<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


蝉の鳴く第一声が聞こえてきて、やっと夏だな~と
思える今日この頃・・・
いつの間にか見る物、手に触れる物は、もうすっかり夏仕様に
代わっている我が家の室内です♪

7月の締めくくりは、アンティークの香水瓶をUPしますね(^^♪
d0147611_13473250.jpg


d0147611_13523763.jpg


d0147611_13562224.jpg


d0147611_13565988.jpg



追記    夕食作り
d0147611_13592323.jpg


d0147611_140620.jpg


これからが夏本番! 皆様元気で暑い夏を乗り切ってくださいね~ (^^)/
by nikoniko_8p | 2015-07-29 14:05 | アンティーク | Trackback
一昨日ふらっとみえた長男のリクエストで
今日はチーズケーキを焼きました。
夏場は生地がへたるので,朝の7時ごろからエアコンを効かしての
ケーキづくりです。
サワークリームもクリームチーズも冷凍室に入って
いたのはいいけれど、でもそれを室温に戻し、出来上がった
ケーキを冷蔵庫で7~8時間ねかしたりと今日のケーキ作りは
何時もより時間がかかった様な気がします。
その合間に、テーブルにクロスを掛けたり、小さな模様替え
などをして気分転換です(^^♪
タイミングよく、先ほど洗いあがった洗濯物を取に来たJにお持たせ
ができました(^^v

冷蔵庫に入れてひんやりさせたお皿に乗せて・・・♪
d0147611_1749723.jpg


d0147611_17494563.jpg


ケースから取出し易くするため一つ一つラップに包んで・・♪
d0147611_1754476.jpg


d0147611_17551857.jpg


アラベスク模様(アラビア風唐草模様)が施されているテーブル。
我家に来て、早20年が経ちます。
今日は其のテーブルに、イギリスアンティークのクロスをかけました。

d0147611_1817735.jpg



追記    夕食作り
d0147611_18243084.jpg


d0147611_18252283.jpg


d0147611_18255914.jpg

by nikoniko_8p | 2015-07-26 18:28 | アンティーク | Trackback
むしむしと湿気を含んだ空気がまとわり付いて
なかなか不快指数値が下がりません。
梅雨は明けましたの?

そんな思いの中、昨日コープのオンラインより毎週2ケースずつ
オーダーしていた卵が届きました。
一人暮らしに2ケースとは少し多いかなと思い、一度オーダーストップを
しましたら、今度は買い忘れで慌てたりして・・・
それに、毎日の2人分の”夕食作り”にはタッパーの中の空間を
時々の卵焼きが埋めてくれて助かります(^^V
そして、ケーキを焼くときは何といっても卵は欠かせませんしね(^^b

今日は冷凍室にストックしておいたクリームチーズを解凍して
クレープをつくりました。

d0147611_5151366.jpg


d0147611_5365562.jpg



追記   夕食作り
d0147611_5383872.jpg


d0147611_539561.jpg


d0147611_5403917.jpg


d0147611_5411320.jpg

by nikoniko_8p | 2015-07-22 05:44 | アンティーク | Trackback
台風が近づいているからでしょうか時々強い風を感じます。
蒸し暑さの中では、それがかえって気持良く感じます。

ここんところ、PCの調子が悪く、その気まぐれに振り回されながら
気持ちが今一つ盛り上がりませんでした。
そんな中、1年8ヵ月前から2ヶ月に一度の健康食品が一昨日届きました。
食欲はあるのに、だんだんと摂取量が少なくなって、足りない栄養素を
補う為に飲み始めました。
それに今日は何とかブログも更新ができそうです。


d0147611_18475280.jpg














今日のお茶時間は、抹茶葛餅と、ハーブティーです(^◇^v
涼しくミントゼラニュームの葉にのせて.
d0147611_18562333.jpg


d0147611_18574694.jpg


d0147611_1859075.jpg



追記    夕食作り
d0147611_1922623.jpg


d0147611_1925039.jpg


d0147611_193126.jpg


d0147611_1933358.jpg


d0147611_19405.jpg

by nikoniko_8p | 2015-07-15 19:07 | インテリア | Trackback

7月だというのに、部屋の中は肌寒く感じ妹から貰って冬の間
着用していた厚手のベストを今日も着ています。
そして昨夕、またまたご近所さんからサクランボを頂きました(^^)/
今日のお茶時間には、解凍したチーズケーキに添えて・・・♪

d0147611_15143916.jpg


Jの分と一緒に・・・
d0147611_15184185.jpg


d0147611_15193336.jpg



今日はどんよりとしたお天気です。
せめてネーミングが爽やかで、初夏にふさわしい<ホワイトリネン>
という香水を今年もUPしたいと思います(^^♪


エスティ-、ローダー    ホワイトリネン   7m
d0147611_15235043.jpg

by nikoniko_8p | 2015-07-06 15:35 | アンティーク | Trackback

眼検査&サクランボ

目が疲れているからか、物を見るとき翳んで見え、特に本を読むときは
この頃ルーペは放せません。
夕方からは其のルーペをかざしても見えにくく、とても不便しています。
多分・・いえきっと白内障にかかっているのでしょう。
そう思い4日前、思い切って目に関しての設備が整っていて
評判の良い<神戸三菱病院眼科>へ行ってきました。
それにここは夫が肺がんで亡くなるまで入院していた病院なので
もし通院でもするようになったら通い慣れた病院の方がいいかと思い
此の病院に決めました。

目の検査全て終えやっと先生の問診です。
検査結果のカルテを見て先生曰く「白内障の手術をしたら
みんな夢の国でも行けると思っているが手術にはリスクが伴います
今のあなたの状態なら手術はしなくてもよく、進行を遅らせる
点眼薬を使ってください」と云われました。
一瞬予想外の言葉が返ってきたのでちょっと戸惑いました。
待ち時間入れて2時間半・・問診5分足らず・・

そして帰りは、網膜を開く点眼薬を差したので外に出ると
光で周りが白く見え、これが12時間続くとの事。
でも何とか地下鉄に乗り換えて無事帰って来ることが出来ました。

d0147611_12235244.jpg


先日ご近所さんから頂いたサクランボです。
jと仲良く半分づつです(^◇^b

d0147611_12154239.jpg



追記夕食作り

d0147611_12253532.jpg


d0147611_122603.jpg


d0147611_12263161.jpg

by nikoniko_8p | 2015-07-02 12:30 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko