<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

部屋の中の設えはとっくに秋なのに、ゆっくりと
それに浸る暇も無く、うかうかしているとその秋は
足早に通り過ぎて言ってしまいそうです。
どうしてこうも時の流れは早いのでしょう・・・

昨日は朝のウォーキングからはじまって、友人のお見舞い
市役所、途中JR元町モトコ3番街へ歩いてみました。東西に
またがった高架下のお店は昔ほどの賑わいはありませんでしたが
それでも小さいお店が点在し、それぞれが個性的で気合が入って
元気そうに見えました。
若いころは東の方まで延びた高架下に<カンランシャ>というアンティーク
ショップへ行くのによく芦屋川まで車を走らせたものです(^^♪
それに引き換え昨日は、一日中歩いてくたくたです。

d0147611_19295419.jpg


d0147611_19305126.jpg


d0147611_19313569.jpg


d0147611_19321117.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19354363.jpg


d0147611_19365113.jpg


d0147611_19371862.jpg


d0147611_19373920.jpg


d0147611_19381335.jpg


d0147611_19385454.jpg


d0147611_19393039.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-30 19:42 | アンティーク | Trackback

秋日和 ♪

テレビをつけると聞き慣れないシルバーウィークという
言葉をよく耳にします。
大型連休を挟んで、今日は敬老の日だからでしょうか・・・

今日も昨日にひき続きいいお天気でした(^^♪
この時とばかり普段あまり手をかけていなかった
小物の手入れをしたり・・これがまた楽しい・・・♪

お昼ご飯は、昨晩煮込んで味の浸み込んだ<おでん>と
長年亡き夫が使っていたフランスアンティークの大きなボールで
<きしめん>をいただきました。

d0147611_2139539.jpg


d0147611_21401094.jpg


d0147611_2156997.jpg


d0147611_21405857.jpg


d0147611_21513319.jpg


d0147611_21521754.jpg


d0147611_21532682.jpg


d0147611_2155489.jpg


では皆様、明日もよい一日でありますように。
by nikoniko_8p | 2015-09-21 22:02 | アンティーク | Trackback
どんよりとした昼下がり、外は雨・・・
こんな日は、久しぶりにアロマでも焚いて
そのやさしい香りとコーヒーに癒されながら
シネマタイムとしましょう♪
イギリス映画の<マダムと泥棒>その面白そうな
タイトルに惹かれて昨日録画していたものです(BS3)
映画の製作は1955年・・生活そのものが、現在アンティークショップ
に並んでいるような物ばかり。それだけでも私には見応えのある映画でした。

d0147611_1249011.jpg


d0147611_12493780.jpg


d0147611_1250588.jpg


≪マダムと泥棒> トップ画面のスズランの花とバラにも魅了されます。

d0147611_12574848.jpg


d0147611_1302680.jpg


d0147611_131043.jpg


d0147611_1313441.jpg



追記   夕食作り
d0147611_1322571.jpg


d0147611_1324678.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-17 13:05 | アンティーク | Trackback
今日は一日中安定した秋日和でしたね♪
気持まで穏やかになります。

早朝、いつもの様に歩いていると詩吟を気持ちよさそうに
あの独特な節回しで目をつぶって歌いながら散歩をしている人がいました。
その様な状態で時々お見受けしている人ですが
考えてみますと人気が少なく、そして空気のきれいな早朝は詩吟の練習には
打ってつけの時間帯かも知れません。
今朝は何故か目が合ってしまい、歌うのを止めニコッと笑っていました。
つい私も笑いながら「どうぞお続けください」と・・・
目をつぶって歌ってても方向感覚は大丈夫なようです(^◇^d


昨日のお茶時間 久しぶりのレアチーズケーキです(^◇^
d0147611_19264690.jpg


d0147611_19283815.jpg


d0147611_1928585.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1932165.jpg


d0147611_1933115.jpg


d0147611_19333429.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-14 19:36 | アンティーク | Trackback

小さな香水瓶・・♪


午後からの柔らかい日差しが射したり陰ったりして
又、だんだんと日が暮れるのも早くなっていくような気がします。

今日は小瓶にリボンを付けた小さな香水をお皿に乗せて
カワイイスイーツに見立ててみました。
以前2回ほど此処でUPしたような気がしますが
もしよろしければ検索してみてください(^^)/

d0147611_14415848.jpg


d0147611_14453981.jpg


ヴィドール    ノエビア     15ml
d0147611_1446287.jpg


ミス・デォール    クリスチャンデオール  14ml    
d0147611_14482122.jpg


フルウ ド ロカイユ    キャロン社   15ml
d0147611_14522636.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1503160.jpg


d0147611_151566.jpg


d0147611_151311.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-10 15:03 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

早朝のウオーキング

爽やかに深まっていく筈の秋はちょっと後退り・・・
早朝のウォーキングに、生暖かい風が台風18号の接近を
予感させます。
途中、ぱらっと微かな雨がサンバイザーにかかり、どうか家路に
つくまで降らないで・・と願いつつ足早に帰ってきました(^^b

先週の土曜日に、ご近所友のIさんから頂いた花を
今日、レースのテーブルセンターから秋色の手作り
テーブルセンターに替えたので、そこに移動しました♪♪

d0147611_11344249.jpg


d0147611_1233360.jpg


d0147611_1252100.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1265894.jpg


d0147611_1273683.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-08 12:13 | アンティーク | Trackback

車の流れ

昨日、久しぶりに夜の帳が下りてから
いつもの散歩道を歩きました。
車のヘッドライやテールランプの灯りが交差して
その灯りの流れが、さも家路へと急ぐかの様で
何故かこちらの気持ちまでホッとしてしまいます。
夜の風情があって、又その光景を眺めながら歩くのが好きです。

でも昨夜歩いてみて何かが違うと感じ、なぜだろうと道路をよく
見てみると、二車線ある道路の中央に仕切りが出来ていました。
私個人の好みですが、その為に夜の風情が半減したような気がします。
残念!! 又一つお気に入り場所やカフェの姿が消えました。


ハーブの剪定時にバラの香りがするミントゼラニューム。
葉の方に香りがあるので少し部屋に飾りました。
d0147611_1112188.jpg


d0147611_11134345.jpg


昨日は、包丁がガスコンロの隙間に落ちててんやわんやです。
ガスコンロのカバーの上に置いていたのをうっかりして
カバーを開けてしまい、途端にするっと落ちてしまいました。
此れも残念!!   残念が続いた一日でした(^^d

d0147611_11182198.jpg

d0147611_11412471.jpg




追記      夕食作り
d0147611_1133951.jpg


d0147611_1134177.jpg


d0147611_1135458.jpg


d0147611_11353632.jpg

by nikoniko_8p | 2015-09-03 11:46 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko