<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏本番

暑中お見舞い申し上げます。

毎日茹だるような暑さで気分も萎えてきそうです(;'∀'
それに引き替え、我が家の壁面を覆っているアイビーは、
小さな白い実を沢山付けて、元気よく風になびいています。
葉っぱに宿る生命力、力強さに包み込まれていつも守られているような気がします。

アイビーに花言葉もあるんですよ・・・信頼、誠実♪
d0147611_1855435.jpg


9月ごろになると小さな実がはじけて黄色へと変化します。
d0147611_18585578.jpg


今迄一番よく愛用していたアイビーが描かれているティーカップは
アイビーを植え込んだ同時期にゲットしたものです。
日本で販売して間もなくして廃盤になってしまいました。
それを知って以来大切に使っています。

フランス   ナポレオンアイビー ティーカップ   (アンティーク)  
d0147611_19214317.jpg


d0147611_19253839.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19325988.jpg








d0147611_19335444.jpg







d0147611_19355090.jpg








d0147611_19375824.jpg








暑い日が続きますが皆様熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。
ご訪問いただきありがとうございます。
by nikoniko_8p | 2014-07-30 19:49 | アンティーク | Trackback
今年は一鉢だけ、ミントを剪定せずに花を咲かせました。
2,3日前に活けたテーブル花が元気が無くなったので
元気のない花だけ外して、ミントの花を加えました(^^d

d0147611_19172231.jpg


d0147611_19182085.jpg


d0147611_19201879.jpg



今日は J が好きなフレンチトーストを焼きました。
私はバゲットを3㎝ほどに厚切りにして作ります♪
お皿におさまりが良く、見た目もカワイイから・・・
でも、J にはそんな事関係ないみたいです(^^♪
夕方6時、部活から帰って5つ平らげ、それから夕食・・
今彼は、食べ盛り真っ最中です。

d0147611_19433356.jpg


d0147611_19442840.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1947109.jpg








d0147611_19475850.jpg
by nikoniko_8p | 2014-07-23 19:49 | ハーブ | Trackback

ローズヒップティー

梅雨は明けたのか?まだなのか・・・はっきりしないまま
不安定な暑さが続きます。
昼下がり、庭に出て植え込んだ薔薇のご機嫌伺いをしていた時
ヤモリの死骸を見て思わずギョッとしました。
近づいてよくよく見るとただの枯葉でした(^^♪

今朝は、新しいドライフラワーを束ねて籠に入れてドァに飾りました。
こんな事をしているときが無心になれて一番愉しいときかも・・・♪

d0147611_15564378.jpg


d0147611_15573995.jpg


仏壇からお供え物をお下がりして・・今日のお茶時間はローズヒップティーで。

d0147611_1633693.jpg


d0147611_1664520.jpg


d0147611_1672882.jpg


皆様はこれって何に見えますか?
d0147611_16123182.jpg



追記      夕食作り
d0147611_16155396.jpg







d0147611_16165497.jpg







d0147611_16203379.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-20 16:24 | ハーブ | Trackback

2週間ぶり

今夜、待ちに待ったJのパパが2週間ぶりに
出張から帰国する日です。
昨日、靴を履きながら「明日パパが帰る日や」とJのつぶやきの一言で
如何に父親の帰りを心待ちしているかが分かります。


我が家の四季バラが、新たに蕾を付けて小雨の中、
花色のない小さなコンテナガーデンを明るくしてくれています(^^♪

d0147611_16433259.jpg



遠い昔の丸いレース編みのテーブルクロスですが
長い間使う機会もなく・・というより何となく部屋が甘過ぎるのが嫌で
タンスの中に仕舞ったままでした。
其の日の目を見なかったテーブルクロスを今日テーブルに掛けてみました。

d0147611_17111047.jpg


d0147611_17152166.jpg


d0147611_17333093.jpg



追記  Jのお弁当作り  

d0147611_17375980.jpg


d0147611_17394578.jpg


d0147611_17405941.jpg


d0147611_17415340.jpg


d0147611_17444058.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-13 17:47 | レース | Trackback


今日は七夕まつり・・・♪
今年も昨年と同様曇り空ですね。
彦星と織姫は、今宵天の川での逢瀬は叶うでしょうか。
何だか夢がありますね~ 勝手にこんな事を思ったりしています(^^♪

部屋の中を少しずつ夏色に替えました。
整理を兼ねて香水瓶も手入れをして・・・

d0147611_16425428.jpg


フランス リモージュの古い香水瓶です。
今のリモージュは、此の頃と違ってモダンなモチーフの物が多くなりました。

d0147611_16581426.jpg


d0147611_1704571.jpg


d0147611_1721953.jpg


d0147611_174213.jpg


d0147611_1745623.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-07 17:12 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback
2,3日前まで心配していた豪雨は何事もなく通り過ぎ、今日は嘘のような
穏やかな土曜日の昼下がりです。
風があるせいか梅雨特有のむしむし感もありません。

今日は、初夏になると毎回登場しています香水を今年もご紹介しますね。
これからの季節にピッタリの”ホワイトリネン”です。

エスティーローダー    ホワイトリネン
d0147611_1465560.jpg


d0147611_148896.jpg



昨夜、「明日は練習試合があるから”おにぎりと交通費がいるねん」とJ。
今朝、お茶を冷やして、大きなおにぎりを握って・・
起きて暫くしていたJが「わーぁ!大変!駅の待ち合わせ時間
8時30分だと思っていたのに7,45分やった!」・・それに気が付いたのは
7時30分・・血相を変えて朝食も摂らず家を飛び出しました(^^)/
時々この様に私を慌てさせます。

d0147611_14474683.jpg


d0147611_1448333.jpg


d0147611_1450307.jpg


皆様良い週末をお過ごしください ♪♪
by nikoniko_8p | 2014-07-05 14:55 | リネン | Trackback
今日も細い雨が降ったりやんだりです。
天気予報では近畿地方の南部で、激しい雨が夜にも降るとのことです。
雨の少ない今年の神戸は、111年ぶりの事だと先日報道番組が
伝えていました。
どうか皆様も激雨や土砂崩れにはご用心下さいね。


さて、7月の四季のスプーンは「麦の穂」をUP致します。
麦の穂を何月頃にUPしたら良いかと迷いましたが、日本では麦の収穫は
5月~6月と聞きましたので、何とか今日UPすることが出来ました(^^b

d0147611_9194353.jpg


d0147611_9215610.jpg


因みに、現在の家をリフォームをして19年になります。
その前迄の部屋は、時々タスカニーレースをかけて
部屋のイメージアップにも一役買ってもらっていました。
昨日は、其の黄ばんだ大きな2枚のタスカニーレースを
漂白にかけて、久しぶりにカーテンに見たててみました。

d0147611_9483473.jpg


d0147611_9494119.jpg


d0147611_955997.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-03 09:56 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko