<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年も残すところあと1日となりましたね。
このマイブログをご覧になっている皆さまは此の
一年いかがでしたか?
充実して人生を楽しんでおられる方たちの
ブログを観ているとこちらも元気が出ます。

振り返って、私自身の此の一年の大きなハイライトは
娘とTさんが晴れて夫婦になったことです。
そして次男もやっと暗くて長いトンネルから抜け出て
明るい兆しが出てきた事です。
今年も手作りお節料理を整えて新年を迎えられることに
感謝です。


今日は豚の肩ロース1,5キロを紅茶煮にしました♪
それから栗きんとん、伊達巻です。

d0147611_15413012.jpg


d0147611_15424524.jpg


d0147611_15432849.jpg


d0147611_15443212.jpg


干支のテーブルクロスでお正月らしい設え
d0147611_15482295.jpg


d0147611_15495657.jpg


皆さま此の一年有難うございました。
元気で佳いお年をお迎えくださいV^◇^V
by nikoniko_8p | 2016-12-30 15:51 | インテリア | Trackback

出来る事からぼちぼちと・・と思っているうちに
はや師走・・
それでも3日前から此の一年何かとお世話になった
方たちの為にフルーツケーキを一日2本ずつ焼きました。
このケーキは焼き立てよりも日が経った方が美味しいです。
もっと早くに取り掛かればよかった・・・

そして今日は田作りもできました(^◇^v
メープルシロップなのですっきりとした甘さで
サラッとして引っ付きません。


d0147611_14284628.jpg






d0147611_14292115.jpg



d0147611_14301065.jpg



d0147611_14353542.jpg



d0147611_14361154.jpg



d0147611_2013056.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-26 14:40 | アンティーク | Trackback
昨日、新物の丹波黒豆が届きましたので
今日は朝からじっくりと腰を据えて黒豆作りです(^^d♪
一口しか使えないガスコンロで8時間はその見張り番です。
そういえば、先日炊飯器で超簡単に黒豆が炊けるとTVから
騒がしくしているのが聞こえましたが、炊飯器で炊けるのは
何も今始まったことではないので珍しくありません。

以前は、故土井勝先生のレシピを長年応用していましたが
2,3年前からシンプルで丁寧な料理作りに定評のある
有元葉子先生のレシピを使っています。
本当に簡単に美味しく炊けます。今年はどうかな~(^◇^b

d0147611_15522723.jpg


d0147611_15533166.jpg


d0147611_15542519.jpg



沢山の野菜やサツマイモなどを頂いたので
サツマイモのモンブラン風スイーツでお茶時間です(^^♪

d0147611_1632124.jpg


d0147611_1641731.jpg


d0147611_1693917.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-19 16:10 | インテリア | Trackback
12月も中ほどになると気持ちが気忙しくなります。
そして、リハビリ期間の150日もやっと4日前におわり
ホッとしております^^)/
またお天気の良かった昨日一昨日と2日続けて
愉しいお茶時間で、よく喋りよく笑いました♪

そんな折、事も有ろうに21年来使っていたガスコンロの
不調が遂に4つ口コンロとも点火する時、点いたりつかなかったりと
大変困ったことになりました(´・ω・`)
お正月がすぐ目の前に来てるというのに・・・
本当にどうなることやら。


昨日、レモンカードを詰めた小さなレモンメレンゲタルト
6個を焼きました(^^♪

d0147611_11303986.jpg


d0147611_11422853.jpg


d0147611_11425397.jpg



今朝は水道の流し台の上にいつもゴチャゴチャと吊るしている
キッチンの必需品を手入れをしました。
手入れと云えば聞こえがいいですが、アンティーク物は
可愛いのであそんでいるような感覚です。

d0147611_1231998.jpg


ポリカーボネート  (仏 マトファー)
d0147611_1275134.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-12 12:16 | アンティーク | Trackback

もう12月・・年齢を積み重ねていくにつれて
時の流れの速さを実感しています。
そして寒い12月は暖かいオレンジ色の灯りが似合月
でもあります。

いま巷ではクリスマスモードたけなわですね(^◇^
若い頃のような浮いた気持ちになるまでには
至りませんが、でも室内ではささやかながらにも
この月ならではの赤色を交えて小さな模様替えを
楽しんでいます(^^♪


今日は、天井に近い所に取り付けている鳩時計を
久し振りに埃をとって乾拭きをしました。
でも何年か前に修繕したはずなのに、何故か又泣かなくなりました。
アンティークなものなので日常的に使うには無理があるようです。


d0147611_11284832.jpg


d0147611_11293796.jpg


d0147611_11302094.jpg



d0147611_11394541.jpg



d0147611_11402040.jpg



d0147611_11404286.jpg



d0147611_11442683.jpg



d0147611_11451549.jpg



d0147611_11461282.jpg



d0147611_1148180.jpg






d0147611_11494965.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-05 11:56 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko