<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行く年 来る年・・♪

いよいよ2015年が過ぎ去ろうとしています。
思い返せばあっという間の一年でした。
その間、私の拙いブログにお付き合い下さった皆様
本当にありがとうございました(^^♪

来る年も皆様にとって、健康で佳いお年でありますようにと
心から願っております。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by nikoniko_8p | 2015-12-31 04:46 | アンティーク

 昨夜はクリスマス会を我が家でしました。
一つしか使えないガスコンロの小さな点火口でいったい
何の料理が作れるだろかと心配していましたが、オーブン料理に
切り替えて何とかクリスマス会が開けました(^^♪
料理のお味の方はさておき、そのテーブルのセッティングに
皆さんとても喜んでくれました。

総勢7人と思っていましたが、我が家のテーブルにはおさまりの良い
6人に落ち着きました。
午後5時からの愉しいクリスマス会も「あっ」という間に4時間が
過ぎて・・・気心の知れた人たちと飲んだり、そして食べたり。
こういうのってやっぱりいいな~♪ 

d0147611_12113041.jpg


d0147611_12141299.jpg



巨大なチキンパイをFさんが12等分に分けてくれました・・(^^b
d0147611_12155730.jpg


d0147611_12162979.jpg


d0147611_12165856.jpg


そして、クリスマスカラーの赤いスープカップ(アンティーク椀)に
オニオンスープを入れて・・・♪
d0147611_12172125.jpg


ごはんの欲しい人の為に花形ライスを・・・♪

d0147611_1221062.jpg


今年もフランス皿でおもてなしです(^◇^♪
d0147611_13241423.jpg



追記     夕食作り
d0147611_13253463.jpg


d0147611_1326378.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-26 13:29 | アンティーク
早朝、黙、黙、黙・・てく、てく、てく・・・
今日は日曜日、行きかう人も車も無く、一人”歩き”という孤独な
動作が続きます。
でも、そんな孤独なような動作でも、時々ドキッとした事に
出くわす時があります。

今朝が正にそんな日でした。
後方から音も無くオートバイが近づいて来て
その気配でも怖いと思っていたのに、急に話しかけられました。
思わず構えてその人を見ると、何と若い警察官でした。
それもイケメンの・・・♪
「あの~離宮道で人が倒れていると電話がありましたが
みかけましたか?」
「いえ、今そちらの方から来ましたがそういう人は見かけませんでしたよ」と
答えました。
この寒さの中、その謎人は無事に帰れたのだろうか・・・

昨日、近くのスーパーでは置いていなかったポピーシードその他の買い物で
元町、ナチュラルハウスまで行ってきました。

d0147611_13461632.jpg


d0147611_13465889.jpg


d0147611_13481649.jpg


昨日のお茶時間・・・♪
d0147611_1352185.jpg


d0147611_1411034.jpg



追記    夕食作り(6日分)
d0147611_13544748.jpg


d0147611_13554464.jpg


d0147611_13562193.jpg


d0147611_13565153.jpg


d0147611_13575458.jpg


d0147611_13581721.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-20 14:06 | アンティーク

キッチン辺り



朝、鏡をのぞくと口元にポツンと小さな吹出物が・・
「あ、ネツノ花だ~」
私のアキレスけん、疲れが重なると出来る厄介なもの。
そういえば、此の一週間忙しかったなーと思い返す。
その間に昨日はインフルエンザ予防接種と軟膏を頂きにS院へ
Dr曰く「心配するほどではありません、ゆっくり休んでいたら
其のうちに治りますから・・」といつもの言葉・・

さて、我が家のキッチン内は3日もすれば油でべとついてきます。
其の原因究明の為、先日その道のプロに調べてもらいました。
その結果、換気扇を設置する時の手抜きで何年も換気の役目は
果たせていないとのことでした。・・唖然・・という事は19年間も!

窓辺のカーテンも漂白して仕立て直し、ガラス食器類、レース
タイルとキッチン内の諸々の所を此の一週間で少しさっぱりとさせました(^^)/

d0147611_1471316.jpg


d0147611_1481951.jpg


d0147611_1484678.jpg


d0147611_1492696.jpg


d0147611_1495077.jpg


d0147611_1410253.jpg


d0147611_1410586.jpg


d0147611_14124639.jpg



追記     夕食作り
d0147611_14142124.jpg


d0147611_1415812.jpg


d0147611_1415457.jpg


d0147611_14163834.jpg

by nikoniko_8p | 2015-12-11 13:29 | アンティーク

クリスマス飾り


今日はささやかながら私なりのクリスマス飾りをしました。
33年前のヴィング&グレンダールのクリスマス・ベルで・・
その当時,毎年クリスマスシーズンになると恒例のように
B・Gのクリスマスプレートを特約店へオーダーして
送ってもらっていました。

此のベルは19年前の阪神淡路大震災で小さな傷や貫入が
目立たない程度に入っています。
そして、いつもひっそりと棚の片隅で忘れられたた様な存在でした。
でも,今年は普段壁に掛けているリーフ・リースに掛けて表舞台と
なりました(^◇^♪

d0147611_15324466.jpg


d0147611_1533132.jpg


d0147611_15374246.jpg


d0147611_15383151.jpg


d0147611_1539843.jpg


d0147611_15424148.jpg


d0147611_15481422.jpg



追記     夕食作り
d0147611_15515648.jpg


d0147611_15522717.jpg


d0147611_15525585.jpg



いつもご訪問して頂き有難うございます(^◇^v
by nikoniko_8p | 2015-12-03 15:56 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko