今日は急に思い出したかのようにクグロフ型で
ケーキを焼きました。
15,6年前、神戸港の近くに、今はもう閉店してありませんが
 倉庫のようなビルの中に〝神戸アンティーク” といショップに
よく通っていました。
その界隈には中央市場があり、倉庫のようなビルが点在しており
ビルの中には各国の輸入雑貨直営店もありました。
今日は、その時にフランスの ”マトファー” の直営店で購入した
クグロフ型でクランベリーのドライフルーツやナッツ類を
入れてバターケーキを焼きました。
焼いた後の型離れは抜群で、丸みをおびた形は
私のお気に入りです^^)/
そして、長い年月の間、水洗いは一度もしていません。
軟らかい布で拭くだけです。


d0147611_18370861.jpg


d0147611_18381496.jpg


d0147611_18391966.jpg



玄関ドア近くのジンジャーゼラニュームは
何かの拍子にいい香りがします(^^♪

d0147611_18510385.jpg


ローズゼラニュームは葉からバラの香りがします。

d0147611_18521565.jpg


ミントゼラニューム、名前のとおりミントの
香りがします。

d0147611_18551426.jpg


d0147611_19013160.jpg







# by nikoniko_8p | 2017-05-11 19:02 | インテリア | Trackback




我が家の小さな庭にもバラが咲き始めました(^^♪
大好きなピエール ド ロンサールです。
そして、寒い冬に外に出しっ放しで世話が出来なかった
ハーブたち・・特に思い入れのある何鉢かの
匂いゼラニュームも蕾を沢山つけています(^◇^♪



d0147611_19521464.jpg




一週間ほど前、夜景が絶景と定評のある六甲山へ女性3人と
お泊りで行ってきました(^^)/


d0147611_20051046.jpg


d0147611_20055299.jpg

d0147611_20064991.jpg



d0147611_20074860.jpg




# by nikoniko_8p | 2017-04-30 20:14 | 庭いじり | Trackback

サクラ散策





今朝、ムスカリが咲いているのに気がつきました。
春を告げる使者としては、少し目覚めが
遅い我が家のムスカリです。
でも、やっぱりカワイイ(^◇^b


午後、以前から約束していた友人と
近場でサクラ散策し、今日の為に昨日
ケーキを焼いていたので、帰りはゆっくりと我が家で
お茶とお喋りの時間でした♪
一年ぶりの彼女は相変わらず明るい・・・♪
それでいて思慮深い彼女には私はいつも何がしか
考えさせられ、いい刺激を貰っています。




d0147611_19294349.jpg


d0147611_19311620.jpg



d0147611_19323096.jpg



d0147611_19331227.jpg


d0147611_19335588.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-04-15 20:08 | インテリア | Trackback

春の雨




ここんところ降ったり止んだりの雨の日が続いています。
そのうえ昨朝は風もきつく、壁面のアイビーの枯れ葉が
道路一面に散らばっており、掃いても掃いても風に吹かれて
塵取りの中に収めるのに一苦労・・
それでも辛うじて朝の散歩は続けています(^◇^d


そして今日も朝から雨です。部屋の中に居ても
花冷えで暖房もつけたり止めたりと落ちつきません。
こんな日は好きな香水瓶とでも遊びましよぅ♪



d0147611_18034937.jpg



d0147611_18052159.jpg

1930年代のイギリスアンティークのニードルポイントの
バッグです。
d0147611_18062651.jpg




d0147611_18072802.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-04-11 18:13 | インテリア | Trackback

ケーキは桜色・・♪




昨年の暮れケーキでも作ろうと、買い置きしていた
コンデンスミルクの賞味期限が迫っていました。
冷凍室には一握りのクランベリーもあります。
それをピュレにして桜色のムースにしてみました♪
コンデンスミルクは生クリームと合わせ、どちらも
ゼラチンを入れて・・そして冷蔵庫に入れて
冷やして出来上がりです(^^b



d0147611_15341535.jpg



d0147611_15351855.jpg



昨日は、洗面所の仕切りのレースを洗って・・・

d0147611_15410420.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-04-05 15:43 | インテリア | Trackback

桜はまだ蕾




昨年の7月に怪我をして以来、午後からの散歩は
控えていましたが、窓辺に差す日差しに促されて今日は
久しぶりに妙法寺川まで歩いてみました(^◇^♪
何年か前まではお花見シーズンともなると屋台が立ち並び
お弁当を広げた人たちで大変賑っていました。
私も野外の木の下でお弁当を皆で
食べるのが好きなので、桜が開く頃には時々来ていました。
今日の桜は、蕾はいっぱい付けていましたが、まだ硬そうで
開くのにはもう少しかかりそうです。




d0147611_18103144.jpg


しまった! この写真UPするんじやなかった|д゚)
d0147611_18122562.jpg


因みに下の画像はご近所友に頂いたお花です。

d0147611_18215733.jpg

d0147611_18223134.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-03-28 18:24 | インテリア | Trackback

春の模様替え

d0147611_20183631.jpg




春の3連休・・皆さまはどういうご予定ですか(^^♪
お天気も行楽日和だったら良いですね。
私は何故かこの時期になると部屋の中をいじりたくなり
ソファーの位置を変えたり・・小物を変えたりと
今朝は部屋の中を角度を変えてカメラと遊んでいました♪
そして午後からはご近所友が来られるので念入りに
掃除をしてお迎えする準備です。




d0147611_20134642.jpg



d0147611_20144723.jpg


d0147611_20153823.jpg


d0147611_20172008.jpg




d0147611_20210400.jpg


午後からはFさんの手作り抹茶金時やおはぎ
お菓子等々持ち寄りスイーツで、有意義で楽しいひと時を過ごしました(^◇^♪



d0147611_20273305.jpg




# by nikoniko_8p | 2017-03-18 20:35 | アンティーク | Trackback


 



d0147611_10453557.jpg



日曜日の朝、バースディ―ケーキを有難うの電話が
孫娘からありました(^◇^
「友達みんなもお店屋さんのケーキみたいで
とっても美味しいと言っていたよ、そしておばあちゃんが
焼いたと聞いてまたびっくりしていたよ」・・・と褒められたのが
嬉しかったようです。
何よりも喜んでもらえたのが私にはうれしい(^◇^d




折も折、その日は”デコポン”で作ったオレンジピールが
冷蔵庫での乾燥が終ったところでした。
店頭でデコポンを見ると、その皮でピールが作りたくなり
そして、”清見オレンジ”を見るとオレンジケーキが作りたくなります。





d0147611_11204171.jpg




d0147611_11215453.jpg



d0147611_11223480.jpg



d0147611_11233569.jpg



d0147611_11244696.jpg



d0147611_11254214.jpg






# by nikoniko_8p | 2017-03-06 11:27 | アンティーク | Trackback

ケーキ作り





昨日は久しぶりにプレゼント用にバースディ―ケーキを
焼きました^◇^V
何年振りでしょう、苺を挟んだ3段重ねのデコケーキを焼くのは。
長年愛用していた少し大きめのパレットナイフが見つからず
クリーム塗りがままならず、何だか不格好になってしまいました。
でも、肝心のスポンジ生地はしっとりと軽く、生クリームは
たっぷりと入り、それで美味しく無い筈がない・・・はずです(´・ω・`)
一口切って味見をしたいところですがそうもいきません。


あとは♥型のチョコにメッセージを書いて
そしてキャンドル・・そこに季節のベルプルフラワーでも
飾れたらいいのですが・・・♪
それは当日ママに飾ってもらいましょう。




d0147611_18334840.jpg



d0147611_18354079.jpg



d0147611_18363758.jpg


追記   昨日のお茶時間は冷凍室に残っていた
たい焼きくんで。



d0147611_18422852.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-03-02 18:44 | インテリア | Trackback

レシピの整理




風があるからでしょか、今朝の散歩は
フードを目深にかぶっていても、いつもの朝より寒く感じます。
でも帰る頃には心地よいほどの体感温度を感じました。

そして今日と違って昨日は朝から雨でした。
その雨を見て、あぁ散歩は中止だ~
其れが何だかうれしいような・・ほっとしたような・・・
だけど少し残念な様な気持ちでした(^^♪
その日は一日部屋に籠って今迄手付かずだった
レシピというか、走り書きのメモというか
目も通していない、それらしきものが多い事に気付き
自分好みにアレンジしたケーキのレシピや、ドレッシングや
タレなどのレシピを残して
下のレシピ缶に収まる以外は処分しました。
ついでに部屋の設えも替えて・・・♪




d0147611_12152156.jpg


d0147611_12171873.jpg



d0147611_12190941.jpg



d0147611_12201360.jpg


d0147611_12211116.jpg



d0147611_12214264.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-02-24 12:23 | アンティーク | Trackback



この頃は朝の7時前後からの散歩です。
なだらかな坂を上がりきった所からの下り坂は
遠くの方へ眼を向けると、視界の中に海が見えます。
天気の良い日は、くっきりとそれが見え、時々ポンポン船の
おまけまで付けて、足早に私の視界から消えていきます。
でも、今日のような曇りの日は空と海の境界線がはっきりせず
海の地平線がぼんやりと灰色の空に見えます。
そして時々朝の散歩の思わぬ小さな変化を楽しんでいます(^^♪


さて、一昨日はご近所友と”ぜんざい”でお茶時間でした。
過去のマイブログではお雛様に見たてていた
ミニ姫皿は春を意識して食卓にだしました。
そして古伊万里の蕎麦猪口を湯飲み代わりにして(^◇^V


d0147611_12082610.jpg

d0147611_12151070.jpg

Iさんからいただきました。
d0147611_12165847.jpg



d0147611_12174876.jpg

d0147611_12185926.jpg


d0147611_12194482.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-02-20 12:22 | アンティーク | Trackback


一昨日は友人宅でのお茶時間でした。
その日は、その時のお茶時間のお供にモカロールを焼くため
朝の散歩から帰って直ぐケーキ作りでした。
でもあると思っていたモカインスタントコーヒーの瓶の中は
空っぽです!慌ててスーパーが開くのを見計らって買いに走りましたが
モカブレンドのコーヒーはありません。
なら他のスーパーへ・・そこにもありません。
え、どうして? いつからモカは置いてないの?
たったスプーン1,2、杯の為にその日の
午前は振り回されましたが何とか午後の友人宅での
お茶時間には間に合う事が出来ました(^^♪


d0147611_18262161.jpg

d0147611_11312134.jpg

d0147611_11321781.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-02-13 11:33 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko