<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆく年、くる年

泣いても笑っても、後1日で2014年が暮れようとしています。
皆様はどんな一年でしたか?

此の一年、思い返せばささやかな嬉しい出来事でも、小さな幸せと
感じられる一年だったような気がします。
黒豆や巻き物(伊達巻)が自分好みの味でふっくらと出来上がったとき・・
今年も、華やかなお節料理ではないけれど、手作りお節が元気で
作れるんだ、と家族の顔を思い浮かべて、その作れる嬉びを感じています(^^♪

昨夜、やっと年賀状を書き上げ、今朝は其の年賀状を投函しに行ったり
門扉に松飾りを付けたりと、着々とお正月の準備もできました。

d0147611_14251933.jpg


d0147611_14272030.jpg


今年も家計簿が届きました♪
d0147611_14305481.jpg


皆様、此の一年マイブログにご訪問して下さり有難うございました。
また拙いブログに、イイネの”おまけ”まで付けて頂きとても励みになりました。

では皆様、元気で佳いお年をお迎えください(^◇^b
by nikoniko_8p | 2014-12-30 14:51 | インテリア
今年もあとわずか、気忙しい日が続いています。
その割には思い通りに事が運びません。
年を重ねるごとに、要領の悪さがうらめしい・・・д゚)

さて、今日は一足先に春の色のコンペイトウをUPします。
幼い頃からある干菓子、金平糖・・・
いえ、もっと古くから京都にあった日本古来からの干菓子です。
小さな1㎝足らずのコンペイトウを口に含むとやさしい甘さが
口の中で広がります・・♪
今頃の我が家のテーブルの上は、この桃色のコンペイトウで
細やかながら何となく心が和んています。
尚、ポルトガルとゆかりのある、金平糖の歴史は此処では
省略させて頂きますね(^^b

フランス、アンティーク、”サン・ルイ”のデザートカップに入れて・・・♪
d0147611_1193951.jpg


d0147611_11103277.jpg



一週間ほど前、ご近所友のIさんから頂いた桃色のシクラメン。
d0147611_1118049.jpg



娘からのプレゼント・・・♪やっぱり違うな~プロの味は・・
d0147611_1129267.jpg

by nikoniko_8p | 2014-12-25 11:30 | アンティーク
昨日は何年ぶりでしょう、こんなに力を込めて鍋底を磨いたのは・・
ピカピカになったので壁に掛けたくなりました♪
アルミ製で、オーソドックスな此の鍋が一番使い易く、出番の多い
愛用鍋なので迷わず此の鍋を壁にかけました。
これで我が家のキッチンは、又一つ使いやすくなりました(^^♪

ついでに、古いマフィン型を棚から引っ張り出してケーキも焼きました。
直7㎝強の少し大きめのマフィンを10個分焼きましたが
部活からお腹を空かして帰ってくるJにかかったら三日と持ちません(^^

d0147611_1459734.jpg


d0147611_1513671.jpg


d0147611_1523776.jpg


d0147611_1563434.jpg



追記    夕食作り
d0147611_159690.jpg


d0147611_15103621.jpg


d0147611_1511313.jpg

by nikoniko_8p | 2014-12-11 15:25 | アンティーク
季節を告げる「四季の花スプーン」を12ヵ月を通して
ご紹介してきましたが、早いものであっという間に最終回を
迎えました。
その間、沢山の方に見て頂き、とても励みになりました。

このカトラリーは、20年以上前に、趣味仲間(ステンドグラス)と
一緒に毎月一本ずつ楽しみながら購入したものです。
ティースプーンやフォークは、すべて手作業でできています。
又、素材はスターリングシルバーで出来ており、ドイツのクリストフ・ウイドマン製のものです。
これからも此のブログ内で必要に応じて、折に触れ登場すると思いますが
宜しくお願い致します(^^♪

d0147611_1254524.jpg


d0147611_1256439.jpg


下は、淡路大震災時に折れてしまったものです。
他に、何本かのフォークが行方不明になっております(^^b
d0147611_1354970.jpg



追記      夕食作り
d0147611_13101016.jpg


d0147611_1311583.jpg


d0147611_13124621.jpg


d0147611_13133241.jpg


d0147611_13141159.jpg


d0147611_1315996.jpg

by nikoniko_8p | 2014-12-03 13:17 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko