<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日一日と、朝夕秋の深まりを感じます。
早朝外に出ると、何処からともなくコウロギの
虫の音が聞こえてきて、その秋の気配とともに
涼しい風が肌に感じ、ホッと一息ついたような気分です。

夏に弱い私に、いつもより何がしかのストレスが
かかっていたからでしょうか、20日ほど前は帯状疱疹とやらを
患っていました。あの子供の頃にできる水ぼうそうです。
先生曰く、「極度な疲れや、ストレスがかかると免疫力が
低下しますので風邪を引いた時のように安静にしてください」の
言葉におどろきました。え~!何十年も経っているのに・・・
また、顔面や頭にできると目に感染して、視力障害を起こしたり
顔面神経麻痺を起したりすることがあるそうです。
私は太腿の外側に直10㎝以内に疱疹ができました。

序に・・神経筋というところに、水ぼうそのウイルスが長い間潜伏して
いたらしいです。
神経筋とは何ぞや・・脳神経、背骨近くにある神経細胞の塊の
ことらしく其の塊のどこかにウイルスが長年潜んでいたとのことです。

10日間の飲み薬を飲み、塗り薬を日に3,4回忠実に塗り
軟膏のチューブが、この様になったころには帯状疱疹は完治していました(^^v
d0147611_12334710.jpg











追記     夕食作り
d0147611_12462796.jpg


d0147611_12513715.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-28 12:53 | 生活空間 | Trackback
今日は湿気も少なく過ごしやすい一日でした。
エアコンもあまり必要とせず、この時とばかり自然の風を
取り込むため窓を開けたり閉めたり・・・♪

お昼過ぎ買い物に出た道すがら”猫じゃらし”(エノコログサ)が
たくさん生えていたので摘んで帰りハーブや他の草花とコラボしてみました。

d0147611_20371263.jpg


d0147611_20374097.jpg



追記   夕食作り
d0147611_20403158.jpg
by nikoniko_8p | 2015-08-24 20:41 | ハーブ | Trackback
ダイニングのダウンライトが4ヵ所のところ一ヵ所を残して
全部球が切れて何か月も経ちます。
今日はお盆が過ぎたので、夏のセールが多分しているだろうと思い
家電店へ行ってみました。やっぱりしていました(^^♪♪
セールでもLEDの球4個の値段は高いと思いましたが
ま、球の寿命が10年は持つらしいのでこれで良しとしましょう。
帰って早速 Jに脚立に上がって換えてもらいました。
パッと部屋が明るくなり、今迄何だったのだろうあの暗さは・・・

コープのカタログで目に留まったら、Jの為必ず買っている”たいやき”・・・♪
素朴な生地に、頭からしっぽまで粒あんがぎっしり詰まっていて、
またどこか懐かしい。

d0147611_20304426.jpg


d0147611_20311290.jpg















追記    夕食作り
d0147611_20345441.jpg


d0147611_20352456.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-22 20:36 | アンティーク | Trackback
先日、スーパーに新鮮な明石ダコが並んでいました。
いつもは野菜と一緒に甘酢で和えるのですが、その場に丁度Jが
居たので「どうする?この明石ダコいつものように酢の物にする?」と
聞くと、透かさず「いや、そのままワサビで食べる・・」との返事
そういえば生前亡き夫は「タコはぶつ切りにして食べるのが一番」と
常々言っていた事をふぅーと思い出しました。
以来、タコを調理するときはアホの一つ覚えの如くぶつ切りです。
このへんで、タコの切り方は夫の呪縛から外れましょう(^◇^d

お昼過ぎには雨も上がり、暑さに耐えた草花のご機嫌伺いです。
特別今年の夏は猛暑と湿気で草花たちはへとへとです。

d0147611_14495344.jpg


d0147611_1450202.jpg












直4㎝縦5㎝の此の小さなタッパーウエアーは、
かれこれ30年以上がたちます。今はもっぱらしょうがのすりおろしや
刻み葱、にんにくのすりおろし、たれやソース等を入れて
<夕食作り>と一緒に時々持たせます。
ころがしても、逆さまにしても、高いところから落としても
汁だれはしません。
タッパーウエアーがいまだ根強い人気の理由はそのあたりですね。
あぁ、それと決してタッパーウエアーの回し者ではありません(^^♪♪

d0147611_15111191.jpg


d0147611_15114075.jpg



追記   夕食作り
d0147611_1518308.jpg


d0147611_15185374.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-20 15:19 | インテリア | Trackback

夏の名残りに

一昨日は一番の炎天下の時間帯に所用の為に
隣町迄行ってきましたが、夏場の外出は
苦手で出来たら避けたいものです。
予定していた家電店にも寄らずに、用が済むとそそくさと帰ってきました。
その暑い夏もお盆が過ぎると、夏の終わりを感じ、一抹の寂しさをおぼえます。
そして今朝は、はや秋の気配さえかんじました。

玄関前に雑草に混じって生えているペニーロイヤルミント
靴に踏まれてもその繁殖力にはいまだ衰えていません(^^♪

d0147611_20404365.jpg


d0147611_20454171.jpg



追記   夕食作り
d0147611_2048893.jpg


d0147611_20484714.jpg


d0147611_204950100.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-17 20:52 | ハーブ | Trackback
今日はお盆入り。午前中にお迎え団子やオミキをお供えをし
例年どうり、果物、盆菓子、野菜、乾物5種をお供えをした後
心静かに手を合わせました。


午後、なかなか私にまで届かなかった小さなパースを
やっと長男が作って持ってきてくれました(^^♪
上質な牛革で出来ており、英文字で名が彫ってあるのが
ちょっとカッコいい・・・♪
革が柔らかくなり艶が出てき、手に馴染んでくるのが楽しみです。

d0147611_20225342.jpg


d0147611_20233366.jpg



追記   夕食作り
d0147611_20255521.jpg


d0147611_2026322.jpg


d0147611_2026562.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-13 20:32 | インテリア | Trackback
四季折々にご紹介してきました香水瓶・・・
暑い夏に似合う瓶はないかと部屋中を見わたせば、ありました!
今迄に幾度となく此処でご紹介していますので、興味の無い方も
ある方も少しのご辛抱をお願いします(^◇^b♪

水中で戯れているのでしょうか、男女の裸体がモチーフの
香水瓶です。
17,8年前、京都アンティークフェアより連れかえりました。

d0147611_1348058.jpg


d0147611_13484287.jpg


立体感のある、涼しそうなドット柄の香水瓶です。  ラリック社
d0147611_13553223.jpg


d0147611_13555068.jpg


夏場だけ並ぶスーパーの”アユ餅”が昨夕のお茶時間です。
アラベスク模様のお皿にのせて・・・♪
d0147611_1424189.jpg


d0147611_143737.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1485528.jpg


d0147611_1493817.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-09 14:15 | インテリア | Trackback
こうも暑いと、水を使うサニタリーへいく回数がにわかに多くなり
そして、アンティークで自分好みに染まっている此の小さな空間には、
今は散らかす人も無く、これはこれでちょっぴり寂しいものがあります。
でも、裏口に通ずるこの場所は、買い物に行く時も、散歩の時も
此処を通り、特に夏になると水のあるこの場所が好きになります(^^♪

イギリス・老舗、ヤードレイの香水瓶 & タルカムパウダー(ラベンダーの香り)
d0147611_20222023.jpg


タルカムパウダー   ローラアシュレイ
d0147611_20272747.jpg


d0147611_20311673.jpg


d0147611_20321123.jpg


d0147611_20323728.jpg


d0147611_2033974.jpg



追記    夕食作り

d0147611_20361022.jpg


d0147611_20363953.jpg


d0147611_2037154.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-06 20:47 | リネン | Trackback
やっぱり夏場はガスコンロの火はできたら使いたくありません。
昨日の日曜日は、いつもの夕食作りはお休みなので
ゆっくりとした気分で、火を使わないで作れるスイーツをつくりました。
冷蔵庫の中では、何時でも作れるようにと、一週間も前からレモンが
スタンバイしていたのに、それが昨日やっとレモンムースができました。
シンプルな分、レモンのハートを飾りました♪

d0147611_11594572.jpg


d0147611_1214447.jpg


d0147611_123185.jpg



ルンバが我が家にやって来て2週間。
私は今まで自分がやってきた掃除が如何に不完全だったのかと
此のルンバにより思い知らされました(^^b
キッチン、ダイニング、居間、サニタリーと連なっている床の埃を綺麗に
吸い取り、それらが終わったらホームベースに戻り、終わった事を知らせてくれます。
いまからこんなに樂をしていいのかしらと思いつつ・・・
何十年も使っていた掃除機は壊れ、箒は次男が持って行ったまま戻らず
止むに止まれぬ決断でした。

d0147611_12403589.jpg



追記   夕食作り
d0147611_12431178.jpg


d0147611_12433590.jpg


d0147611_12435564.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-03 12:44 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko