからです。

秋なので栗を入れて、但しSABATONのマロンベーストですけどね。
今回はラム酒を少し多めに入れて焼きました。
オーブンへの出し入れと焼きあがったのを冷やす為、型ごとひっくり返して
瓶に乗せる作業が一番の難関でした。
どんな小さな事をするにも左腕は必ず関わってるんですね。
さて、その出来上がりは・・・あれ、以前よりきれいに焼けているやん(^◇^!

d0147611_12594689.jpg




d0147611_1305299.jpg




d0147611_1322270.jpg





1ヶ月も経たないうち、次男たちが抜いてくれた雑草の
繁殖力には手をやきます。
先日、再度雑草取りをしてくれました。嫌な顔もせず
快くしてくれたのが嬉しい。



d0147611_13133066.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-10-04 13:18 | アンティーク | Trackback

和の器



昨日、リハビリの帰りの途中、昔は時々寄っていた小さな
アンティークショップへ行ってみました。
でも、お店は無くなり、そこは更地になっていました。
又一つお気に入りの場所が消えて一抹の寂しさを覚えます。
それだからでしょうか、秋が深まっていくにつれて普段は
気にかけていなかったのに、今日は”和”のアンティークに目がいきます。

d0147611_152937.jpg


d0147611_15295071.jpg


d0147611_15304026.jpg



8,9年前、婦人雑誌の抽選で当たった”鳥小屋”が雨風に
さらされて、今私好みになっています(^◇^v

d0147611_1558876.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-09-29 16:14 | アンティーク | Trackback


一昨日に観たイギリス映画の一場面内での会話・・
たまたまその場に居合わした絵の鑑定士が、贋作の絵を見て
さりげなく「長年の間、額の上にたまった埃は絵そのものに
ある種の風格の様なものを醸し出すもんだ」・・・
映画をみながら私は妙に説得力のある言葉だなーと感心しました♪


埃が付いては取り、又ついては取り・・・と
長年其れを重ねてきたアンティークは、だから人の手触りを感じ
その温かみを感じ、飽きることなく愛着が出てくるんでしょうね。
ですから作為的にアンティーク風に作ったものに感情がわかないのは
案外そんなところからかもしれません・

今日は湿気を含んだ重たい空気の中、埃が舞い上がらない内に
柱にかけているニードルポイントにハタキをかけました(^^♪
ついでにコンパクトやアトマイザーも出して・・・♪

d0147611_14573444.jpg


d0147611_14585347.jpg


d0147611_14593738.jpg


d0147611_1505139.jpg


d0147611_1514160.jpg


d0147611_154258.jpg


d0147611_1554084.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-09-19 15:19 | アンティーク | Trackback


秋はいろいろな諺があるように本当移ろいやすい季節ですね(^^♪
先日の早朝は家中の窓を全開にして、自然の風を部屋に取り込み
午前中はエアコン無しで秋を満喫していました。
でも今日は一転してどんよりとしたお天気です。

7月1日以来(怪我の為)修理に出していたお気に入りの
メガネを娘が私と一緒に車で受け取りに行ってくれて
2ヵ月ぶりに私の顔に収まることが出来ました♪
そして、その帰りに美容室に寄ってシャンプーとカットをしてもらい
又その帰りに買い物の為スーパーへ・・それでなくても
忙しい彼女を私の為に長時間お付き合いさせてしまいました。


途中ランチは、お家ごはんの方がいいと云うので、スーパーで美味しそうな
巻きずしを買い、後は有り合わせで遅まきのお昼ご飯でした(^◇^)

d0147611_9164818.jpg


d0147611_9173858.jpg



昨夜、フランス、アンティーク缶だけを残して整理しました。

d0147611_9294127.jpg


d0147611_9303735.jpg


d0147611_9315539.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-09-12 09:24 | アンティーク | Trackback

今日はとっても爽やかなお天気です ♪
これから10月にかけて紺碧の高い秋の空が見れます。
私は秋の空がとても好きです。
つい2,3日前の早朝、いやに窓の外が明るいので庭に出てみると
茜色に染まった朝焼けの空が広がっており、滅多とみられないその空を暫く
見とれていました。と同時に何故かふ~と淡路大震災のことを
思い出しました。

昨日磨いたフランス、アンティークでのどっしりとしたブロンズの
フォトフレームです。

d0147611_9425487.jpg


d0147611_9432847.jpg


d0147611_944820.jpg


d0147611_9463690.jpg


イギリスアンティークのフォトフレームです。
こちらも我が家にきて20年以上が経ちます。

d0147611_9582255.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-09-01 10:07 | アンティーク | Trackback


暑い暑いと云ってるうちに、朝夕の外は
夏が終わりに向かいながら、秋の気配が感じられます。
そして、どことなく一抹の寂しさと名残惜しさも・・・


時々スイートポテト・・♪
柔らかくしたサツマイモを輪切りにして、軽くバターで焼いて
塩をほんの少しふって・・
先日こうして食べるつもりで買っておいたサツマイモが今日の
お茶時間でした(^◇^)

d0147611_15414990.jpg


d0147611_15421842.jpg


昔、京都骨董際から連れ帰ったフランスのバター入れ。
でも、バター入れとしてより草花やハーブなどを活けたり
キャンデーを入れたり、又小物入れとして使ったりしています。

d0147611_15593349.jpg


d0147611_1642192.jpg


d0147611_167345.jpg


d0147611_1682016.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-08-25 16:12 | アンティーク | Trackback
残暑お見舞い申し上げます。


退院してから1ヶ月・・・
怪我をしてから1ヵ月半、お風呂に入るとき以外は
寝るときも腕を支えていた三角巾、そんな生活も
一昨日、先生から「今日から三角巾は外してもよい」という
お墨つきを頂きました(^^)/
何だか、つきものがストンと落ちたようでとても嬉しいです。

でも当分リハビリ生活が続きます。
誕生月の7月も、又8月も私にとって厳しい試練の夏でしたが
9月からは気分も新たにして、いつもの生活に戻ります(^◇^v


今朝ミニバラが咲いていました。

d0147611_1219881.jpg


真夏にアナベルが咲いたのは初めてです。

d0147611_1223775.jpg

# by nikoniko_8p | 2016-08-18 12:25 | 庭いじり | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko