<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨が来る前に・・






4,5日前からPCの調子悪いです(´・ω・`)
それと並行して体や心まで硬直して
柔軟性が欠けていくように感じます。
これも老化現象というものでしようか・・・


薔薇のおかげで華やいでいた小さな庭も
梅雨が来る前にと全部収穫して、今は部屋の中で
ドライフラワーになるのを待っています♪



d0147611_18100123.jpg

d0147611_18105124.jpg




d0147611_18121945.jpg


今日のスイーツはジンジャーパウダーを入れているので
ハーブのジンジャゼラニュームの葉と花びらを
ケーキに添えました。
生姜のいい香りがします(^^♪


d0147611_18230317.jpg



d0147611_18241300.jpg





by nikoniko_8p | 2017-05-31 18:26 | インテリア | Trackback

新緑の香り






俯き加減に咲くピェール・ドゥ・ロンサール・・・
それがとってもカワ(・∀・)イイ!!
今、我が家のバラは満開です。
でも、その個性ある美しいバラも、満開になるにつれて
益々頭を垂れて、そろそろバラの旬が
終わりを告げているかのようです。
大きく開いた花の順に枝から切り離して
ドライフラワーにしたり・・・
ほのかな香りがあるので、ローズウォーターを作ったり・・
そして花弁が乾いたら、”サシエ”も作りたいな~(^^♪
蕾はもう少し庭で楽しみましょう。



d0147611_16143639.jpg



d0147611_16185023.jpg



d0147611_16194519.jpg




さて、今日のブログタイトルの ”新緑の香り”の
香水瓶です。
毎年この季節になるとUPしていますので
え~また~~と思われる方も
そうでない方も、暫くご辛抱くださいね(^^)/
ピェール バルマンの ”ヴァン・ヴェール”という
高原の風をイメージにして創った香水です。
我が家に連れ帰って20年以上が経ちます。


d0147611_16410919.jpg


d0147611_16415859.jpg



d0147611_16430607.jpg


by nikoniko_8p | 2017-05-22 16:47 | インテリア | Trackback

バラは八分咲き・・・♪




左手が思うがままに動かせなかった冬の剪定。
それでも大きく広げた枝には、八分咲きのバラが
今が盛りと沢山咲いて、我が家にお訪れてきた客人にも
目を愉しませてくれています(^^♪

花の命は短くて・・・どこかで聞いたようなフレーズが
頭をかすめます。
この美しいバラが、一日も長く
此の小さな庭に停ってくれますように・・・


d0147611_15445249.jpg



d0147611_15440169.jpg



d0147611_15420168.jpg


私好みの八分咲きのバラを庭から失敬して
玄関に活けました。


d0147611_17414820.jpg


d0147611_17422458.jpg



因みに、妹があそびに見えた時に冷凍室からの
ケーキでのお茶時間でした(^^♪


d0147611_17481924.jpg





by nikoniko_8p | 2017-05-16 17:48 | インテリア | Trackback




今日は急に思い出したかのようにクグロフ型で
ケーキを焼きました。
15,6年前、神戸港の近くに、今はもう閉店してありませんが
 倉庫のようなビルの中に〝神戸アンティーク” といショップに
よく通っていました。
その界隈には中央市場があり、倉庫のようなビルが点在しており
ビルの中には各国の輸入雑貨直営店もありました。
今日は、その時にフランスの ”マトファー” の直営店で購入した
クグロフ型でクランベリーのドライフルーツやナッツ類を
入れてバターケーキを焼きました。
焼いた後の型離れは抜群で、丸みをおびた形は
私のお気に入りです^^)/
そして、長い年月の間、水洗いは一度もしていません。
軟らかい布で拭くだけです。


d0147611_18370861.jpg


d0147611_18381496.jpg


d0147611_18391966.jpg



玄関ドア近くのジンジャーゼラニュームは
何かの拍子にいい香りがします(^^♪

d0147611_18510385.jpg


ローズゼラニュームは葉からバラの香りがします。

d0147611_18521565.jpg


ミントゼラニューム、名前のとおりミントの
香りがします。

d0147611_18551426.jpg


d0147611_19013160.jpg







by nikoniko_8p | 2017-05-11 19:02 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko