<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の空

窓を開けはなして見上げれば、今日も高い紺碧の秋の空が
此処座っている場所からでも見えます。
空気まで清々しいく、でも移ろい易い秋は、いつまで
ここに留まってくれるでしょう。


d0147611_15283670.jpg


d0147611_15293118.jpg





5月頃摘んで、カラカラに乾いたオールドローズのフランスのカマユーを
やっとサシェにできました(^^♪
いい香りです。
d0147611_15445575.jpg


d0147611_15455214.jpg


d0147611_15463741.jpg



追記     お弁当
d0147611_15482870.jpg







d0147611_15491734.jpg
by nikoniko_8p | 2014-09-27 15:51 | アンティーク

秋の夜長

イギリス好きの私としては、井形慶子さんの本は見逃せません。
一冊、又一冊と増えていきます。
昨年、久しぶりに購入した「イギリス式・昔ながらの小さな暮らし」は
まだ読み終えていませんでしたが、秋の夜の過ごしやすさが私を促したのか
昨夜一気に読み終えました^^♪

d0147611_1447723.jpg


d0147611_1448895.jpg


d0147611_14485388.jpg


d0147611_14495098.jpg



追記     夕食作り&お弁当
d0147611_14531748.jpg


d0147611_14544891.jpg







d0147611_14561924.jpg








d0147611_14572676.jpg
by nikoniko_8p | 2014-09-23 14:59 | インテリア

観葉植物の剪定

関東地方の皆様、昨日の地震大丈夫でしたか・・・?
震度5弱の揺れはさぞ怖かったでしょうね。
また大事に至らなかったことが本当に良かったと思います。


さて、我が家のウンベラーターは10日ほど前、かなり短く剪定
しましたが、はや可愛いハート型の新葉が顔を出しています・・♪
今更ながらウンベラーターの成長の早さには、この木の生命力を感じます。

d0147611_1181680.jpg


d0147611_1192154.jpg


d0147611_11102356.jpg




追記     練習試合の時の J のおにぎり弁当
d0147611_11195346.jpg
d0147611_1121234.jpg
by nikoniko_8p | 2014-09-17 11:21 | インテリア

小さなリサイクル

ここ3,4日秋日和が続いています。
皆様は今日からの連休どうお過ごしですか?


今日は朝から窓を開け放して、心地よいい風とともに
秋を感じながら、布団を2日続けて干したり・・・
部屋の中でゴソゴソしていると、日が暮れるのが早いこと(^^

何かの粗品で貰っても使い道が無く、長い間引き出しに入れたままの
花柄で裏地がビニールで出来ている袋を、裏地を外してサシェに作り変えました♪
d0147611_19234757.jpg


d0147611_1924469.jpg


d0147611_1928832.jpg



イギリス、アンティークのストッキングケースです。
以前は折に触れよく使っていたものです。
昔イギリスではストッキングもシルクが主流だったからでしょうか
この様なケースに入れて大切に扱っていた女性たちがいたんですね。
シルク地で出来ていて、2足ずつ6足入れられるようになっています。
旅行へ行くときは重宝します。
今日は取れかかったテープを直しました。

d0147611_19495681.jpg


d0147611_19505542.jpg


d0147611_19515149.jpg



追記     夕食作り
d0147611_19592886.jpg








d0147611_2005814.jpg







では皆様よい週末をお過ごしください(^^)/
by nikoniko_8p | 2014-09-13 20:10 | アンティーク

蘭の雫・・・パヒューム

蘭のなかでも、東洋蘭が香りがよいといわれます。
今日は、蘭の花の雫をあつめて小瓶にとじこめた
”タンタトウリス”という香水をご紹介したいと思います。
タンタトウリスとは人を魅きつけ、自らも何かに惹かれている
そんな女性のことらしいですよ(^^♪

大好きなフランス、アンティークのお皿にのせて・・・   20mℓ    資生堂 
d0147611_157133.jpg


バックグラウンドを替えて・・・
d0147611_15134581.jpg


2,3日前の雨上がりの日、壁面のアイビーを剪定してもらいました。
年に一度のメンテナンスは欠かせません。
19年前の”淡路阪神大震災”の時、ツタの太い幹が
家の周りを巻いていたおかげで、家が助かったと友人から聞いたことがあります。
太い幹を改めて見ていたら、その友人の言葉を思い出しました。

d0147611_15392061.jpg


d0147611_1541067.jpg

by nikoniko_8p | 2014-09-08 15:42 | アンティーク

ケーキを焼いて・・♪

今日の我が家のキッチンは朝からからケーキの焼く
芳ばしい香りがしています。
変わり映えのしないいつものケーキでも、焼いている間は
オーブンの中を覗きに行ったり来たりと・・・気持が何時となく
和んできます。

根野菜は、数種類いつもボイルしてタッパーにストックしています。
今日は残っていた南瓜を入れて焼きました(^^♪
d0147611_1724570.jpg


d0147611_17432.jpg


d0147611_1755787.jpg


d0147611_1784826.jpg




追記      お弁当
d0147611_17103318.jpg







d0147611_17134440.jpg
by nikoniko_8p | 2014-09-05 17:17 | アンティーク
粒が大きくて、いかにも美味しそうな葡萄を一房買って帰り
夕食後に出すと、すかさず Jが「これ種無し?」・・・
私もちょっと意地悪に「種有だから食べんときね」・・・♪
でも、一口入れてみて「わー種無しだ~」・・・♪
やっぱり種無しがいいのかな~


さて、その葡萄で此の一年恒例になっています”四季のスプーン”9月分を
UPしますね。

d0147611_1025997.jpg


d0147611_1051110.jpg


d0147611_1061225.jpg


手作りケーキでお茶時間
d0147611_1011872.jpg



追記     お弁当
d0147611_10153414.jpg









d0147611_10163276.jpg
by nikoniko_8p | 2014-09-02 10:17 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko