<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い朝 & お見舞い

木枯らし一号・・今朝は今年一番の寒さでした。
小さなコンテナガーデンもすっかり色あせて寒々としています。
唯一先日UPしました薔薇の蕾が色づいてきました♪

昨日は友人のお見舞いに、共通の友人と一緒に行って来ました。
早速今朝電話があり、とても元気そうな声なので安心しました。
早く元気になった彼女の高層マンションへ、お宅訪問をしたいものです^^♪

d0147611_14565965.jpg












棚の掃除をしていて、ちょっとした不注意でお皿を
割ってしましました。
2枚ともフランス製で大事に使っていたものです。
これは私への難をお皿が代わりに吸収してくれたんだと思うようにしました♪

d0147611_15213249.jpg













d0147611_15244653.jpg


d0147611_15273014.jpg




追記      お弁当 (3日分)
d0147611_153009.jpg







d0147611_15315785.jpg








d0147611_15322381.jpg
by nikoniko_8p | 2014-10-30 15:38 | アンティーク | Trackback
昨夕、ご近所友のIさんから美味しいことで定評のある
横浜のチョコレート菓子をいただきました。
濃厚なチョコレートの美味しさは、以前に既に実証済みですが
今日はゆっくりと J と一緒にその美味しさを味わいました。


d0147611_14463530.jpg


d0147611_14511720.jpg


昼下がり・・ミニバラがカワイイ蕾を付けていました^^♪
d0147611_153448.jpg


頂いた菊の鉢植えも、切り戻したら小さな蕾が付きだしました。
d0147611_158286.jpg


ゼラニュームの花を庭から失敬して・・・♪
d0147611_15122528.jpg



追記     夕食作り
d0147611_15151525.jpg






d0147611_15163184.jpg
by nikoniko_8p | 2014-10-26 15:18 | アンティーク | Trackback
秋が深まるにつれ一度はUPしたくなる、このバラ、ベルサイユという香水・・
とても古い香水です。
長年の間、一つ又一つと縁あって私の手元で同じ時間を共有している
貴重な香水です。

封は切っていないのに、微かに香りが漏れているのを昨日気が付きました。
液体も透明感が無くなり、量も少なくなっています。
1,7㎝という厚さだからでしょう(真ん中)、ほんの少しの地震でも倒れています。
此の香水に関しての説明は、以前此のブログで書いたような気がます。

d0147611_11155631.jpg


d0147611_11184264.jpg


d0147611_11193468.jpg


d0147611_11202783.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-20 11:26 | アンティーク | Trackback

集い・・・♪


秋だというのに今朝は一足飛びに冬が来たような寒さです。
でも、お昼ごろにはポカポカトと暖かそうな陽がさしてきて
今日はそんな秋空の下でJたちの体育祭がありました。

今日のご近所友の集いの為に、昨夜ケーキを焼きました♪
思わぬ旧友HIさんとお会いできて、尽きぬ話と懐かしさでとても
有意義な時間を過ごしました。

d0147611_14104149.jpg


d0147611_1412960.jpg


d0147611_1413179.jpg


d0147611_14153059.jpg


d0147611_14161489.jpg



追記    お弁当 (三日分)
d0147611_1419286.jpg




d0147611_14211830.jpg


d0147611_14221594.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-18 14:24 | アンティーク | Trackback

台風19号に備えて

大型台風19号が、ここ近畿地方に接近してきてるせいか
今朝のスーパーは、生鮮食品がいつもより多く並び
呼び込みのアナウンスもいつとなく活気があります。
みなさまの地域におかれましても、この大型台風には
充分お気を付け下さいね。

以前はソープ入れとして洗面所やバスルームに置いていましたが
意外と使いにくく、結局ポプリ入れとして10年以上が経ちます。
今日は薔薇のポプリに入れ替えてリフレッシュしました♪

イギリス、アンティーク
d0147611_2053897.jpg


d0147611_2074949.jpg


d0147611_2084018.jpg


d0147611_20181442.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-12 20:19 | アンティーク | Trackback

マロンでお茶時間・・♪

栗や無花果は、そろそろ終わりなのでしょうか、この辺りでは
この頃あまり見当たりません。
特に栗のビタミンCは、加熱しても損失が少なく免疫力アップを
期待できるので、もう少し摂りたい気もします。
それに栗の渋皮には、抗酸化作用のがん予防効果あるといわれ
タンニンや整腸作用で大腸ガン予防も期待できるとのことですよ。

5日前に栗ごはんを作るつもりで買った栗は Jの一言で
予定変更・・栗を買い足しラム酒入れて大人味の渋皮煮になりました^^♪

2日前のお茶時間です。
d0147611_13592051.jpg


d0147611_1421882.jpg


毎年秋には玄関のチェストの上に毬栗を飾っていましたが
今年は見当たらなかったので古い"毬栗こけし"を飾りました♪
d0147611_14123320.jpg









追記      お弁当 (4日分)
d0147611_1415747.jpg








d0147611_1418057.jpg


d0147611_14194215.jpg


d0147611_14194861.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-10 14:22 | アンティーク | Trackback
秋のバラは、深みのある花色と濃厚な香りがあるので
なんといっても人気があります。
それに肖って、今夜は此の一年恒例になっている”四季の花
”薔薇のスプーンをUPしたいと思います。

d0147611_19235817.jpg


下の飾り棚だけはハタキをかけると飾っている小物雑貨が倒れるので
ひとつひとつ拭いています。
なので、ともすればこの棚だけは後回しになっています。
今日は夕方より念入りに棚の掃除です。

d0147611_19442974.jpg


d0147611_19452818.jpg


テーブルクロスも此処ではもうお馴染みのリネンの薔薇模様に変えました(^^♪
d0147611_19505252.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-05 19:53 | アンティーク | Trackback

灯り

この秋・・一度は味わいたいと思いきや、水に浸していた栗を見て
J、曰く 「Jはあまり栗好きじゃないねん、栗ごはんも・・」
何だか、「作っても食べないよ」・・とJに先手を打たれたような気分です。
それならば、じっくり腰を据えて渋皮煮でも作ってみましょうか^^b



秋が深まるにつれて、夕方になると部屋の所々に明かりが恋しくなります。

d0147611_10482659.jpg


アンティークのフォトフレームに入れて似合う写真が無いので、もう何年もの間
そのままになっていたフォトフレームを、今日は取り敢えず、ナポレオン一世の
お皇妃、ジヨセフィーヌの肖像画を入れました♪
d0147611_10564939.jpg


秋を意識して、フレームが葡萄になっているミラー
d0147611_1123113.jpg


昨日のお茶時間・・このロールケーキに栗が入っていたとは!
d0147611_1143777.jpg

d0147611_1152737.jpg




追記    お弁当
d0147611_1191748.jpg







d0147611_11103937.jpg


d0147611_11113195.jpg


d0147611_11122389.jpg

by nikoniko_8p | 2014-10-03 11:13 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko