<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今朝の我が家の温度計は不快指数値、湿度68%を指しています。
今日は、レモンの酸味を効かして、それとレモンバーベナの
香りも効かして・・・さっぱりとした、それでいてこってりとした
チーズケーキを焼きました。

今年の3月、京都の錦市場へ行った時、その場所からそう遠くない
京都ではチーズケーキの美味しいお店として知る人ぞ知る「パパジョーズカフェ」
へ寄ったときに食べたチーズケーキの美味しかったこと・・・♪
今日は確か4年ほど前にNHKで、<京都大原ベニシア猫のしっぽ>
内でこのレシピを紹介していました。それ以来ニューヨークチーズケーキを
時々焼いています(^^♪

d0147611_1236924.jpg


d0147611_12381349.jpg


d0147611_12593829.jpg


ハーブを細かく刻むときにその威力を発揮する、フランスアンティークの
ハーブカッター、このおかげでナイフやボードを出す煩わしさから解放
しています。

d0147611_1331783.jpg


d0147611_1334210.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1381436.jpg


d0147611_1385422.jpg


d0147611_1391659.jpg


d0147611_1394388.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-26 13:11 | アンティーク | Trackback

初夏の設え

雨上がりの庭で、時々雨の雫が草花の上に落ちて
そのコロンとした水滴を時々見るときがあります。
多分そんな時のイメージを表現したような香水瓶が
あるのを思い出し,久しぶりにUPいたしますね(^^♪

フランスアンティーク 矢車草がやさしく描かれているお皿に乗せて

d0147611_16104391.jpg


d0147611_1611189.jpg


d0147611_16115126.jpg


今日もアナベルを庭から取り入れたり、初夏の白いインテリアに
模様替えしたり♪
そのアナベルを、今迄洗面所でブラシ入れとして使っていた
フランスアンティークのホーローに入れ替えました(^^♪

d0147611_16255726.jpg


d0147611_16262888.jpg


d0147611_1627752.jpg


d0147611_16273494.jpg



追記    夕食作り
d0147611_16301925.jpg


d0147611_8591740.jpg



d0147611_1631165.jpg


d0147611_16313567.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-20 16:34 | アンティーク | Trackback

須磨の紫・紫蘇ジュース

梅雨の合間の洗濯日和。
今日は欲張って、あれもこれもと引っ張り出して洗濯機も
私もフル稼働です(´・ω・:
その合間に飲んだ紫蘇ジュースは4,5年前友人宅で飲んで
ファンになった<須磨の紫>紫蘇ジュースです。
飲んだ時の喉ごしの爽やかさと其のネーミングに感動し、その当時
マイブログにも書いた様な気がします。

今年の<須磨の紫>紫蘇ジュースは、年とともに私の
味覚器官が変わったのか少し甘ったるいような気がします。
でも今日は炭酸水で割って飲んでみました。やっぱり美味しい!(^◇^!

d0147611_195592.jpg



追記    夕食作り



d0147611_19583392.jpg


d0147611_19592349.jpg


d0147611_2039045.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-15 20:39 | アンティーク | Trackback
買い物に出ようか、どうしょうかと思いあぐね乍ら・・・
雨も降るのか、降らないのか、はっきりしません。
裏のドアを開けて耳を澄ましてみても、トタン屋根からの雨音はしません。

あっそうだ、今日はコープさんから食材が届く日だったんだー
と気が付いたら急に気持ち軽くなって・・たまあに食事の支度をするのが
おっくうな時があります。特に空気が重たいこんな日は・・・

午後、今日も直34㎝程の大きいアナベルたちを収穫しました♪
d0147611_1564010.jpg


d0147611_157148.jpg


d0147611_158383.jpg


d0147611_158344.jpg



追記   夕食作り
d0147611_1593348.jpg


d0147611_1594963.jpg


d0147611_15102517.jpg


d0147611_15104822.jpg


d0147611_1511105.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-11 15:12 | アンティーク | Trackback
昨日、「今日はお天気がいいからあそびに来ない?」とhさんから
お誘いの電話がありました。
この4月にお邪魔した時は生憎曇り空と風で、
29階のベランダからの絶景は残念ながら見れませんでした。
早速Iさんをお誘いしてhさん宅へ<お宅訪問>してきました(^^♪

d0147611_14394890.jpg


d0147611_1443435.jpg


昨日も4月に頂いた季節野菜と同様、ご主人様が炊いた山菜料理を
美味しく頂きました(^^♪
本当に、料理上手なご主人の居る人っていいな~

d0147611_1504980.jpg


d0147611_154628.jpg


d0147611_1543864.jpg



地植えにしたからでしょうか、今年のアナベルは大きく育ちましたので
重たそうにゆらゆらしています。
今日は、今にも雨が降りそうなのでその花を3輪ほど失敬して
花瓶に移し替えました。

d0147611_15164294.jpg


d0147611_15182739.jpg


お茶時間
d0147611_15213576.jpg


d0147611_15232590.jpg
by nikoniko_8p | 2015-06-08 15:10 | アンティーク | Trackback
ケーキを焼くのに一つは欲しかった外国仕様の計量カップセット。
外国レシピで焼きたい時、日本の計量カップでは容量が違うので
その為、単位を換算して材料を計りますので、私にとってはこれがなかなか
大変な作業です。
待ちに待った其の計量カップセットが、遥々海を渡ってアメリカから今日我が家に
やってきました(^^♪
直接手に取ってみると、シンプルでかわいらしく”おままごと用”の
片手鍋みたいで又軽くて使いやすそうです。
例え小さな物でも、又一つ大事に使いたい新入りがキッチンに加わりました(^◇^♪


d0147611_14485889.jpg


d0147611_1450264.jpg



追記    夕食作り

d0147611_14543470.jpg


d0147611_145533.jpg


d0147611_14553243.jpg

by nikoniko_8p | 2015-06-04 14:57 | インテリア | Trackback

梅雨が来る前に

良いお天気が続いていますね♪
窓を開け放していると、自然の風が部屋の中を通り過ぎてとても
気持ちがいいです。梅雨に入れば湿気が入るので窓を閉め、夏は夏で
蚊が侵入するので窓を閉め、一日中窓を開け放せるのは今の時期だけですね。
毎年この時期になるとエアコンや扇風機の風では味わえない自然な風が
有難く感じます。

先月は気温30度と5月にしては夏日和でしたが、此処は壁面に
ヒートアイランドの為アイビーを這わしているからでしょうか
比較的涼しく感じられます。
でも、其のアイビーの一部を都合の悪い場所に生えてしまったので
根元を切って枯らしてガーデンパパにそれを取ってもらいました。

アナベルが咲きました(^◇^b
d0147611_1432538.jpg


d0147611_1441371.jpg


感激!昨年の暮れにガーデンショップで頂いた、ラズベリーの小さく
弱弱しい苗が、今朝実を付けているのに気がつきました。

d0147611_14105537.jpg

d0147611_14112286.jpg


d0147611_14121670.jpg


d0147611_14131030.jpg



追記     夕食作り
d0147611_14182533.jpg
by nikoniko_8p | 2015-06-01 14:22 | 庭いじり | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko