<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風の通る部屋

秋の気配を告げる虫の音が弱まり
昨日は全開にした窓から心地よい風が
秋を感じさせてくれながら部屋を通り抜けて
過ごしやすい一日でした(^^♪


9日前、20年来使っていたエアコンが、部屋の中で水漏れを起こし
とうとう使えなくなりました。
修理に来られた電気店の人に見てもらいましたが・・・結局新しい
ACに変えることになりました。

それにしても、今ACがこんなに進化していたとは・・・
いくらエコ機能が付いているとはいえ、8日間で490Yenとは驚きです。
又、私好みの機能が満載なのが嬉しい(^^b!! 


d0147611_721182.jpg


風の通る部屋・・・
d0147611_7252132.jpg



追記    Jのお弁当作り

d0147611_7361961.jpg 









d0147611_7373484.jpg 









d0147611_739428.jpg 
by nikoniko_8p | 2014-08-30 07:41 | インテリア | Trackback(1)

来訪者

豪雨による未曾有の土砂災害ではからずも犠牲になられた広島北部の方々・・
又、兵庫県での土砂災害で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げす。
そして一日も早く復興できますように、日本中が心より願っております。



昨日は雑草抜きというガーデニングでした。
玄関周りに草が密集して生えていましたが、それも個人的には嫌いではありませんが
隣町のIさんとTさんが来られるので其のための雑草ぬきでした。


4,5日前オレンジが手に入ったので薄くスライスして
パウダーシュガーをたっぷりかけてオーブンで焼いたキャンデーズオレンジを
冷凍室から出してオレンジ果汁入りスポンジケーキに添えました。

d0147611_9461988.jpg


d0147611_9481073.jpg


d0147611_948319.jpg


d0147611_9515348.jpg


d0147611_9552987.jpg

d0147611_9552226.jpg














追記     夕食作り
d0147611_1005032.jpg








d0147611_1014688.jpg


d0147611_103334.jpg









d0147611_1042764.jpg










d0147611_1052189.jpg

by nikoniko_8p | 2014-08-26 10:07 | アンティーク | Trackback

過ぎゆく夏

皆様お元気ですか?
今日は約2週間ぶりのブログ更新です。

毎年お盆が過ぎた頃になるとそろそろ暑い夏も終わりかと
その名残を感じるのに、この戻り梅雨が来たかのような蒸し暑さには
ちょっと閉口気味です。
でも、それももうしばらくの辛抱ですね(^^b

8月に入ってから2週間、息子が出張でしたのでその間 Jはこちらで
お泊りしていましたが文句も我儘も云わないかわりにPCは粗独占状態でした(^^♪

一昨日はアルバイトの合間にhが顔を見せに来てくれました。
お盆の間は仏壇に灯りを点したままですので、その前に座って
手を合わせている姿は、また一歩成長したような気がします。
そして久しぶりに夕食を一緒に・・・♪
献立は2種類のから揚げ、ナスと豆腐の揚げ浸し、刺身、汁物・・・
先日 J から「料理のレパートリーが少ないの?」と言われドキッと
したところでしたがやはりこの日のメニューも変わり映えしません。

d0147611_16303376.jpg


学校が始まるとJが直ぐ持って行く物の一つに雑巾があります。
今日はチクチクと針を動かして雑巾縫いでした(^^♪

素敵な絵葉書が届きました。
d0147611_16472272.jpg


d0147611_16475586.jpg


d0147611_1649826.jpg


d0147611_16512090.jpg

d0147611_16335934.jpg
by nikoniko_8p | 2014-08-17 16:52 | インテリア | Trackback


カラッと晴れた真夏の空の下で見るヒマワリの方が好きですが
生憎どんよりとした日が続いています。

派手なヒマワリを一輪だけで活けたかったのですが、どうも花瓶への
据わりが悪くて、急きょ水を張ったフランスのデザートカップに浮かべて
ひまわりのスプーンと一緒に撮りました(^^♪

d0147611_11294773.jpg


d0147611_11314825.jpg


d0147611_11351538.jpg


スーパーでよもぎ餅が並んでいると、どうしても手が伸びてしまいます。
昨日 J と一緒にお茶時間

d0147611_11432574.jpg

by nikoniko_8p | 2014-08-04 11:47 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko