朝の日課

朝の5時ごろ、冬場は5時半ごろから、軽いウオーキングをしています。今年で3年目になります。いつも町内一周ってところでしょうか。時々コースを変えて離宮道まで足を延ばします。
道添えにある、セブンイレブンへ寄って、ネットで買った本を受け取るためです。
暖かくなったら離宮公園の手前迄行ってもいいな~と思いながら本を抱えてかえりました。
今朝も寒い・・・・・
コーヒーのためにお湯を沸かし、豆を挽いて・・・新聞を広げて・・・・
この時のコーヒータイムが好きです。
さあ~これから私の一日がはじまります。




好きな香水瓶d0147611_11134527.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-02-14 11:15 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback
どんよりとした雨の日です。こんな日は、お風呂場も普段より薄暗いです。
でも、あえて電気は点けず、外出予定の無い昼下がり、ゆっくりとバスタブにつかります。
特に、春から夏にかけて、ささやかな心の贅沢を時々します。
でも今は、ほんの近くに住む孫で小学一年の、J,君が学校から帰ってきます。
それから宿題をさせ、なんらかのおやつを食べさせ、しばらくして夕食作りです。
今日の、キャンドル in バスタイムは、あわただしさの中でしたが、気分は最高です。d0147611_2029854.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-02-12 20:34 | 生活空間 | Trackback
キッチンの昨年の暮れの大掃除は出来ませんでした。その分、レンジフードの汚れ、タイルその他のトップの汚れ等など、キッチン全体が油で汚れています。
でも、このぶら下げている、アンテークのホーローのキッチン小物は別です。
この、可愛い小物たちは、飾っている様で、実は毎日使っていて汚れる暇がないのです。
ティーストレーナ、程よい大きさで持ち手のあるコランダー、バタ切り、等など、それはそれは私にとって使いやすく、昔の人の知恵には脱帽です。又、あかりの点けられるアイアンの小物を下げられるホルダーは、13年前(阪神淡路大震災)リフォームする時に、すでに買って有ったのを
大工さんに付けてもらいました。ドイツ製のアンテークです。

今日は、天気の良い三連休なのに油汚れの掃除なんて寂しい・・・。
でも、掃除の後のコーヒーは特別美味しい・・・・。d0147611_1643848.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-02-10 16:44 | アンティーク | Trackback

夫の退院

昨年の暮れから入院していました主人が、一ヵ月半ぶりに、昨日退院しました。
幸いに今回は、深刻な病気でなく、二度目のヘルニアの手術でした。
リハビリの効果でしょうか、手術前と変わらない状態です。
心配してくださった方にはお礼を言いたいと思います。







写真は関係無いですが載せました。d0147611_9215988.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-02-06 09:23 | アンティーク | Trackback

猫と根くらべ

この、透明なビニールを、土の上に覆ったら、あれほど私を悩ませていた猫のフンがここ一ヶ月見当たりません。その猫との戦いは何年にもなります。彼らとの根くらべです。
電磁波を発する器具の効果は、はじめだけ・・猫の嫌いな臭いをまいても、はじめだけ・・・
水を入れたペットボトルもはじめだけ・・・いろんな事を試みましたが、あたかも此方の手の内を
知ってる様な賢い猫たちには、とんと通用しません。かといって、このビニールを敷いてる間、草花も、楽しめません。これから待ち遠しい春が,もうそこに来てるとゆうのに。
これって、猫に負けたこと??
d0147611_1085185.jpg

# by nikoniko_8p | 2008-02-03 10:10 | 生活空間 | Trackback

春を待つ

早いもので、はや2月にはいりました。春はもうすぐそこに・・・。
今日は、我が家の窓辺のテーブルに一足早く、パンジーの刺繍を刺したアンテークのテーブルクロスに掛け替えました。このクロスを買って15年ほど経ちますが、すべて手縫いです。すそのラインを二重にしての気の遠くな様な手仕事です。イギリス製で私の好きな物の一つです。
ところが、中央の所の落書きは、孫が三歳の頃につけたものです。当時(ちょっとやめて・・!)と悲鳴に、似た声で叫んだ記憶があります。それから2,3年の間小物は外に飾らない様にしました。そんなこんなで、すっかり我が家に馴染んでいるアンテークの小物たちは、折に触れ思い出の片鱗を見せてくれます。d0147611_1911299.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-02-01 19:13 | アンティーク | Trackback

いつも見てます!!

いつも見ています!カッコいいブログっすね。ブラックの革はカッコいいですね。
# by nikoniko_8p | 2008-01-31 17:43 | 生活空間 | Trackback
今日は、二日つづいた雨もあがり、お正月から窓辺のテーブルに掛けていたテーブルクロスを一ヶ月ぶりに洗いました。
実は、このテーブルクロス、28年前頃でしょうか、当時お歳暮のお返しとして毎年、干支をモチーフにした「袱紗」を、お弟子さん全員に下さる、あるお稽古の先生から頂いたものです。
12年間で十二支揃ったある日、そうだ!12枚をつなげて、テーブルクロスを作ろうと急に
思い立ち、一晩でいっきに縫い合わせた思い出深いパッチワークのクロスです。
あれから15年、毎年お正月に掛けて、松飾を外す迄の15日間楽しんでいます。
初めて作ったパッチワークなので、トップのつなぎ合わせは、しわがあちらこちらに・・・
でも、日本古来の古典的な絵柄と、華やかな色合いがお正月によく合います。d0147611_131859.jpg
# by nikoniko_8p | 2008-01-30 13:11 | インテリア | Trackback

はじめに。

アンテークは、人の気持ちを癒してくれる魔法の力が宿っている様です。
私が、特に魅せられるのは、日常小物・・飾りと言うよりも使って楽しむ雑貨たち・・・
古い香水の小瓶は、特にロマンを漂よわす不思議な魅力があります。
かといって、毎日が楽しく愉快な事ばかりではありません。むしろ、その反対の方が多いかも
知れません。
でも、どんな事に直面しても、それを避けることなく、又、ほんの少し今の時代の流れにも添いながら、あの阪神淡路大震災にも生き残った大好きな小物たちをも巻き込んで、日々ささやかな事、取りとめないこと、小物にまつわるエピソード等を、私なりに発信できたらなとおもいます。
# by nikoniko_8p | 2008-01-29 14:37 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko