<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



暑い暑いと云ってるうちに、朝夕の外は
夏が終わりに向かいながら、秋の気配が感じられます。
そして、どことなく一抹の寂しさと名残惜しさも・・・


時々スイートポテト・・♪
柔らかくしたサツマイモを輪切りにして、軽くバターで焼いて
塩をほんの少しふって・・
先日こうして食べるつもりで買っておいたサツマイモが今日の
お茶時間でした(^◇^)

d0147611_15414990.jpg


d0147611_15421842.jpg


昔、京都骨董際から連れ帰ったフランスのバター入れ。
でも、バター入れとしてより草花やハーブなどを活けたり
キャンデーを入れたり、又小物入れとして使ったりしています。

d0147611_15593349.jpg


d0147611_1642192.jpg


d0147611_167345.jpg


d0147611_1682016.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-25 16:12 | アンティーク
残暑お見舞い申し上げます。


退院してから1ヶ月・・・
怪我をしてから1ヵ月半、お風呂に入るとき以外は
寝るときも腕を支えていた三角巾、そんな生活も
一昨日、先生から「今日から三角巾は外してもよい」という
お墨つきを頂きました(^^)/
何だか、つきものがストンと落ちたようでとても嬉しいです。

でも当分リハビリ生活が続きます。
誕生月の7月も、又8月も私にとって厳しい試練の夏でしたが
9月からは気分も新たにして、いつもの生活に戻ります(^◇^v


今朝ミニバラが咲いていました。

d0147611_1219881.jpg


真夏にアナベルが咲いたのは初めてです。

d0147611_1223775.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-18 12:25 | 庭いじり

暑いけどコッテリりとしたケーキがほしい・・・
ということで、今日はオーブンを使わないで、冷たい
モカカスタードを作りました。



d0147611_12423013.jpg



いつも何となく見過ごしている飾り棚、以前も触れましたが
この棚は、21年前の大震災の時に粗大ゴミからつれ帰ったものです。
当時我が家はリフォーム中で壊れている部分は大工さんに
直してもらいました。

d0147611_20421423.jpg




d0147611_20471477.jpg


d0147611_20473979.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-11 20:58 | アンティーク

今、リオ五輪たけなわ・・
私にとっての一番のハイライトは水泳です(^^♪
萩野公介選手と瀬戸大也選手により彼たちが歩んできた
道のりをも含めて、私の心は爽やかな感動でいっぱいです。


今朝は久しぶりに掃除を兼ねてインテリアに興じています。

d0147611_11152269.jpg


d0147611_1116330.jpg


d0147611_11265759.jpg


d0147611_11273755.jpg



炎天下のなか、一週間あるじが居なかった小さな庭は
娘が時々来て、水やりをしてくれてたとはいえ、こんもりと
大きく育った、タイムやグランベリーは枯れてしまいました。

d0147611_11404477.jpg


d0147611_11412914.jpg


d0147611_11424130.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-08 11:45 | インテリア

退院 & 雑草抜き

先ず、この場をお借りしまして7月10日のマイブログを見て
沢山の方から心配のメールや携帯電話を頂き有難うございました。
又、いつもの様に変わらずマイブログに訪問して下さった皆さま
本当にご心配をおかけしました。そして有難うございました。

7月10日のブログ更新をした2日後は病院の予約日でしたので
その時、再度レントゲンを撮ってみましたら骨がずれている事がわかり
急きょその日に入院をして、あくる日に手術をしました。
そして7月19日に退院しました♪
今は順調よく回復に向かっています。


昨日は次男とjが家の周りの雑草を取ってくれました。
私自身もロングヘアーの髪を20年ぶりにショートヘアーにと
思い切って娘にカットしてもらいました。

d0147611_1461681.jpg



一週間の あっ という間の入院生活・・
快適とはいかないまでも、ラッキーなことに私の病室から
寝ながらにして草花の花壇が見え、北向きの安定した光の中で
一日中落ち着いて過ごせる事ができました。
新須磨病院にて

d0147611_14292057.jpg



退屈すると病室を離れて、雑誌をみたり癒しの空間の
テラスに足を踏み入れたり・・・

d0147611_1439354.jpg


d0147611_1440852.jpg


d0147611_14404116.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-03 14:43 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko