<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷凍パンは一人暮しの私に打ってつけのパンです。
夜寝る前に、食べる分だけ冷凍室から出しておくと、朝にはふっくらと
焼きたてのパンのようになっています。
神戸にはドイツパンやフランスパンをはじめ、美味しいパン屋さんが
沢山ありますが私は一昨年あたりから冷凍パンを買い置きしております。

d0147611_19403277.jpg












今日は洗面所への間仕切りカーテンをレースから、ちょっと色褪せたローズ柄の
カーテンに変えました。
再利用のものがその場にマッチしていると何だか嬉しい♪

d0147611_19595370.jpg



追記    夕食作り
d0147611_20104915.jpg
by nikoniko_8p | 2015-01-23 20:11 | インテリア | Trackback

干支のテーブルクロス

今年も、マイブログではもうお馴染みの、昔12枚の袱紗をつなげて作った
テーブルクロスを掛けて新年を迎えました。
後にも先にも、パッチワークらしいものを作ったのは、此のクロスが初めてです。
お正月らしい華やかなモチーフが気に入って、毎年飽きもせず松飾りを外す頃迄
かけています。
今日は、お正月アイテムを片づけましたが、でも此のクロスはもう少しかけときたい気分です。

d0147611_20144255.jpg










d0147611_20191895.jpg


いつものダイニングに・・・♪
d0147611_20244264.jpg



追記     夕食作り
d0147611_20305955.jpg







d0147611_20364331.jpg
by nikoniko_8p | 2015-01-21 20:40 | アンティーク | Trackback
昨日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。
この年に生まれたHも成人式を迎え、私にとって感慨深いものがあります。

今年も神戸では、東遊園地をはじめ各地で、希望の灯りを点し
亡くなられた方々への、追悼の意を捧げられています。
朝から特集を組んでTBの各社が伝えておりました。
その場から離れていても追悼への思いは同じ、私も5時46分に合わせて
ささやかながら黙とうを一緒に捧げさせていただきました。


この4年、病院を何回もわたり歩いても、思うように
腰痛は改善されず困っていた妹でしたが、いい先生がいると
口伝で聞き、やっと”北須磨病院”で手術をうけることが出来ました
この9日に入院をし検査をして、10日の手術(腰推間板ヘルニア)も
無事に終わりました。
昨日は見舞ってくれた末妹とおしゃべりをして、当の彼女は元気そうです。
後はしっかり、リハベリに精を出して、趣味の社交デンスができるまで
頑張ってほしいものです。


追記

元来わたしはセキュリティーのこともあり、本名は出さない方ですが
腰痛で困っている方に参考になればと敢えて載せました。

神戸  北須磨病院
担当医  大久保 直規先生
by nikoniko_8p | 2015-01-18 09:23 | アンティーク | Trackback

黒水仙・・香水

窓辺に差す陽は暖かそうなのに、体感温度は冬真っ只中です。
そんな中、昨日は一日中出かけていましたので、今日はゆっくりと
家で寛ぎたく、久しぶりに香水瓶などを出してあそんでいました(^◇^

黒水仙という香水・・
今、手にできる名香の中で、最も古い歴史をもつのは多分此の香水でしょう。
ミステリアスで媚薬を思わせる香水瓶・・・
戦後、同名の”黒水仙”という映画をデボラ・カーが演じて大ヒットになったようです。
残念乍ら映画は観ていませんけどね(^^d
百年以上も前に作られたことが信じられないほど鮮烈な印象を放っています。
やはり名香の中の名香というべきでしょうか。
手に入れて20年以上が経ちます。

ナルシス・ノワール(黒水仙)    フランス、キャロン社     15mm入り

d0147611_184147.jpg


エステー・ローダーの練香水と一緒に
d0147611_1847107.jpg


d0147611_1851445.jpg


d0147611_18544310.jpg


d0147611_1858316.jpg

by nikoniko_8p | 2015-01-10 19:23 | アンティーク | Trackback

お正月・・二日目の来客

一昨日, 娘が連れ合いになる彼と伴って挨拶に見えました。
一人で子育てや仕事にと、頑張り屋さんの娘にもようやく幸せになる
兆しが感じられて来ました。
私も幾らか側面で手助けや、応援をしてきたつもりですが、彼女
の頑張りには、自ら選んだ道とはいえ、私には到底真似できません。
ですから尚のこと、いつもいつも彼女が幸せになる事を願っていました。

輪島塗の雑煮椀にお餅を入れて・・・♪
大切な古伊万里の器で、おもてなしです。
d0147611_1801392.jpg


今日は、メガネを新調するため娘に付き合ってもらいました。
お店の担当者が、割れたメガネを見て、「此のフレーム、シャルマンという
メーかーで高かったでしょう」と言われ、結局フレームはそのまま使うことにしました。
by nikoniko_8p | 2015-01-04 18:23 | アンティーク | Trackback

迎春    

皆様明けましておめでとうございます^◇^♪
本年も皆様にとって、健康で佳いお年でありますようにお祈り致します。

元旦、そろそろ此方にみえる息子一家や娘一家の為に祝膳を用意をして。
皆が揃ったところで仏壇の前に座り手を合わせる・・
その思いは其々だけれど、私の思いは新たに始まるこの年は平穏な一年
でありますようにと願いました。 昨年は色々な事がありましたから特に
そう思います。

d0147611_1020276.jpg


d0147611_1183655.jpg













長男一家の一員、愛犬”ラブ”も来ましたよー♪
躾けが良いのか、とてもお利巧なわんちゃんです(^◇^d
d0147611_1036546.jpg


d0147611_1038867.jpg


d0147611_111884.jpg







今年もどうぞよろしくお願い致します。
by nikoniko_8p | 2015-01-03 11:14 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko