<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も後一か月で終わりますね
何故だか今年は、気乗りがしないクリスマスもやってきます。
これも年だからでしょうか・・・
それに5日ほど前から、20年来現役のガスコンロは点火する度に
時間がかかり苦労しています|д゚)
また頭の痛いことに、換気扇の排気口に何かが詰まって換気が
効かなくなりました。
新しい年が直ぐそこまで来ているというのに・・
気が乗らないのはこのあたりが原因かも知れません。


さて我が家には同じ干支が3人います(^◇^d
私がラビット好きのことを知っている友人が一昨日小さな
ミニライトをプレゼントをしてくれました(^^♪
昨夜は其の可愛いラビットライトをベッドサイトに置いて
眠りにつきましたが、夜中にトイレも行かずに朝までぐっすりです。

今朝、ミントを2種摘んだので一緒にUP・・♪
d0147611_12175343.jpg


d0147611_12221486.jpg


d0147611_12225717.jpg


d0147611_12233670.jpg





追記    夕食作り   (4日分)
d0147611_12382653.jpg


d0147611_12385585.jpg


d0147611_12392367.jpg


d0147611_12395077.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-30 12:43 | アンティーク

お菓子を焼いて・・・♪

今日は久しぶりに、お昼前からマドレーヌの焼く芳ばしい香りが
我が家のキッチンから漂います。
焼く度にいつも思う事・・せめて12個ほど一度に焼ける焼き型
だったらいいのにと、今日もそんな事を思いながら焼いていました。

学校帰りのJは、マドレーヌを私の分2つ残して、後の全部を
美味しそうに頬張っていました(^^♪

d0147611_133968.jpg


d0147611_13401014.jpg


d0147611_13404470.jpg


アンティークのホーローにお花を入れて・・♪
だだこれだけなのに気持ちが和みます。

d0147611_13441325.jpg



追記    夕食作り    (5日分)
d0147611_1350074.jpg


d0147611_1350507.jpg


d0147611_13513742.jpg


d0147611_1352160.jpg


d0147611_13522733.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-23 14:01 | アンティーク
この間までの小春日和はどこへ行ったのでしょう・・
ここのところ雨の日や、どんよりとした日が続いています。
そんな中、壁面のアイビーの剪定時期がきました。
10月中にと予約を入れていたガーデンパパがなかなか来ないので
連絡をとってみると、事故を起こして剪定は出来そうもないとのことです。
壁面の方は此の4月に手を入れてもらったので良いとして
道路に面した棘のあるザクロの木や、路の半分ほど占領している
ワイヤープランッはほっておけません。

こうなったら自分でやるしかありません。
雨が降ったり止んだり・・その合間の2日間で少しはすっきりしました(^^♪

d0147611_13183699.jpg


d0147611_13232181.jpg


大きなゴミ袋4つにぎゅぎゅに詰めて・・
今日は生ごみ取集日、これでやっとスッキリしました(^◇^b
d0147611_13351310.jpg



タイムリーな画像ではありませんが10日ほど前に
ご近所友が来られた時のお茶の用意どきの舞台裏^◇^d
焼いた<パンプキンタルト>は出番待ち・・・♪
d0147611_13481954.jpg


d0147611_13495662.jpg


タルト台は半額になっていたクッキーで・・♪
d0147611_1352927.jpg


d0147611_13542488.jpg


d0147611_1405094.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1411971.jpg


d0147611_14114640.jpg


d0147611_14122337.jpg


d0147611_14125379.jpg


d0147611_1413252.jpg


d0147611_1414222.jpg


d0147611_14145966.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-17 14:16 | インテリア
今日は朝から雨・・傘を差しての散歩の途中
いつものコースから少し足を延ばして、柴犬の<リキ>が
まだ元気な頃、といっても亡くなってもう10年は経ちますが
その<リキ>と時々寄っていた小さなアンティークカフェへ
急に行ってみたくなりました。

店内は昔と少し様変わりしていて、アンティーク雑貨の置き場所が縮小され
カウンターも奥に移動されていました。聞くと前のオーナーから引き継いだとのこと。
でも、微かに流れるクラッシックな音色は昔のままでとても懐かしい・・(^^♪

d0147611_17345082.jpg


d0147611_17353651.jpg


オーナーのこだわりでしょうか、コーヒーカップは<マイセン>で・・・♪
やっぱり人に淹れてもらったコーヒーは美味しい(^◇^b!
d0147611_1742653.jpg


d0147611_1743423.jpg


d0147611_17442437.jpg


d0147611_174608.jpg


d0147611_17463597.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-08 17:51 | アンティーク

菊の花 練香水

今日はエスティーローダーの練香水を久しぶりにUPしますね(^^♪
此の菊の花がモチーフの練香水以外の、現在手持ちのものは、殆ど
クリスマスシーズン前になると、各デパートで予約販売してた香水です。
10年前までは大阪阪急デパートや神戸大丸(外商部)の
エスティーローダーから入手したものです。
そして、この菊の練香水の入手経由の事は以前マイブログで
書いたことあります。
昔、大きな会場で<古いもの市>で
埃をかぶっていたのを格安で購入し、蓋も固く閉ざされていて
家に帰って蓋をこじ開けてみると其の裏に「エスティーローダー」と
刻印が入っていました。
あの時の驚きと嬉しさは今でもとても印象に残っています(^◇^d
そして今年でかれこれ販売から41年が経っています。

d0147611_14314510.jpg


d0147611_14322236.jpg


d0147611_1433044.jpg


d0147611_1433226.jpg


d0147611_1434593.jpg




追記    夕食作り
d0147611_14411620.jpg


d0147611_14435537.jpg


d0147611_14443285.jpg


d0147611_1445786.jpg

by nikoniko_8p | 2015-11-05 14:48 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko