雨の日の投票日








大型台風21号が接近してきています。
日本中の皆さまお気を付け下さい。
それでも今日は第48回衆議院総選挙の投票日です。
今朝“”アメダスレーダー”を調べてみると
こちらの地域では、午前9時までは弱雨で
それ以降は強雨とありましたので
弱雨のうちにと7時前に家を出て清き一票を
投じてきました。
皆さまはもう行かれましたか(^^b








さて、秋が深まるにつれて暖色系のアンティークな小物を
飾りたくなります。

d0147611_10581799.jpg




d0147611_11003459.jpg






雨に濡れているコスモス

d0147611_11063105.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-10-22 11:10 | アンティーク | Trackback

今日も雨・・








今日も外は降ったりやんだりの雨模様です。
そして朝の散歩も一休み・・
こうも休みが続くと何故だか
体までが鈍ったような気がします。
部屋の中でエネルギーを消費さすには
何がいいだろうか・・
せめて食事のカロリー制限でもしましょう(^^d
お茶時間はポリフェノールの含有量の多い
チョコレート3粒にしました♪





d0147611_16303518.jpg



d0147611_16321170.jpg



d0147611_16342062.jpg




コペンハーゲンの年に一度の
クリスマススプーンです。
此れもまた、阪神淡路大震災に遭い
6本中2本だけになりました。



d0147611_16445429.jpg



d0147611_16461159.jpg





d0147611_16464766.jpg




d0147611_16472098.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-10-20 16:52 | インテリア | Trackback

雨の日のインテリア








今日は朝から雨・・
こんな、どんよりとした日は、アンティークな灯りが
よく似合います。
普段は薄暗い部屋に、間接照明だけで
過ごしていますが
今日は部屋中灯りををつけて
ひとり悦に入っています・・♪
まぁ、時々来る息子たちからは「部屋が暗い~」と
云ってちよっと不評ですけどね(^^b





d0147611_16321266.jpg




d0147611_16331503.jpg






d0147611_16344842.jpg





d0147611_16360716.jpg



今夜の夕食作りは
少しずつ残っていた材料で筑前煮です。



d0147611_16432402.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-10-15 16:45 | インテリア | Trackback

秋の風物詩








やっと昨日、渋皮煮をするための丹波栗が届きました。
Mサイズを頼んでいましたが
届いた粒のそろった栗を見て
その粒の大きさに嬉しいおどろきです・・^◇^


でも渋皮煮は私にとって手ごわいスイーツ作りでもあります。
特に鬼皮むきと、何回かの湯こぼし作業などは・・
そして10本の指や、その爪の中は真っ黒に・・|д゚)
とは言っても、冷ました渋皮煮を一口食してみて
その美味しさには大満足です・・♪





d0147611_12171359.jpg



d0147611_12191297.jpg





d0147611_12200000.jpg




取り敢えず出来上がった渋皮煮を鍋ごと冷蔵庫へ・・・
今回は500gだけつくりました。
残りの栗はマロンベーストを沢山作っておいて
冷凍をしようと思っています。

d0147611_12233869.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-10-10 12:36 | インテリア | Trackback








陽が傾きかけてから行く午後からの散歩・・
街の喧騒から一歩その公園に足を踏み入れると
そこは花園の様なところです。
昨日は何処からともなく、金木犀の香りが
してきたので思わず辺りをキョロキョロ
見渡しましたがその木は見当たりません。
きっと、どこかの庭から
風が運んでくれたのでしょう・・・♪



d0147611_15363480.jpg



d0147611_15373371.jpg



d0147611_15382703.jpg



d0147611_15392141.jpg



d0147611_15420619.jpg


通りぬけた所を少し行くと
スーパーがありますので
時にはそこで軽く買い物をして帰ります。
ちなみに昨日はレタスとバターを
買って帰りました(^^)/




# by nikoniko_8p | 2017-10-06 15:53 | インテリア | Trackback






昨日、糖分を控えめにした、私好みの
オレンジケーキを焼きました・・♪
3ヶ月前、今年中に使い切れるだろうかと
思って購入した 1k入りのオレンジピールは
昨日で使い切りました。
甘さを抜くために、湯通しして使うという
一手間はありましたが、ピールを手作りする事を
思うと格段の使いやすさでした。
そして、昨日ご近所友のFさんとMさんとの
おしゃべりに、其のケーキをお供にして
愉しい一時を過ごしました。
帰りにはお持たせまで出来ました(^^♪




d0147611_11115071.jpg




d0147611_11131400.jpg




d0147611_11135216.jpg




d0147611_11144386.jpg






d0147611_11155512.jpg





今日は朝からどんよりとした日和です。
こんな日は食器棚でも拭きましょか…


d0147611_11233304.jpg



d0147611_11242977.jpg




いつも見てくださって有難うございます(^^)/


# by nikoniko_8p | 2017-10-02 17:59 | インテリア | Trackback

神戸の水

震災後に設置した浄水器は使わなくなって3年近くなります。
今は一人暮らし・・自分一人のために半年に一度16000Yenもかかるフィルター代が
なんとも贅沢な感じとともに勿体無い感じがして、
今日は思い切って取り外すことにしました。

昨年次男から何で浄水器があるのに使わないのかと聞かれた時
「だって神戸の水は浄水器を通さなくても美味しいし安全だし」と言うと
黙ってしまった息子に「何で?」と逆に聞くと、「このあいだ浄水器取り付けたから」
と笑えない返事・・・より美味しい水を求める人にとっては浄水器は
それなりに使う価値があると思いますが、私自身の飲む水は水道水で充分です♪

簡単に外せると思っていた蛇口に取り付けている浄水器のパイプは
なかなか外せず、明日その道のプロ頼むことにしましょう^O^

d0147611_19351975.jpg

d0147611_19383232.jpg










d0147611_19395574.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19431542.jpg

# by nikoniko_8p | 2017-09-28 06:52 | インテリア | Trackback









どんなに古くて愛着のあるお皿でも
形のあるものは何時かは壊れる・・
それが器の宿命というもの・・と
分かっていても、欠けさせてしまった
お皿を見て、自分の迂闊さが悔やまれます。
今朝が正にそんな時でした。
ストライプとバスケットの花束の
モチーフがちよっと西洋っぽいのが珍しい
古伊万里の大皿・・お気に入りだっただけに
残念です。



d0147611_17175043.jpg




d0147611_17194646.jpg




d0147611_17212475.jpg





d0147611_17223709.jpg








# by nikoniko_8p | 2017-09-24 17:23 | アンティーク | Trackback

振り返ってみると・・・







忙しくもなく、さりとて暇でもなかった此の夏・・
そして、暑さ対策には家の中が一番と
ひがな過去に観て、心に残った名画の
映画三昧・・(^◇^Ⅴ
気がつけば、今日は彼岸入りです。



因みにその映画は
「ゴッド・ファーザー」  一部、二部
「プレイス・イン・ザ・ハート」
「ブリジッド ジョーズの日記」
「パーフェクト ワールド」
「ディパーテッド」
「レオン」
そして我らの名探偵ポワロ最終回
「カーテン」・・etc



ヘアーカットをする為、娘の美容室へ行ったり
二駅向こうの町まで歩いて歯医者さんへ行ったり・・
友人とお茶を飲んだり・・♪


d0147611_11022402.jpg




外に出しているウンベラーターは
今、大きな葉を広げつつあります。



d0147611_11073369.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-09-20 11:08 | インテリア | Trackback

秋の気配






早朝、我が家の温度計は22℃を差していました。
半袖での散歩は、肌寒さを感じたものの
とてもすがすがしく、秋を感じながら
歩きました。
その清々しい空気の中、庭に設えたテーブルで
今朝は久しぶりにコーヒーをお供にして
暫くボ~としていました。
やはり小さな空間ながら植物に囲まれての
くつろぎは気持ちが癒されます。




d0147611_19154884.jpg




d0147611_19175482.jpg




d0147611_19212924.jpg



昨夜、野良猫に割られしまったカエルの親子 |д゚)
アロンアルファーで急きょ手当をしましたが・・・
なんとも可哀想な姿になってしまいました。


d0147611_19293635.jpg



昨日、お気に入りのオレンジケーキを
クグロフ型で焼きました♪


d0147611_19365607.jpg



d0147611_19382906.jpg



d0147611_19390783.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-09-02 19:39 | インテリア | Trackback







この頃の我が家のウンベラーターは夏バテです|д゚)
葉数も少なく、色も浅く、また葉も小さい・・
今年の夏は特にそう感じます。
震災後、アグロガーデンより連れ帰って
かれこれ20年が経とうとしています。
私との20年もの長~い時間を共有してきた植物だけに
何とか元のように元気になってほしいです。




一週間前、今こちらに滞在中の妹に手伝ってもらい
元気のないウンベラーターを
庭に出したところ、あちこちからろ芽が出てきました(^^)/



d0147611_14001712.jpg




d0147611_14011809.jpg




d0147611_14023747.jpg




d0147611_14032352.jpg




ちなみに最近ケーキを焼いていないので
先日クレープを焼いて、残っていた
クリームチーズとチョコチップを混ぜ込んで
クレープに包みました。



d0147611_14103153.jpg



クレープを焼くときは
18㎝角の銅の玉子焼き器を使っています。
とても焼き具合が良いです。


残暑はまだまだ続きそうですが
皆さま元気でお過ごしください。







# by nikoniko_8p | 2017-08-27 14:21 | インテリア | Trackback






各地に大きな爪痕を残して、のろのろと
日本列島を横断している台風5号・・
そんな中、土砂崩れや突風、水害に遭われた
地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。






d0147611_15092863.jpg


夏になると一度はUPしたくなる
手作りランプの トンボ です。
阪神淡路大震災にも遭い、細いチップが
2ヶ所入ってしまったものの、目だった傷もなく
もう20年以上が 経ちました。




d0147611_15204535.jpg






# by nikoniko_8p | 2017-08-08 15:23 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko