<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都に、十八代続くという超ブランド名”有次”だからではありませんが
長年の間、京都へ行かなければ買えないので、行く度に一つ増え、又一つと
物相型が増えました^◇^♪
今日は、手入れしながらよく見ると、細部まで計算し尽された作りに感心しています。
京都の料理人たちが、挙って有次の金物類を使われるのが良く分かるような気がします。

これは一部です
d0147611_18562363.jpg


右側のはイギリスのスコーン型です。
d0147611_1901916.jpg


我が家のバラは、未だ色づいてはいませんが膨らんだ蕾が沢山付いています。
d0147611_199999.jpg


d0147611_1910147.jpg


d0147611_1911020.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19115270.jpg


d0147611_19123698.jpg


d0147611_1913678.jpg


d0147611_19134037.jpg


d0147611_19141745.jpg




d0147611_19151371.jpg


d0147611_19153813.jpg


d0147611_1916492.jpg


d0147611_19162636.jpg

by nikoniko_8p | 2015-04-25 19:26 | インテリア
四日前の雨の日、娘にランチをご馳走になりました。
焼き肉店でのランチは久し振りです。
食事の帰り、コーヒーは「家で飲もう」という事で彼女のマンションへ・・

決して広いとは言えないエントランスホールはマンションが建って7,8年は
経っているのに、植え込みは綺麗に整えられ、雨に濡れて瑞々しい・・・
きっとマンションの管理が行き届いているんでしょうね。

d0147611_15215041.jpg


d0147611_15221465.jpg


今日は、昨日に引き続きとてもいいお天気です。
ついこの間まで寒々としていた我が家の庭も、息を吹き返したかのように
草花たちがイキイキして見えます。
早速、此処でお茶が飲めるようにガーデン・テーブルを使えるようにしました。

d0147611_15381016.jpg


d0147611_15385424.jpg


d0147611_15392045.jpg


ハーブも元気に育っています。
d0147611_1542284.jpg


d0147611_15441127.jpg


d0147611_15445377.jpg


d0147611_15452822.jpg


d0147611_15494443.jpg


d0147611_15532013.jpg

では皆様、良い週末をお過ごしください(^◇^b
by nikoniko_8p | 2015-04-18 15:58 | ハーブ

豆皿で花籠ランチ ♪


頻繁に使う八寸籠ではないけれど、ちょっとマンネリ気味の
食事時に使うと、いつもの料理でも食卓の上が華やかになるから不思議・・
それには、高い戸袋の棚に仕舞わないで、使いたい時に直ぐ出せる所に
置いた方がいい・・・分かってはいるけれど5客もの籠膳は
結構場所をとります(^^

2週間ほど前に京都へ一緒に行った友人が一昨日見えた時
我が家でランチをしました♪ 勿論預かっていた”銅のおろし金”を取りに
来たのですが、アンティークの豆皿の花篭弁当を見て、とても喜んでくれました。
その前日の夕方、彼女から電話あったので、いつもの”夕食作り”を
2人分余分に作ったのと、冷凍室にストックしていた”生麩の桜”を型抜き
したのを追加し、ご飯は”有次の物相型”で型抜きしました(^^♪
汁物はトン汁です。

d0147611_18485569.jpg


d0147611_18492583.jpg


d0147611_1850481.jpg


ナプキンは、茶巾が沢山残っているのでそれを利用しました(^^♪
それと京都で調達した梅酒を食前酒にして・・・♪
d0147611_19551856.jpg


d0147611_18504155.jpg


追記     夕食作り
花篭弁当は此のメニューと同じです。

d0147611_1955348.jpg
by nikoniko_8p | 2015-04-11 19:27 | アンティーク

桜の香水 ♪

桜咲く季節になると、今年もやっぱりUPしたくなる
チェリーブロッサムという香水・・ボトルキャップは
小さな桜の蕾をイメージしてつくられたようです。

d0147611_12304057.jpg


d0147611_1231824.jpg


先週、地植えにした”都忘れ”の花が楚々としてカワイイ♪

d0147611_12412381.jpg











土を掘り返して見たら、野良猫の糞がゴロゴロ出てきました。
薔薇の花は咲いてくれるでしょうか・・・

d0147611_124532100.jpg



追記    夕食作り
d0147611_12584824.jpg


d0147611_12593120.jpg

by nikoniko_8p | 2015-04-06 13:00 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko