<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元来私は、行楽シーズンやお花見シーズンの駅のあの混雑ぶりはちょっと
苦手なのです。
一昨日の早朝、小雨が降っているのを見て「そうだ!今日は京都へ行ってみよう
こんな日は、お花見客も雨で、駅もそう混雑は
していないだろうと思い、早速友人のNさんを誘ってみましたら急の誘いなのに
快い返事が返ってきました♪
阪急三ノ宮駅で待ち合わせをして、京都の錦市場へ・・・♪
その日はゆっくりと京都散策が出来ると思っていたのに、あにはからんや・・
雨でも此処錦市場の賑わいは、以前と少しも変わらず衰えていません。
別に此れと言った買い物は無いのだけれど、ぶらぶら歩いているだけでも愉しい
摩訶不思議な通りです(^^b

d0147611_13284940.jpg


d0147611_13292292.jpg


d0147611_1330475.jpg


彼女は有次で銅のおろし金を買いました♪
私は以前買って美味しかった梅酒を一本♪
でも、うっかり者のふたり、何故か彼女が買った物が
私のかばんの中に・・・そういえば有次の店内でも客、客、客だったなぁ~

d0147611_1343764.jpg


今日は甘夏柑でママレードを作りました。
お砂糖でなく、カロリー0の甘味料を使ったのであの爽やかなレモンイエロー
には程遠い色ですがお味の方はとても美味しいです。テマエミソですみません´・ω・

d0147611_1462742.jpg


d0147611_1464676.jpg


d0147611_147726.jpg

by nikoniko_8p | 2015-03-30 14:11 | アンティーク | Trackback
少しずつ・・我が家の小さな庭にも、芽吹きの季節がおとずれました♪
薔薇の花は咲いてくれるだろうか・・・今日は薔薇の芽かきをしたり
追肥を施したり・・消毒、水やりと、薔薇へのご機嫌伺いも久しぶりです。

一昨日のUP漏れの画像です。
d0147611_2053838.jpg


d0147611_206013.jpg


d0147611_2061820.jpg



夕食作りの画像がUP出来ずに溜まってしまいました|д゚)

d0147611_20122050.jpg
d0147611_20125159.jpg
d0147611_20132776.jpg
d0147611_2015080.jpg
d0147611_20153561.jpg
d0147611_20161066.jpg

d0147611_20164333.jpg
d0147611_20182381.jpg
d0147611_20201887.jpg

d0147611_20205744.jpg
d0147611_20212582.jpg
by nikoniko_8p | 2015-03-23 20:25 | 庭いじり | Trackback

道の辺の花・・・♪ 2

今朝は、道辺に咲く雑草と呼ばれている小さなカワイイ花を探しに
散歩がてら、カメラをぶら下げてぶらぶらと出かけて来ました。
でも、ちょっと早かったのか、お目当ての花たちは見当たりません。
その代り、今が盛りと色鮮やかなミモザの花や、桜草の花など
我が家の庭には無い花々が沢山目に留まりました。

d0147611_14421855.jpg


d0147611_14425424.jpg


d0147611_14443126.jpg


d0147611_1445513.jpg


d0147611_14453440.jpg


d0147611_14461528.jpg


d0147611_14504746.jpg



その途中、朝の7時前だというのに、消防車がけたたましい音をたてて、
我が家の方向へ行くのを見て、ひょっとして・・まさか・・の思いで
慌てて帰ってきました。
それが無用な心配事だと分かり、ホッとして玄関の上り口に暫く座っていると
あちらこちらに、日差しの陽だまりが出来ていて、某がとても暖かい感じなのです。

d0147611_1528778.jpg


d0147611_15284325.jpg


d0147611_15291520.jpg



今日のお茶時間は たい焼くんです(^^b
d0147611_15401258.jpg

by nikoniko_8p | 2015-03-21 15:41 | アンティーク | Trackback


花冷えが続いていましたが、今日は何となく寒さが
少し緩んでいた様な気がします。
春を感じる頃に、毎年届くユキ・パリス、コレクションのポストカード・・
今年はお花見がてら久しぶりに京都へ、此の<ビーズの手仕事>展へ行って
みようかと思っています♪

d0147611_20125154.jpg


d0147611_2013249.jpg


d0147611_20134236.jpg


1800年代のビーズバッグ、私の大切な一品   イギリス   
d0147611_20573320.jpg



d0147611_20575436.jpg



昨夕、春休みを利用してhがあそびに見えました。
お正月に逢って3ヵ月しか経っていないのに、何年振りかに逢ったような
感じです。
またアルバイトをしながらでも学生生活は楽しいらしいです。
一週間ほど前に炊いたhも好きな”いかなごのくぎ煮”を持たせたら
機嫌よく持って帰ってくれました(^◇^b

d0147611_2056060.jpg

by nikoniko_8p | 2015-03-16 21:04 | アンティーク | Trackback

春の風物詩

3月の声を聴くと、ここ神戸の須磨、垂水界隈では、
<イカナゴ煮>の芳ばしい香りが何処からともなく漂ってきます。
そのイカナゴは鮮度が一番と、朝9ごろには明石から届くイカナゴを
待って、魚屋さんの前では予約していた客が長蛇の列をつくっています。
一昨日は私もその列に加わって、予約しておいたイカナゴ2㌔2つを買う
事ができました。
あと2,3回、同じ量を炊いてもいいかな~とおもっていましたが
今日はイカナゴの入荷は無かったようです。

1週間ほど前、ご近所友のIさんからの梅の花をいただきました。


d0147611_16111828.jpg


d0147611_1613961.jpg


アロマを焚くと気持ちが和みます。

d0147611_16155741.jpg


我が家のヒヤシンスは、水栽培から切り花にと姿を変えて
まだ存在感をアピールしてる様です。
d0147611_16265539.jpg


d0147611_1630927.jpg


因みに、昨日は残ったポテトサラダで、サンドイッチの朝食です。
d0147611_16361325.jpg


d0147611_16363921.jpg

by nikoniko_8p | 2015-03-08 16:38 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko