<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0147611_11084753.jpg


この頃一日の内、2,3時間アロマポットに火を点けて
ラベンダーやローズマリーなどの葉を入れて
その香りを楽しんでいます。
特に不快指数の高い湿気のある我が家の
ダイニングは、空気まで淀んでいるように感じられ
アロマポットからの香りに癒されています(^^♪





d0147611_11062205.jpg




d0147611_11073560.jpg




遥か昔、暖をとる手段は薪や石炭でしたので
其の一日分の燃料を入れて
暖炉の傍に置いておく物らしいです。
内側はボコボコで薄くなっています。
中心部の胴体は銅で出来ており
後はアイアンなのでとても重たく
今迄はマガジンラックにして使ったり
布を敷いて愛犬だった“チロ“の寝床にしたり・・・
そして最終的には長い間玄関の隅で
スリッパ入れとして使っていました。
昨日は空気を当てる為に玄関から引っ張り出して
ダイニングに置きました。



d0147611_11532463.jpg



d0147611_11543472.jpg



d0147611_11554356.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-31 11:59 | アンティーク | Trackback




梅雨明けはしているのに
湿気を含んだ空気が、ここんところ続いています。
朝、外に出ると昨夜は相当雨が降ったんだろうな~
と思わせるほど、壁面の枯れたアイビーの葉が
地面一面に散乱していました。
それを散歩に行く前に掃いていこうか・・
それとも帰ってから掃こうか・・と一瞬迷いましたが
やっぱり掃除を先に済まして、それから行こうと
掃きだしましたが、濡れ落ち葉は地面に
ペタッとへばり付いてなかなか塵取りの中に
収まってくれません|д゚)






さて、ある日の夕方・・
娘からサプライズがありました。

その日は夕食をご馳走になり
観葉植物と夏服をプレゼントされました♪



d0147611_11494221.jpg




d0147611_11505493.jpg



昨日のお茶時間です(^^♪

d0147611_11532120.jpg



d0147611_11560382.jpg






by nikoniko_8p | 2017-07-26 11:59 | インテリア | Trackback

ケーキ型 





ケーキ作りは型で決まる・・・と
昔あるシェフがそんなことを言っていたのを
思い出します。
特にフランス製のマトファーの型には
200年もの時を刻んできた老舗の
プライドを感じます。
型の一部は、昔神戸の中之島中央市場界隈で
マトファーの直営店で購入した型たちです。
普段は焼いた後、内側を乾拭きだけで充分ですが
今日は、その分外側をピカピカに磨きました(^^♪



d0147611_13211517.jpg




d0147611_13224547.jpg



今日はついでに型が直ぐ出せるように
棚の中を整理整頓をしました♪


d0147611_13324558.jpg


d0147611_13342436.jpg



d0147611_13353946.jpg


d0147611_13414629.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-22 13:43 | インテリア | Trackback






暑い暑いと言ってる間に、はや7月も
折り返し時点に来てしまいました。
そんな暑さの昨日、それも外は33℃という
極暑の中、以前から頼んでいた植木屋さんが
助手を連れて木の剪定に来てくれました。
そして今日から3連休・・
皆様はどうお過ごしですか?
夏はまだまだこれからです。
水分を沢山摂って、熱中症には
お互い気をつけましょうね(^◇^b




久し振りにバスケットの香水瓶をUP
したいと思います(^^♪


d0147611_13353618.jpg


d0147611_13370644.jpg


d0147611_13383606.jpg


d0147611_13400673.jpg


d0147611_13412663.jpg


d0147611_13430169.jpg


因みに今日のお茶時間は、ヨーグルトに
マンゴーピュレをかけていただきました。


d0147611_13482091.jpg


では皆さま、良い週末をお過ごしください(^◇^)







by nikoniko_8p | 2017-07-15 13:55 | インテリア | Trackback







今朝は今にも降りだしそうな雨模様なので
地元地域の”アメダス観測”をネットで調べてから
散歩に出かけました。
外に出ると、やはり生ぬるい風が頬に感じ
雨が降らぬ間にと足早に帰って来ました。




さて、梅雨の晴れ間に3度目の
殺菌剤を薔薇に施したり
ケーキを焼いたり・・・
今回は山椒の実を一回り大きくしたような
粒の小さな野生種のブルーベリーをラム酒に
3日間漬け込んで大人味の
バウンドケーキを焼きました♪
甘くて濃厚でとてもおいしい
ブルーベリーケーキが焼けました。




d0147611_15001104.jpg
d0147611_15044834.jpg




d0147611_15023094.jpg



d0147611_15001104.jpg



d0147611_15055652.jpg




d0147611_15140491.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-04 15:15 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko