<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラが終って・・次の主役のアナベルが
グリーンの色から白色に変化しながら大きく育っています。

そして大好きなゼラニュームの花が、窓辺やバスケットの中から
その存在を発揮しいるのを見て
今日はとても古い、ファッションデザイナーの稲葉芳江さんの
ゼラニュームの香水と、レースのハンカチーフをUPしようと思います(^^)

7,5ml
d0147611_1454401.jpg


d0147611_1503344.jpg


d0147611_1505624.jpg


午前中はハーブの剪定をして、ミントはキッチンの
窓辺に置いて・・

d0147611_15153154.jpg

d0147611_15161412.jpg


d0147611_15173431.jpg



追記   夕食作り
d0147611_15183475.jpg


d0147611_15185751.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-28 15:20 | アンティーク | Trackback
咲き誇っていた我が家のバラは、今は其のエネルギーを
使い果たしたかのように、ひっそりと影を潜めています。
でも、咲いた時の美しいバラを見て充分気持ちは癒されました。
バラが散っても、まだ気持ちにその名残が残っているからか、今日は
バラとあそんでいる人形の手入れを何時もより入念に水洗いをして
29年分の汚れを落としました(^^

d0147611_12225978.jpg


d0147611_12245716.jpg


d0147611_12254950.jpg


d0147611_12262118.jpg


因みに、同じシリーズのサマーローズ(下)は震災で腕はありません。
d0147611_1233675.jpg



追記   夕食作り
d0147611_692098.jpg


d0147611_694960.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-26 12:44 | アンティーク | Trackback

食事処で・・♪

昨日は、JRからバスに乗り換えて、2月3日に北須磨病院より退院して
3ヵ月半振りに妹の全快祝いを兼ねて、末妹と3人で<侘助>へ食事に
行ってきました。
手術した腰のその後の経過は良好らしく、趣味のダンスも担当医の
お墨付きをいただいたので、ぼちぼち行っていると嬉しそうに言っていました(^^
又、健康管理の為30分の朝の体操と、30分のウォーキングは毎日
欠かさないとの事です。愉しく毎日を過ごす為には健康が第一ですものね(^◇^b

d0147611_165455.jpg


d0147611_1662345.jpg


d0147611_1671818.jpg


d0147611_1674778.jpg


d0147611_16164935.jpg


d0147611_1617539.jpg


d0147611_16181626.jpg


d0147611_16184941.jpg


d0147611_16195172.jpg


d0147611_1620473.jpg


d0147611_16211692.jpg


帰りに末妹宅に寄って、時間も忘れてお喋り三昧です。
何だか、カントリーのインテリア雑誌に載っているような部屋なので
カワイイ所をカメラに収めて・・・♪

d0147611_16301346.jpg




d0147611_163115100.jpg


d0147611_16333719.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-24 16:36 | インテリア | Trackback
今日から土曜日迄、Jは九州へ修学旅行です。
いい思い出が残るように、愉しい旅行であってほしいと願っています(^^
そして、この良い天気が無事みんなが帰るまで続きますように・・・

今日の夕食は要らないからと、早速Jのぱぱから電話がありました。
それならば、夕方からのあのバタバタは止めてゆっくりしましょうか。
気分的にゆっくりした中で銀食器の手入も又たのしい・・(^◇^d

d0147611_17532383.jpg


d0147611_175475.jpg


そのままドライフラワーになるように、オールドローズの花びらを入れて・・♪
d0147611_17543281.jpg


ボールの足は桜の意匠です。
d0147611_1835485.jpg


磨く前はこんなに黒ずんでいました。
d0147611_1864619.jpg



追記    夕食作り  (7日分)
d0147611_1812144.jpg


d0147611_18131049.jpg


d0147611_18135986.jpg


d0147611_18143471.jpg


d0147611_18151274.jpg


d0147611_1815465.jpg


d0147611_1816670.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-20 18:22 | アンティーク | Trackback

またまた今年も、薔薇の季節にふさわしい<バラ・ベルサイユ>の
香水をUPいたします(^^/
私の手元に来てから、かれこれ20年以上は経つでしょうか、
物との出会いも不思議なもので、私と同じ時間と空間を共有しながら
此の香水もひっそりと棚の中で私と同様古びてきています。

d0147611_15518100.jpg


d0147611_1571574.jpg


d0147611_157478.jpg


d0147611_158889.jpg


一昨日、3ヵ月半ぶりにお気に入りの冷凍パンが届きました。
6個入りの袋を4つオーダーしてましたので、冷凍室は此の
パンでぱんぱんです。何だかダジャレみたいですね。

d0147611_15214038.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-18 15:16 | アンティーク | Trackback

5月の庭

我が家の5月の庭は、赤いプレゼントの花たちで賑やかです。
又、そこに今が見ごろのバラが加わったので例年になく華やかです(^^/
クリーム色とピンク色の微妙なコントラストのピェール ドゥ ロンサールを
植えて私にとっては正解でした。それにバラがこんなにも存在感があるとは・・・♪

d0147611_20161363.jpg


d0147611_20173872.jpg


オールドローズと一緒に
d0147611_20195277.jpg


d0147611_2023679.jpg


d0147611_20251343.jpg


d0147611_20274488.jpg


d0147611_8334254.jpg



では皆様、良い週末をお過ごしください(^^♪
by nikoniko_8p | 2015-05-15 20:35 | 庭いじり | Trackback

お茶とお喋りとランチ

ここ神戸では、他県では類を見ない<神戸婦人大学>という学びの場があります。
67歳以下の神戸在住の女性なら何方でも応募できます。
神戸市長が学長を務め、定員は毎年160名 3年間
一昨日来られた友人は、縁あってそこでご一緒して、それ以来
お付き合いさせていただいています。
娘が美容院を開店した時、また夫が亡くなった時も来て下さって
そんなことをふぅーと思い出します。

一か月前から約束していた食事会は、その友人たちと我が家でしました♪
庭のバラもこの日に合わせたかのように美しく咲いてくれています。
やっぱりバラに目に留めてくれました・・・(^◇^b
特別なご馳走はできないけれど、その分心いっぱいのおもてなしです。

d0147611_1104522.jpg


d0147611_1125520.jpg













d0147611_1161872.jpg


d0147611_1173276.jpg


そして、ブーゲンビリアのお花をいただきました♪
d0147611_11135277.jpg


d0147611_11153113.jpg


パウンド、チーズケーキを焼いて・・・♪
d0147611_16585038.jpg





Nさん 西のTさん 北のTさんありがとう(^^/
其の日の帰り道、雨に当たらなかったかと心配でした。
by nikoniko_8p | 2015-05-14 11:24 | アンティーク | Trackback
母の日には、次男から毎年カーネーションをもらうのですが
昨夕、孫のJが「いつもごはんを作ってくれてありがとう」と感謝の
言葉を添えて、赤いカーネーションを持ってきてくれました。
それには予期せぬ出来事だったので驚きました(◎_◎;)
そしてウルウルッときたのは云うまでもありません。

シャツのカラーに似ている花の香水   15㎜  フランス
d0147611_12462218.jpg


d0147611_12512655.jpg


 
昨日の母の日の為に、先月娘からの贈り物のお洋服は、この頃の定番服になっています(^^♪

d0147611_1303025.jpg


 

今日はこんなに良いお天気なのに、明日の近畿地方の天気予報は雨と強風とのこと。
どうか明日は天気が崩れませんように・・・  
by nikoniko_8p | 2015-05-11 12:37 | インテリア | Trackback
今日も5月晴れ・・そして五月五日の端午の節句ですね。
男の子の成長を祝って、武者人形や鯉のぼりはないけれど
Jの為に、ちょっとしたお小遣いと柏もちを買って
お茶時間にしました。

又、今年もやっぱり此の5月に相応しいすずらんの香水をUPしますね♪
いつものテーブルクロスを外した、イギリスアンティークの上で・・・

d0147611_188343.jpg


アラベスク文様 (アラビア風唐草模様)の中の葡萄唐草。
d0147611_1817396.jpg


コーヒーカップは、イギリスアンティークの”ナポレオン・アイビー”です。
(ウエジウッド)
d0147611_1820759.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-05 18:27 | インテリア | Trackback

窓辺のゼラニューム



心地よい五月晴れが続いています♪
今日も狭い庭を出たり入ったり一喜一憂しながら・・また癒されながら
バラや草花のご機嫌伺いをしています。
そんな中、大好きなハーブのミントゼラニュームやナツメグゼラニュームたちが
やっと蕾から色付いてきました(^^d

寒い冬の間、出しっ放しにしていた窓辺のゼラニュームは、生命力があるというか
いまはボリュームをつけながら元気よく咲いています。

d0147611_12274847.jpg


d0147611_12302540.jpg


d0147611_12311443.jpg


d0147611_12314748.jpg


d0147611_12323448.jpg


d0147611_1233347.jpg


香りのいいレディー・メアリー・ゼラニューム
d0147611_123565.jpg


d0147611_12361750.jpg


アナベルも花芽が上がってきました。
d0147611_12403898.jpg


昨日のお茶時間
d0147611_1245156.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-03 12:46 | 庭いじり | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko