<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕刻、ポッーと音も無くダウンライト2ヶ所が消えて、天井を
見れば、歯が欠けたように残った2ヶ所のライトから鈍い
明かりを放っています。どうやら電球の寿命がきたようです。
どうせなら、4か所一緒に換えたいところですが、2ヶ所は点くので
そうもいきません。何だか中途半端な気持ちがします。

夕食後、友人Mさんとの電話・・・久しぶりにだったのでつい長電話に
なっていました(^^♪
いつもながら、若々しい声で彼女の近況を聞いていると元気がでてきます。

先日から我が家のダイニングは、少しずつクリスマス、バージョン・・

d0147611_19564323.jpg


d0147611_19583194.jpg















追記    夕食作り
d0147611_206893.jpg


d0147611_2071969.jpg


d0147611_208142.jpg

by nikoniko_8p | 2014-11-24 20:16 | アンティーク | Trackback

日曜日の午後・・・♪

昨日、近くのスーパーで、昔はよく連れ立って出かけしていた
趣味仲間で友人のyさんとばったり・・・
同じ区内に住んでいてもスーパーで偶然に合うのは初めてです。
その場で「こんにちは」・・はい「さようなら」の気持ちにはなれず
カフェでお茶でもと思いましたが、お馴染みのお店は日曜日でお休みです。
それならば我が家で・・・一瞬頭の中で乱れた部屋のことを思いうかべながら・・
でもいいや・・今更彼女にいいところを見せることもないわと開き直り、
我が家で、お茶をすることにしました。
幸い、先日焼いたスィーツも冷凍室から出していることだし・・
ほんと愉しく過ごせた日曜日の午後でした(^^♪

d0147611_1522793.jpg



今年も郷里から送ってきたので・・と数日前ご近所さんから頂いた大きな梨です。
そういえば、今年も何人かのご近所さんに戴きものをしました。
サクランボやミモザの花またケーキ、鉢花、有名店のお菓子等々・・
12月が近づくにつれて気持ちが焦ります。

d0147611_15305788.jpg
by nikoniko_8p | 2014-11-17 15:41 | アンティーク | Trackback

桃の紅茶・・・♪

どうしても捨てられない物のひとつに紅茶の空き缶があります。
カワイイ缶が空になった時は特にそう思います。
多分最後まで飲み終えたという達成感からかもしれません。

以前ケーキを焼くために買った桃の紅茶を、其の古い紅茶缶に
移し替えていたのを思い出し、開けてみるといい香りとともに少し
残っていました♪
その茶葉で昨日は糖分やカロリーが比較的少く、又手軽に作れる
シフォンケーキを焼きました(^^♪

d0147611_12195319.jpg


d0147611_1221388.jpg











d0147611_12243431.jpg


d0147611_12262174.jpg




追記     お弁当&夕食作り

d0147611_1230854.jpg






d0147611_12315946.jpg






d0147611_12325589.jpg







d0147611_12341346.jpg






d0147611_12394637.jpg





d0147611_12375764.jpg
by nikoniko_8p | 2014-11-13 12:46 | インテリア | Trackback
今日はちょっと気になるハガキ・・・「うるしの木のうつわ、土鍋」展へ
行ってみょうと思っていましたが、雑用が私に付きまとい
いつもの、思い立ったら即出かけ時、と気ままな行動パターンも
今朝は、午前中に出かけるのにベストタイムの時間がとうに過ぎて
どうも思い通りにいきません。
学齢期の子供がいると、こんなんだったかしら・・、
明後日の日曜日には、息子が出張からから帰るので
それからゆっくり出かけましょう(^^♪

d0147611_14171154.jpg


d0147611_1427301.jpg


d0147611_14291893.jpg


昨日のお茶時間のコーヒーカップは、イギリスの
ロイヤル クラウン ダービー です。
手作りスィーツと一緒に・・・♪

d0147611_14315838.jpg


PCの調子が悪いので”お弁当作り”のUPは後日にします(^^♪
by nikoniko_8p | 2014-11-07 14:40 | アンティーク | Trackback
折角の三連休は雨になってしまいましたね。
皆様はどう過ごしていらっしゃいますか?

私は一昨日の夜から冷蔵庫が効かなくなり、てんやわんやでした。
よりによって、コープさんからの宅配食材や、買い置き食品なので
ほぼ冷凍室は満杯の状態でしたので正直あわてました。
急きょ出張中の息子宅の冷蔵庫にJが冷凍室の物を運んでくれましたので
何とか食材は無事でした。


さた、今日は四季の花・・菊のスプーンをUPしたいと思います。
d0147611_1435578.jpg














d0147611_147195.jpg


以前娘からジャムを作ってほしいとブルベリーを預かって
冷凍室に入れていたのを、昨日やっと作ることが出来ました(^^♪
煮沸消毒した瓶に詰めて・・・♪
d0147611_14155727.jpg



d0147611_1416412.jpg


追記   お弁当
d0147611_14314476.jpg
by nikoniko_8p | 2014-11-02 14:41 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko