<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋が通り過ぎる前に一度は焼きたいパンプキン・パイ。
折しも今、ハロウィンモード真っ盛り・・(^^d
昨日は以前から約束していた友人が見えるので
張り切って、パイ生地も市販の冷凍でなく手作りしました。
個人的にはこっちの方がやっぱり美味しい。

深まりゆく秋をイメージしてケーキに枯葉を添えて・・・♪

d0147611_6383828.jpg



d0147611_15224617.jpg


d0147611_15244215.jpg


彼女からハーブを英字新聞に包んで2種をいただきました。
英字新聞に包むと、どうしてこんなにお洒落になるんでしょうね(^◇^b
d0147611_15294250.jpg


秋の風物詩をもう一つ・・
d0147611_1532778.jpg



追記    夕食作り
d0147611_15335897.jpg


d0147611_15341939.jpg


d0147611_15344624.jpg


d0147611_15351741.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-30 15:49 | アンティーク

拾い物 & 古い持ち物

早朝一番、さあ~今日も歩こう・・・と、私が一日の内で一番
気合が入るのは、この朝の散歩かも知れません。
その散歩コースに、スロープが何ヶ所もある須磨離宮道がはいっています。
で、ちよっと疲れますが、家路に着く頃にはそれも心地よい疲労感に
変わっています。
今朝は途中、未だ薄暗く感じる中「あ、10円が落ちている・・」と
拾い上げてみると500円玉でした。
人生このかた、500Yen以上を落とした事も、拾った事も記憶に無い私・・
はて、これどうする?・・そうだ!27,8年も使用している此の古い財布の
中のお守りと一緒に入れておきましょう・・・♪

d0147611_15163752.jpg


d0147611_15172044.jpg


古い物のついでに、そろそろ使いたいパイ型を出したり・・
フランスアンティーク缶にバスクリンを入れ替えたり・・
古いフォトフレームを磨いたり・・今日も色々できて気持ちはスッキリです(^◇^

d0147611_1533444.jpg


d0147611_1071012.jpg




d0147611_1535168.jpg


d0147611_153635.jpg



追記    夕食作り
d0147611_15364582.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-25 15:43 | アンティーク

午後5時・・・この頃我が家のテレビから毎夕懐かしい映画の
テーマソングが聞こえてきます。
そう、皆様もよくご存知の<刑事コロンボ>の口笛を
吹いているような曲です。
今迄に殆どといっていいほど<刑事コロンボ>は
観ているのですが、あの口笛のようなテーマソングが聞こえると
つい観てしまいます。
夕食作りで一番忙しい時間帯なのに、キッチンへ行ったり
テレビの前に来たり・・とこっちの方が忙しい。

アサガオはもう終わったと思っていましたが、まだ道行く人の
目を楽しませてくれています(^◇^♪
d0147611_19444530.jpg



d0147611_1947748.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19492925.jpg


d0147611_1950093.jpg


d0147611_19502616.jpg


d0147611_195198.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-22 20:02 | 生活空間
澄み切った高い紺碧の空・・・気持ちの良い秋日和がここんところ
続いていますね(^^b♪
四季を通して空が最も高く、又その美しさに目をうばわれます。
そしてこの爽やかな秋は、もう暫くここに留まってほしいですね。

昨日は、新神戸駅直結の<ANAクラウンプラザホテル神戸>内で
久しぶりにランチをしてきました(^^♪
34Fで大きな窓際の神戸が一望できる座席は既に満席でした。


今日、冷凍庫にチーズケーキが残っていました。
こういうのって、なんだかとっても嬉しい・・♪
d0147611_16125547.jpg


d0147611_1613281.jpg


ゆっくりとお喋りしながら味わいたかったので
敢えて料理にカメラを向けるのは控えました。
d0147611_16224273.jpg



追記    夕食作り
d0147611_162684.jpg


d0147611_16263584.jpg


d0147611_1627787.jpg


d0147611_16275263.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-18 16:29 | インテリア
今日は朝から肌寒く感じられます。
そんな中、時々部屋のあちらこちらに暖かそうな陽だまりが出来て
でも、その陽だまりは長居はしてくれず、一瞬にして消え、消えては
出来と、つい出来ると見るだけでも暖かそうなので目で追ってしまします。


今日のお茶時間は、卵とフェンネルを挟んだサンドイッチで・・・♪
d0147611_1557557.jpg


d0147611_15582969.jpg


d0147611_15593253.jpg


d0147611_1602350.jpg


残ったフェンネルは窓辺に
d0147611_1621727.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1632884.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-13 15:38 | アンティーク

京都、大阪からの案内状


今年の秋も恒例の案内状が届きました。
もうこういうのは卒業したと思っていたのに
何故だか今回は行ってみようか・・どうしょうかと
気持ちがさざ波立ちます。
一度ユキ・パレス コレクション展へ行ってみたいと
言っていた東のTさんに連絡をとってみよう・・・(^^)/

大阪や京都にお住まいの方に。
折角ですので今年もハガキをUPしますね。
先ず、ユキパレス コレクションから。
d0147611_15335310.jpg


d0147611_15365375.jpg


「英国フェアー2015」は阪急うめだ本店・9F
d0147611_15513330.jpg



夏の間テーブルに掛けていたレースを洗って。
d0147611_15555265.jpg



追記    夕食作り
d0147611_15592887.jpg


d0147611_15595997.jpg


d0147611_1602147.jpg


d0147611_1604313.jpg


d0147611_1611828.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-10 16:05 | アンティーク

花をバスケットに・・♪

お天気が続くと、それはそれでやる事が沢山あり
何から手を付けようかと、かえって気が落ち着きません。
今朝の冷え込みを考えると、先ず冬支度でしょう・・と思いつつ
やっている事はそれと正反対・・

今日は長年の間に溜まってしまった用済みの保険証書や領収書、
ダイレクトメール、その他雑多な書類などシュレッターにかけて
チェストの12個の引き出しの中をスッキリさせました。
その量45ℓ入りのゴミ袋ぎゅうぎゅう詰め一杯分
まだまだ続きます。でも今日はこの辺にしときましょう・・・|д゚)


一昨日Iさんから頂いた花は、無造作にアンティークのバスケットに・・・♪
此のバスケットは、神戸大丸内に昔<テボー39>というお店が在ったときに
そのお店から連れ帰った物です。

d0147611_15135938.jpg


d0147611_15144489.jpg


栗饅頭でお茶時間
d0147611_15314780.jpg


d0147611_15322487.jpg


d0147611_15325994.jpg
by nikoniko_8p | 2015-10-06 15:36 | アンティーク

秋桜と小菊

爽やかな秋晴れが続いています。
久しぶりにご近所友が寄るので、昨日はケーキを焼きました(^^♪
「バター売ってたよ~」と言って持ってきてくれたFさん・・
いつもお花を持ってきて下さるIさん・・
又必ずお菓子持参のUさん・・
例え社交辞令でも、みんなが美味しいと言ってくれるのでケーキも
作り甲斐があるというものです。

d0147611_19504215.jpg


小菊は手つきガラス器に入れて・・・
d0147611_19521267.jpg


d0147611_19531469.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19553217.jpg


d0147611_19571766.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-04 19:58 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko