<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


蒸し暑い梅雨なのに、朝方は肌寒くて長袖を羽織っています。
朝起きると温度計を覘くのが習慣で今朝は26℃でした。
皆様も梅雨時の寒暖の差には特にお気を付け下さい。
体調が崩れやすいといいますから・・・(^◇^d


さて、娘のお店のウインドウに飾るため長い間お嫁入り
していた天使の人形・・・♪
バスタブで水浴びしているところが何とも可愛らしい。
今日はバスタブの中のハーブが長い間換えていなかったので
私の手元に里帰りです。

d0147611_9503970.jpg


d0147611_9511526.jpg



d0147611_9541792.jpg



一昨日、東のTさんとアンティークカフェで、久しぶりのお茶時間でした。
お店のカウンターの上にはレッド系アジサイが豪華にいけてありました。
「よろしかったらお持ち帰りください」とオーナーの言葉に、遠慮なく
一枝頂いて帰りました。

d0147611_1013589.jpg


d0147611_10133779.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-29 10:17 | インテリア


蚊が居るのかいないのか解らないままに
今日、一足早く蚊取り線香を焚きました。
ゆらゆらと舞い上がる細い煙をみていると
その懐かしい香りとともに、過ぎ去った夏をも呼び覚まします。
そして、夏が来た~っていう思いです(^◇^d


色褪せた質感がたまらなく好きで、長年愛用していた
フランスの布2枚をつなぎ合わせたテーブルクロスです。
ストライプに水玉模様が珍しく、以前は此のクロスばかり
掛けていました。
急に思い出したように何年振りかにテーブルに掛けてみると
とても新鮮に感じます。

d0147611_19155677.jpg


d0147611_19231584.jpg


草花をアンティーク瓶に・・・♪
2口のこの瓶、何に使っていたのでしょうか?

d0147611_19271359.jpg


d0147611_19322624.jpg


d0147611_19331769.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-20 19:40 | インテリア


携帯電話が無いのに気が付き、一日中物探しに
明け暮れた一昨日。
いったいどこで忘れて来たのか・・・
それとも何処かで落としてきたのか・・・
少し気持ちを静めて、無くなった事に気がついてからの
それ迄の経緯を辿ってみると、最後に寄ったガーデンショップの
消毒剤の売り場にたどり着きました。
あまり期待せず、半分あきらめた心境で電話をしてみると
なんと事も無げに「はい、お預かりしております」との返事♪
その時の嬉しさって・・(^◇^♪
そして、送ってとお願いする手もありますが
其れが届くまでの時間がもどかしく、その日のうちに
JRに飛び乗りました♪


さて、今日はそんなこんなでバタバタしていた事も落ち着いて
昨年より一回り大きく育ったアナベルが、深く頭を垂れて
いるのを見て、みんな幹から切り離して部屋に飾りました。

d0147611_12593454.jpg


d0147611_1314118.jpg


d0147611_1345481.jpg


d0147611_1351977.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-16 13:09 | インテリア

初夏の設え・・♪


新しい換気扇に替えてちょうど半年。
以前のようなべとべと感が無くなり
キッチンの何処を触ってもさらさらです♪
それに安心して、今日は棚飾り(フランス、アンティーク)をかけたり
21年前の震災で大きなダメージを受けた食器棚の布を
外したりして、見せる収納にとイメージチェンジしました♪
雑然と布で隠していた同じ食器類でも見せる収納にして、
キッチン。ダイニングがパーと明るくなりました(^^♪

d0147611_20444880.jpg


d0147611_2045265.jpg


d0147611_20472917.jpg


d0147611_20484228.jpg


d0147611_20492241.jpg


d0147611_20503325.jpg


長さ170㎝のアンティークな棚飾りです(フランス・ジェール)
昔、神戸大丸主催の<インポートフェアー>が六甲アイランドで
時々ありました。その時に連れ帰った棚飾りです。
もう一枚ありますが娘に貸してそのままになっています(^^

d0147611_1910475.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-12 21:00 | アンティーク


一週間ほど前、友人Tさんたちと「山間居」へ行ってきました。
目的は、ワイヤー作家<神戸のマリー>さん主催の作品展を観る為です。
マイ、ブログでも<木曜日の游空間>のタイトルで何度かUPした所です。
何年振りかに訪れた彼の場所は、車道から少し逸れて坂を上がって行きます。
坂を上がって行くほどに、空気までヒンヤリとして清々しく感じて
正に森の中に佇む洋館です。

d0147611_1122620.jpg


d0147611_11235581.jpg


d0147611_11254222.jpg


d0147611_1136736.jpg



まさしく匠の技です!

d0147611_11321267.jpg


d0147611_11341291.jpg


次回の作品展は是非初日に行ってみたいですね・・(^◇^d


久しぶりに香水瓶をUPします・・♪
香水の名<南フランスの風>と、平和を象徴した鳩を型ちどった
キャップで有名な香水です。

d0147611_11552044.jpg

by nikoniko_8p | 2016-06-07 12:03 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko