<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はどんよりとして湿気を含んだ一日でした。
此の一ヶ月、バラが主役だった小さな庭は、一雨ごとに
大きく膨らんでいくアナベルに、今その座を譲っています(^^b
うっすらと緑がかって、私が一番好きな色合いのアナベルを
今朝、庭から一輪失敬してリビングに飾りました。

d0147611_2012079.jpg


d0147611_2084478.jpg




娘がマンション購入をした時、カーテンはローラ・アシュレイで
オーダーしてあげました。その時の端布で今日はチクチク手縫いで
何とかティーコゼーらしきものを作りました(^^♪
あと一つ作れるぐらいの布が残ったので又作ろうと思います(^^♪

d0147611_20381041.jpg

by nikoniko_8p | 2016-05-30 20:47 | アンティーク | Trackback

蕾から七分咲き、八分咲き、そして満開のバラを
充分楽しませてくれた此の一か月・・・
一期咲きの我が家のバラもいよいよ終わりです。
名残を惜しんで今日は、キッチンや洗面所、ダイニングに
一輪ずつ飾りました(^^♪
お店からバラを買ってきて「わーキレイ・・」とただ生ける
だけのバラと何故か気持ちが一味違います。
この違いは何なんだろう・・
きっと花が咲くまで、薔薇に気持ちを注ぎ一喜一憂しながら
見つめてきたからでしょう。

d0147611_1147475.jpg


d0147611_1148393.jpg


d0147611_11483296.jpg


d0147611_11491966.jpg


d0147611_11513489.jpg



貝ボタンが好きで集めていた時期がありました。
それも遠い昔、震災前のことです。
このブラウスは15年前購入した、HANAE MORIのです。
薄手の良質な麻の素材はさることながら買った決め手は
やはり貝ボタンだからでした。
長い年月が経っているのに自然素材の貝は買った当時の光沢が
そのまま残っています。

d0147611_12225477.jpg


d0147611_1224363.jpg


d0147611_12261227.jpg

by nikoniko_8p | 2016-05-27 12:30 | アンティーク | Trackback
我が家のレモンバーベナのハーブは
今が盛りと元気よく咲いています・・♪
折角なので、一昨日のクリームチーズケーキ作りは
細かく刻んで生地に混ぜ込んで焼きました。

昨日は、ご近所友と一緒にお茶時間をしましたが、ハーブ味が
苦手だったらどうしょうと心配でしたが、皆さんの
「美味しい」の言葉が聞けて安心しました♪


Jが来た時の為に取って置いたケーキです。
d0147611_12131483.jpg


d0147611_12143867.jpg


アイビーがモチーフのアンティークカップで
d0147611_12151989.jpg



木々の緑が美しい季節になると毎年乍らUPしたくなる
香水瓶です(^◇^♪

ヴィンベール 
d0147611_12282471.jpg


d0147611_1229965.jpg



では皆さま、良い休日をお過ごしください(^◇^)
by nikoniko_8p | 2016-05-22 12:36 | アンティーク | Trackback

八分咲きのバラ・・・♪

          


気持ちのいい五月晴続いていますね・・・♪
          八分咲きだった我が家のバラも
          今日は満開に開いた姿を見せてくれています。
          

          昨日は私好みに美しく咲いた八分咲きのバラを
          少し勿体ないと思いましたが、ドライフラワーに
          する為、少し間引きました(^^♪
 

d0147611_1529813.jpg

                    ピェール ドゥ ロンサール
       
d0147611_15313276.jpg


d0147611_153204.jpg


入力間違いを今朝気が付きました。 正確は2016.5.13です。
申し訳ありませんでした。

d0147611_15333481.jpg



           先日、娘から「このピェール・ドゥ・・の花弁が
           80枚あるの知ってた?」と言ってましたが
           本当かどうか折を見て数えてみましょう・・(^^♪

d0147611_15475136.jpg


d0147611_15491892.jpg


d0147611_15505522.jpg



では皆様好い週末をお過ごしください(^◇^b
by nikoniko_8p | 2016-05-14 15:56 | インテリア | Trackback

抜歯 & 母の日

此にきて、俄かに歯科院通いが続いています。
昨日は奥歯の抜歯の為、かかりつけ医の紹介状を持って
S病院へ・・・
今日は今日で雨の中、其のかかりつけ医のO歯科の予約日でした。
それにしても抜歯をする為、部分麻酔を施してくれたはずなのに
抜く時、神経にショックを充てられたような激しい痛みで
心臓が止まるかと思いました。
私が余りにもその痛さで何回も体が飛び上がった様子をみて、
麻酔の追加をしていました。
本当に麻酔はかかってたの?
痛さを和らげるために施す麻酔は痛さの後で追加しても意味が無いのでは?
私の体験不足がそう思わせたのか、いろいろ疑問を感じながら
帰ってきました。
そしてもう一つの奥歯は大切にしましょうと改めて思いました(^^

母の日・・今年も沢山のお花を子供たちかろ貰いました(^◇^)
特に孫のJからのお花が一番嬉しく思いました。

d0147611_1732525.jpg


d0147611_17325718.jpg


d0147611_17334116.jpg


d0147611_17361547.jpg

by nikoniko_8p | 2016-05-11 17:41 | インテリア | Trackback

蕾が可愛い・・♪


ゴールデンウイーク・・皆さまはどうお過ごしですか(^^♪

我が家の小さな庭にも昨日より今日と、日に日にバラの蕾や
草花たちが色づいてきました。
きっと中旬ごろには満開のバラが見られるでしょう。

d0147611_18163994.jpg


d0147611_18195785.jpg


d0147611_18211546.jpg



2,3日前に鉢替えした大好きなゼラニュームの花たちも
一回り大きな鉢に収まって居心地よさそうにみえます。

ジンジャーゼラニューム
d0147611_1831734.jpg


d0147611_18342586.jpg


d0147611_18353277.jpg


d0147611_18383842.jpg


d0147611_1839954.jpg

by nikoniko_8p | 2016-05-03 18:43 | 庭いじり | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko