<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

布花とカスミソウ

今、日本列島は強い寒波にすっぽり包まれて、大雪警報も出ています・
週末からお出かけの方、どうぞお気をつけください(^^♪

南は瀬戸内海に面し、北は六甲山へと連なる山並みを背にして
比較的気候が温暖で、風光明媚とされる神戸も例外ではありません。
早朝の散歩は特に身をさす様な寒さで、風よけに目深にかぶった
サンバイザーも風に飛ばされそうで、手で押さえながら歩いていました。

シルクの布でバラのナプキンリングを作ったのが出てきました♪
懐かしさを込めてUPします(^^♪
昔、アートフラワー(布花)を少し習っていました。
でも、それとは違います。

d0147611_12193689.jpg


d0147611_12204563.jpg


d0147611_12395636.jpg


この寒さの中、暖かい春を待ちわびているかのように
2週間ほど前に誘引したバラが新芽を沢山つけています(^^♪

d0147611_12322067.jpg


昨日のお茶時間
d0147611_12413239.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1243118.jpg


d0147611_1244173.jpg


d0147611_12444254.jpg


d0147611_12453460.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-24 12:47 | アンティーク

阪神淡路大震災を悼む

1995年1月17日、 午前5時46分・・
あれから21年・・

今朝は其の同じ時間に阪神淡路大震災で亡くなられた
方々に黙とうを捧げて朝のウォーキングに出ました。

今でも此の部屋には、あの時の事を想い出す物が
身の回りにあります。
傷を受けた家具類、割れてセットから外れたガラス器や、
古伊万里の器・・そして小物類も大なり小なり何らかの傷を負っています。

思えば震災以来、私のものへの価値観が多少変わったような気がします。
形のあるものは何時かは割れる・・
そしてあれ以来、私は物をあまり買わなくなったような気がします。
というより余り欲しいという気持ちが湧かないのです。
震災で助かったのを大切に使う・・それが今の正直な気持ちです。

<神戸、永田良介>の家具です。倒れて後ろの飾りが取れて、ボンドで
治して使用しています。
家具は厳強でしたが中に入れていたアンティークのガラス類はほぼ全滅でした。

d0147611_18374996.jpg


震災後は電気、ガスが止まり暖を取るのに大変困りました。
妹が持って来てくれた灯油ストーブに随分助かりました。
そんな事があったので、その後に災害時にも役に立つ灯油ストーブを購入しました。
我が家にきて14年が経ちます。

d0147611_18515724.jpg



d0147611_18582115.jpg


d0147611_1859614.jpg


d0147611_18593789.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19161567.jpg


d0147611_19165731.jpg


d0147611_19173415.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-17 19:07 | アンティーク
2階のカーテン越しの陽のあたる窓辺で、今年も
水栽培のヒヤシンスが順調に育っています(^^♪
カワイイ花が見られるのはもう直ぐそこまで来ています。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょう♪

昨夜の日曜日は待ちに待ったイギリスドラマ
<ダウントン・アビー>シリーズ第4章(NHK総合1 PM11:05)が
8ヵ月ぶりに放映されました。放映されている各国でも大変な人気らしいです。
またイギリス王室も見ているとか・・・♪

一昨年の5月のシリーズ第1章が放映されてから」私は完全に此のイギリス貴族の
歴史ドラマにハマッテしまいました。
夜に弱い私はDVDにして後日ゆっくり観ています。

そして日曜日はもう一つ、PM9時から(BS、3)
同じくイギリスドラマ<刑事フォイル>を観る楽しみがあります。
今朝はランチ用のサンドイッチをを早いめに作って、それをつまみながら
二つのDVDを一気に観てしまいました(^◇^b

d0147611_11594585.jpg


何といっても17分で焼けるマドレーヌは私にとって重宝なお菓子です。
そして、作ったらいつの間にか無くなります♪

d0147611_1262230.jpg


d0147611_12242249.jpg




追記      夕食作り
d0147611_12155929.jpg


d0147611_12162714.jpg


d0147611_12164995.jpg


d0147611_12172916.jpg


d0147611_12181289.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-11 12:27 | アンティーク
今日辺りから、すっかりお正月気分は去り
生活も普段モードに切り替わり、何となく気分まで穏やかです。
今朝は、マイブログで度々登場して、もうお馴染みの大きく
扉を開いたリモージュ(卵形)の香水瓶とカメラで
遊んでいます(^^♪

d0147611_12515864.jpg


d0147611_1254282.jpg


私の手元に来てから何十年とたつ此の香水瓶は
確か、神戸の<ホテル・オオクラ>でステンドグラスの本物の
テフィアニーランプを観る機会があり、その時にホテル内で
購入したものです。

その後、娘がこのホテルの美容室で勤めていて、娘に合いに
行った時に、”バスケット”という同じリモージュの香水瓶を購入
した記憶があります。
此処でも時々折に触れてUPしている”バスケット”ですが
又UPしたいと思います(^^♪

d0147611_13134634.jpg


d0147611_13141041.jpg


d0147611_13143989.jpg



追記     夕食作り
d0147611_13171588.jpg


d0147611_1317478.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-06 13:19 | アンティーク

お正月・・二日目の来客


今朝やっと遅まき乍ら、暮れに書き止しの年賀状を書き終えました。
元日早々に、友人たちから届いた年賀状を見て、気持ちが明るくなり
又元気をもらいました。

Iさん、ステンドグラス、台湾出展の成功を祈っております。
頑張ってください(^^♪

時々書く字が二重に見えたり、翳んだりするのは老化現象でしょう。
こんかいの目のトラブルとは関係無いことを願うばかりです。


一昨日来客の為、お昼膳を整えて・・・

d0147611_11175185.jpg


d0147611_11183638.jpg


d0147611_1119164.jpg


d0147611_11193181.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-04 11:34 | アンティーク

初春・・♪

明けましておめでとうございます。
お正月も穏やかな日和で早三日目に入りました。
皆様はどうお過ごしでしたか(^^♪

元日、家族が揃ってみんなで祝い膳を囲んでいるのを見ると
あの暮れの忙しさと、左目のトラブルで気持ちがパニック状態
になっていたのがウソのようです。
目の方も病院に駆け込んで、其の飲み薬を飲むほどに回復しました(^^♪
こんなにお正月が済んでホッとしたのは初めてな様な気がします。

12枚の干支を繋げたテーブルクロスは今年の干支<お猿さん>を
クローズアップしました♪

d0147611_738774.jpg


d0147611_7392179.jpg


d0147611_813419.jpg


d0147611_740913.jpg


長男ちの愛犬”プチ”も来ましたよ~(^◇^V

d0147611_7454849.jpg


夕ご飯は”カニ鍋”をして・・・♪

d0147611_7493640.jpg


d0147611_750191.jpg



追記     昨年の夕食作り

d0147611_87353.jpg


d0147611_872939.jpg

by nikoniko_8p | 2016-01-03 08:09 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko